日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

平成が、間もなく暮れていく

2019年02月25日 | 総   日    記

平成の残り少なや二月尽 (縄)

 

 

元号が代り、新たなる天皇が在位される。 
平成の30年間はどんな歳であったか、事件事故、災害で振り返ってました。

 

  1. 天皇陛下在位30年記念式典を終えた。
  2. 4月になれば、新たな元号が発表されるでしょう。
  3. 思えば、あっという間の平成30年でした。 

 

 

 


事件、事故、出来事に対して
皆さんにもそれぞれの思いがあることと思います。

振り返りながら、時代を共に歩んできた者してお世話になった
《平成》を見送りましょう。

ベスト5を挙げましが、新聞社・報道機関で大きく異なります。

事件や災害に遭われた方は事の大小には関係ありません、命を落された方々にお悔やみ申し上げます。

 

第5位・・JR福知山線事故

 

 

第4位・・阪神淡路大震災

 

第3位・・米国多発テロ

 

第2位・・地下鉄サリン事件

 

第1位・・・東日本大震災&福島原発事故

毎日デジタルグラフから出典

 

皆さんはそれぞれに感心がおありかと思いますが、
何と言っても第1位の東日本大震災の大災害、これに原発事故が伴って、まだまだ不幸は続いています。

皆さんの中にも直・接間接に関わった方もおられるかと思います。

私が他を挙げるとしたら、阪神淡路大震災です。
第1報を布団の中で、ラジオ深夜便で知った。中継でアナウンサーが『神戸が燃えています』の叫ばんばかりの放送でした。

Tvに切り替えたら、神戸の街が炎で包まれていた。

縄文人も若き現役の時は、イの一番に現場に駆けつけ
初動処置、現場の整理、事件事故の概要の報告を成さねばならない仕事に携わっていた。

事件、事故、災害を無いことを念ずるのみです。

 

 

OPEN


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞小説サブノート、その4 | トップ | 玉上水旧水路緑道川ウオーク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成は・・・ (どんこ)
2019-02-25 09:54:43
期間的には昭和の半分にもなりませんが
この31年間は元年から丸々医いてきましたよね。
歴史的な出来事は縄文人さんが列挙されていますが
記憶に生々しい出来事もたくさんありましたね。
これに自分史を重ね合わせながら
静かに平静を見送りたいものですね。

私の平成への挽歌は政界の低落と官界の腐敗です。
返信する
どんこさん (縄文人)
2019-02-26 09:26:32

光陰矢のごとし!!

ハイ、平成は、同じように31年間お世話になりました。
月日のたつのがとにかく早いです、あっという間でした。
これからはもっと、もっと月過ぎゆく日が早いでしょう。

美空ひばりは同じ年の生れ、亡くなって30年、
オーム真理教サテアン事件、数えたらきりが在りませんが平成と共に生きて来ました。

これからは、
1日が無事であること、
人様に迷惑かけないように
無事と言うことは健康も含まれるでしょう。

、次なる元号は、
安久、、修文・、正化・・・・・・全く見当がつきません。


返信する
平成 (自然を尋ねる人)
2019-02-26 16:14:52
もう次の年号は決まっているのでしょう。
久が付くような情報もありますが同じものが出てきたら
即変わる仕組みとか!
しかし後40数日です。
楽しみに待ちます。
年を取ったせいでしょう、踊り子さん達の顔どの顔も
AKBや欅坂と似たように可愛いく見えます。
今度広島では船がメインのグループも売り出しています。
返信する
月日の経つのは (とんちゃん)
2019-02-26 18:55:11
こんばんは~♪
遅くなりました。
思い返すと色々事件事故がありました。
小渕官房長官が「平成」の額を掲げた時、へぇ~っという感じでしたが・・・今頃になって「いい元号だな~」と思うようになりました。
元号が変わるのは日本だけのようですが・・・新しい年号になって日本はどのようにすすんでいくのでしょうか?
最近の悲惨な事件を見るたびに家庭教育?社会教育?学校教育?・・・色々な考えが頭を巡りますが
嘘やつじつま合わせばかりの政界・官界を見るにつけ
「一体全体・・・」と暗い気持ちになります。
返信する
自然を尋ねる人さん (縄文人)
2019-02-27 05:29:42


新しい元号何になるのでしょう。
平成も最初は、チョイ世チョイトでしたが、過ぎ去ってみると良き元号でした。

》船がメインのグループも売り出しています。
今度気おつけてtvを見てみます。。
返信する
とんちゃん (縄文人)
2019-02-27 05:40:25


平成天皇のお言葉を新聞で読み返しましたが、《象徴》についてはずいぶん心掛けていたようです。
各現場に駆けつけては、国民と共に・・・・・。
温暖化現象で発生した、何日も降り続いた雨、水害、これからも起こるで有りましょう。

文化が進むと単独感がますます普通になり、相談・合議・話し合いと言うことが薄れてしまう。
スマホがますます日常生活に浸透すると
若者の人間の希薄化、無名感が強くなりこれに伴う犯罪も多くなっていくかもしれませんですね。

返信する

コメントを投稿

総   日    記」カテゴリの最新記事