日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

馬鈴薯の芽吹き

2019年04月06日 | 自然  葛飾貸農園、菜園・国府

馬鈴薯の芽吹き

 

 

 

 

 

芽吹きする馬鈴薯大地競い合い  (縄)

 

 

 

  天地返しで深耕、畦を切りじゃが芋の種を3月初めに植え付けた。
そろそろ芽吹きの時期だろうと思い、畑に顔を出してみると幼葉
が大地をかき分けて出ていた。

早く種芋を畑に下したため若干霜にやられて黒い部分が見受けられた。
じゃが芋はちょいとやられたくらいなら、すぐまた吹き返す!
元気な芽吹きを見て、縄文人も元気をもらった。

畑の帰り、江戸川土手を走っていたら風が強くて往生しました。
向かい風で身体を取られそうになりながらも、
やっと江戸川・市川橋を渡りて東京圏に入り一休み、自宅に到着。
 

 

 

 コメ欄は閉めています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崖線の恵み、里山自然よあり... | トップ | 囲炉裏端のある生活 »
最新の画像もっと見る

自然  葛飾貸農園、菜園・国府」カテゴリの最新記事