日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

彼岸花の花茎

2021年09月13日 | 自然  植物(木、花、苔を含む)

黄色な彼岸花の花茎、もう少し待って!!
彼岸花が・・・呟いた!!

 

 

 

葛飾区彼岸花の名所と言えば、「奥戸の宝蔵院を上げるでしょう。

鐘楼わきの門を入ると桜並木の下に咲き乱れますが、まだ花茎で少々早かった。

桜の下を右に折れ羅漢像の前付近には地表には多くの彼岸花の蕾が顔を出していた。

秋彼岸(23日)は、遅いくらいでしょう。

 


  桜並木の下の直線道路


  最初の一本を先ず発見


  本堂前の羅漢像前付近にて

 
 なぜか1本咲いていました


  本堂前の百日紅

 

 

 ▼ お彼岸の彼岸花なり曼殊沙華 (縄)

 

 

 

コメ欄はOPENです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴマの花 | トップ | タマスダレ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-09-13 07:40:11
沢山の彼岸花です。咲いたら見事ですね。ワインレッドのリコリス、赤い彼岸花とは別種の色に見えます。白の彼岸花もあるようですね。サルスベリ、大きくて立派です。
返信する
彼岸花の季節 (どんこ)
2021-09-13 08:47:47
そちらは少し遅いようですね。
今から開花を散歩中に楽しめますね。
わが家の荒れた畑のあぜ道には
もう満開のようでした。
返信する
お彼岸! (とんちゃん)
2021-09-13 09:55:41
おはようございます~♪
記事を拝見して・・・あぁ~お墓掃除に行かなくっちゃ!っとカレンダーを見ました。
彼岸花とはよく言ったものですね~お彼岸が近づくといきなり出て来ます。
私の周りではまだ開花を見ませんので、ビックリしました!
どんこさんの所はもう満開とか・・・こちらは桜も遅いですが彼岸花も遅いようです💦
返信する
彼岸花 (ヒキノ)
2021-09-13 10:51:32
  ・曼珠沙華 彼岸の彼方 道しるべ

  ・おはぎの黄 彼岸花の紅 母想う
返信する
kazuyoo60さん (縄文人)
2021-09-13 10:57:37


  ▲  あと2日待ってちょうだい咲きますわ (縄)

   赤い花なら曼殊沙華!!
返信する
ドンコさん (縄文人)
2021-09-13 11:00:57

  九州は早い

      ▼ 赤道に近き熊本曼殊沙華 (縄)

  もう少し・・・真っ赤に咲くことでしょう。
返信する
とんちゃん (縄文人)
2021-09-13 11:05:18


  せんだって、我が家も墓を買いました未だ平地です。

   ▼ ぼちぼちと墓地の掃除や草を取り (縄)
返信する
ひきのさん (縄文人)
2021-09-13 11:13:01


  辺句と行きましょう。

  ▼ おはぎかな沢山作り先ず仏

       ▼彼岸花仏の花と教えられ

          ▼ 母想う思うときにはすでに亡し
返信する
おはようございます。 (momomama)
2021-09-14 06:10:09
彼岸花 我が家のベランダと花壇
咲き始めて 今見たら 今朝が初めて咲きそろっていました。
今日もいい日でありますように。。。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2021-09-14 07:04:29


お早うございます。
朝が早いmomomamaさんです!朝は頭すっきり・・・・・。

九州の方はやや早いのかな・・・・
しかし東京でも、もっと花咲いているところあり!!それは日当たりよき場所。
返信する

コメントを投稿

自然  植物(木、花、苔を含む)」カテゴリの最新記事