日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

人生100年時代

2018年01月07日 | 報   報 道

    熟年力で生涯現役 
         nikkei-1月6日付け、(土曜版)から引用

          

 

  定年を過ぎてからも元気に第一線で働くシニアが増えている。「人生100年時代」が視野に入りつつある。高齢化が進む中、企業にとってシニアの活用が課題となっているだけでなく、個人にとっても生甲斐を持ち続けなければと言う人が増えています。。

1,44年の経験武器 (保険会社勤務、Aさん)
  「あなたが勤めてくれるなら!と契約してくれた時はうれしくてたまらなかった」営業職員として、何時も成績はトップ。Aさんは、飛び込み営業で顧客を獲得、今では、契約者の孫やひ孫の代まで契約を預かるという。

2、広い人脈を生かす (住宅会社勤務、Hさん)
  「後進の指導で80歳まで働きたい」と意気込んでいる。
営業畑一筋、土地の売却など情報収集。若手の営業マンと一緒に営業先を回る。「難しい交渉時には、Hさんが前面に出て指導方々営業に当たる。人脈が広いので頼りになります」の評。若手の指導にうってつけだと。

3、60歳で資格取得 (証券会社勤務、Tさん)
   この会社は定年制を撤廃したという。「会社の成長は、ベテラン社員が不可欠」と言う。
 60歳以上のシニヤに英語、アナリストの資格を取得することにより給料が上がる。やる気意欲の創出。Tさんは60歳で再び資格を取得。働くことが社会貢献につながればと、意欲満々のTさん。

  ※ 明日への話題囲み記事
         90歳までの人生設計 エッセイスト 玉村豊男

   
  今私は72歳、46歳でブドウを植え、58歳でワイナリーを建てた。
600坪から始まったブドウ畑は、現在2万坪。高齢化した農家が耕作放棄した畑を少しづつ借り足して、
・・・・・略・・・・。
   ブドウを育てたい、と言う人が増えている。千曲川ワインアカデミーと言う、栽培醸造とワイナリー経営の学校を立ち上げ、受講生を募集中です。年齢45歳位の人の応募が多い。
・・・略・・・・
人生90年まで生きるとしたら、45才はまだ半分。これから新しい45年の人生が、ワクワクしながら生きられる。
・・・略・・・・
 
自分ひとりの力で、歩む力を培った方が良い、と考える私(玉村)の考え方に、45歳の決断に拍手する人が多い。

             

※ ≪生涯現役≫と≪ワイナリー人生≫を読み終えて  

 現在、私は80、4才です。57年間の仕事人生を卒業した。これを読み終えて、感動と感激を覚えるとともに、家で時間の余裕が出来てもったいない!?もう少し…と言う気持ちと8分目人生が交差した。

 チョイト上段に振りかぶってしまった。と・・・思いながら、自身の人生を振り返り、反省しているところでした。新聞を読んでいたら胸に、込み上げてくるものがありました。そんなことからこのような記事を取り上げた。

 平均寿命が延び「人生100年時代」の到来もおそらく近い将来に来ることでしょう。気力・体力が許す限り働けつづけることができるのは、健康面、精神面にこれほど良きことはない。あれこれ多様な生き方が求められているが現代の世の中であろるでしょう。高齢者でも働ける、と言う気持ちで夕方家路につく。額に汗したときの爽快感、高原をハイキングした気持ちの様に、気持ちは充実していた。

           
 国の財政悪化、後期高齢者の増加で年金開始年齢の引き上げと言うことも当然考えられる。「生活のために働き続ける」と言う社会になる可能性もあります。 人手不足により24時間営業もこのところ狭まってきている。また人手不足による企業倒産のニュースも飛び交う世の中になってきた。益々以ってシニヤの出番でありましょう。政府も「人生100年時代推進室」をもうけて、取り組みに本格的展開を成しています。

 多くの趣味を持ち老後を楽しくと言う社会、これも一つの考えでしょう。生涯現役、定年再延長の時代、必要に求められて社会で働く時代も、そう遠くはないように思えてきた。これからの若い人に頑張ってもらいたい。

 皆さんは、このような将来にどんな考え方をお持ちですか!?
  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥を探しながら 2の1 | トップ | 絵筆を動かすおじさん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷うばかり (とんちゃん)
2018-01-07 12:13:35
こんにちは!
此方の朝刊は一面・地方版・三面すべて星野仙一氏の記事で埋まっています。
昨年、岡山東商業主出身の平松氏と倉敷商業出身の星野氏(同世代の二人)が野球殿堂入りして、こちらでもお祝いの会があったのですが・・・70歳というのは早すぎますよね!

奇しくも今日私は95歳の先輩の話をUPしました。
少子高齢化で、医療費も年金も高齢者が使い切ってしまいそうです。
お終いの時が解っていれば出来ることも解らないゆえに迷い、悩みの毎日です。
返信する
とんちゃんへ (縄文人)
2018-01-07 14:33:32


人生100年時代。

星野さん、岡山でしたか。
アッと言う間の人生、70歳、早かったです。素晴らしい人ほど早い。

95歳の人生、読ませてもらいました。
筆使い、運転免許現役いやもう脱帽です。
この筆使いを見て確かさが解りました。

われ、碁クラブに通っていますが、少々手が震え白黒の石が揺れることが。
そんなことを考えたとき、如何に筆さばきの確かさ!!!
又、大きな家に独り住まい。
この元気さでは、人生これからと言わんばかりの元気さ!!!
食べることも大変かと思いますが、このような方は、いとも簡単に・・・・・・・。
>日々生きることの大変さを実感中です・・・の言葉に、胸が詰まります。
同感です。

≫近いうちに話し相手にお訪ねしなければと思っています。
その時は、じっくり人生の生き方、健康の極意を伺ってきて、blogUPしてください。

人生100年時代と言いますが、
このような先輩のように元気であればよいですが、
迷うばかりです。
良き話聞きました、有難うございました。

返信する
人生100年 ()
2018-01-07 14:55:37
こんにちは。
人生100年、生涯現役! 最近よく耳にします。
健康であればこそですね。
私の人生、未だ5分の1残っていますが、既にリタイアーです(悲)
健康であればもう一働き出来るのに…!!!
今はただ健康を取り戻すことに懸命です。
世のため、人の為になれないことを残念に思います。
返信する
紅さん (縄文人)
2018-01-07 17:32:35
若い人たち頑張って!


チョイト上段に振りかぶってしまった。
と言いますのは、自分の人生を振り返り、反省しているところでした。
新聞を読んでいたら胸に、こみあげてくるものがありました。

1日仕事をしてくると充実感、満ち足りた精神面を力強く感じながら我が家に帰った。
お腹も空く、晩酌がうまい。

よく山に登りましたが、山頂を極めたときのそんな充実感を感じました。
仕事を辞めて間もない時期ですから、チョイトした空虚感がよぎることが……。
お陰様で、健康の証なのでしょう。

最近、安部ちゃんが、働き方改革なるものを掲げ、次の国会に法案を出すようですが、
働き方、方法も、これに纏わる考え方も変わってくるのでしょう。
もうそんな勢いがありません。
家内に、
「お父さん、事故に気お付けてね!
もう、胸に名札を付ける年齢ですから・・・・・・・・」と言われ、笑うやら、身を引き締めるやらでした。

畑に行ったり、ボランティヤに参加したりで過ごしています。

返信する

コメントを投稿

報   報 道」カテゴリの最新記事