日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

かめの会・6月例会

2022年06月19日 | 文学  かめの会・季語のある風景

清記・合評・成績発表



出席者11名(1名・句のみ出点で欠) ‘@4×12句=48句

盛り沢山で合評会が行われた。

数日後に本日のまとまった句の全体的なものが、整理され(先生添削)送付されて来ます。

結果は改めて・・・・・。

 

 
  会員の面々


  清書の風景


それぞれの会員から提出された句、
  配布4~5点、これを清書して一覧表に添付する


清記一覧表が印刷されて、合評です。
特選1点(2点)、入選5句(1点)投票(他者の句)する。

 

 

・ 出点句 岡目八目 可愛がり (縄)

 

 

7月の兼題 「端居・はしい・はしゐ」
端居は、涼を求めて縁側などに夏の夕方や夜に出てくつろぐことをいいます。
 端というのは、縁側のような家屋の端のところです

 

コメント欄はopenです。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある雑誌を読んでいたら・・... | トップ | キュウリ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2022-06-19 10:16:17
句会、それぞれに採点。
みなさんが楽しみながら句会をやっている様子が伝わってきます。
作品の採点は難しい面もあると思いますが。
真剣なひとときですね。。(笑) 
切磋琢磨して技術が上がっていきますね。
先生の添削もあるのがイイですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-06-19 11:53:48
縁側も無くなって、物干し兼の1畳ほどの腰掛台も見なくなりました。殆ど家にエアコンの時代です。
子供の頃、祖母宅へ行くと、近くの川、橋の上で涼んだのを思い出します。
返信する
こんにちは~ (momomama)
2022-06-19 16:47:09
日曜日 ラジオ体操の後 それから木曜日 プレバト
みますよ。。不調法ですが 見る分は・・・
先生が添削されると なんか 変わりますよね。

そのお話が楽しいでしょうね、、いいご趣味です。
返信する
yamasaさん (縄文人)
2022-06-19 17:13:01

切磋琢磨して技術,そしてユーモアを交えながらです。
皆さん頑張っています。
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2022-06-19 17:16:20

7月の兼題は、「端居・はしい・はしゐ」ですが、
むかしどこの家にも縁側が有りました。
コミニケイションの場所でした。
あたらしい家には、寂しいかな見られませんです。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2022-06-19 19:22:19

最近momomamaさんは外歩き、ハイキングなどやら街歩き活発なようです・・・ね。
われモウ限界点に達して、もっぱら座学・俳句に一生懸命です。
整理が付きましたら、優秀な句(高得点句)をご披露いたします。ハイキング頑張ってください。
返信する
句会 (とんちゃん)
2022-06-19 19:35:51
こんばんは~♪
何か楽しそうな句会ですね!
作句で頭の体操、合評というのですか?で、お口の体操・・・いいですね~
認知症の心配などどこ吹く風でしょう!
私など最近言葉が出てこなくて・・・危ない事です。
プレバトは楽しく見ているのですがねぇ~
返信する
とんちゃんへ (縄文人)
2022-06-20 07:10:32

ホタル素晴らしい画像、張り合わせ見せてもらいました!!

句会、ハイこれはボケ防止&暇つぶしです。
考えをしていると、時間があっという間に経ち・・・・、
それに歳重ねると、人間関係がおろそかに
   これら両面作戦です。
返信する
確かに・・・ (ぶちょうほう)
2022-06-20 07:30:44
縄文人様 こんにちは
俳句を作って、仲間内で評価し合うということはたしかに岡目八目で、良い刺激になりそうです。
仰言るようにボケ防止には絶大な効用がありそうですね。
なによりも、お仲間と一緒にワイワイ、ガヤガヤやるのは暇つぶしどころか、とても意味のある時間だと思いました。
返信する
ぶちょうほうさん (縄文人)
2022-06-20 09:04:43


 ▲ ボケ防止 一句ひねれば 一日さ
         三句ひねれば ピンピンピンさ (縄)

  ~~~なんて馬鹿なことを言いながら、
また合評会には、各自がそれぞれ意見、思いをのべるので人間観察、
おしゃべり→意見発散になり、ボケた頭が唸り出す…!!
ハハハハハーー
返信する

コメントを投稿

文学  かめの会・季語のある風景」カテゴリの最新記事