日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

=865=東京マラソンを伊豆の山で聴く

2007年02月19日 | 紀  旅行、葛ハイ山行

2月18日 (日曜日) 

ランナーは都心をひた走る
雨のなか巣雲山に登る 


登山口近くの駐車場で身支度を整える 8,30分


巣雲山に向け登山開始 
                                         9時,
号砲とほぼ同じ


石原都知事号砲一発・都庁付近を走るランナー9時頃
(産経新聞から)


足場の悪い山路を悪戦苦闘しながら山頂へ


登山路付近のガスの様子


9,40ごろ山頂到着、ガスで視界は全く駄目
バックは展望台の建物、
太平洋の大島をはじめ180度の展望が開けるのに・・・・。

 

>>>>>>>>>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>>>>>>>>>

今日のメモ

東京マラソンと東京オリンピック

夜来の雨は、予報通り2時頃から降り出しやまなかった。
自転車での傘を叩く雨音を気にしながらバスの集合地へ。車は既に到着。
いつも集合・出発6時で、伊豆の山に向かった。

東名高速道路ををひた走る中、リーダーがマイクを握り参加者(44名)の
紹介と本日の行動について説明がなされた。
『今日は、このような天気です。残念ですが下りコースをカットし
時間を短縮します。頂上には登ります』
みな雨の窓外を見ながら・・・・・納得の表情。

携帯ラジオは、東京マラソンの様子を刻々と伝えていた。
「都庁前に沢山のランナーとー市民。肌寒く小止みなく降る雨は、
無常に走路を水溜りに・・・・・している」とアナウンサーの声。

何故、東京マラソンにこだわるかと言えば、
  ① 昭和39年に開催の『東京オリンピック・開会式』に、国立競技場近くで
この仕事に携わっていた。
秋空に五色の飛行機雲が放たれる中、
聖火が赤々と点火された。
再び感動のオリンピックを東京に!!
② いま市民ランナーが熱い。東京マラソン祭りとして、
今日の一歩が大きな一歩に、マラソン新時代として定着
することは嬉しいことだ。

バスは登山口に到着、リーダーの合図で9時に巣雲山への登頂が開始した。
同じ頃、東京都庁を号砲一発、ランナーが走り出した。
「傘を差した市民、ボランテャの白いカッパで沿道は真っ白・・・」
とラジオは報じていた。
登り始めた山道は泥んこまみれ、水溜りはある
滑ったり転んだりと、やっと40分後に山頂に到着。
山頂はガスが覆い視界ゼロ。
登って来た山路を引き返し、怪我もなく今日のハイキングを終了した。

東京マラソン祭りは、時間的に今が真っ只中。
走る、走る、走る。扉が開いた、第1回東京マラソン。
石原知事は
『実施してよかった。成功した。皆さんが喜んでいた』
と結んだ。

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« =864=東海道53次 謎... | トップ | =866=熱海梅園  その1 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縄文人さん...おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-02-19 10:48:03
イャイャ 雨の山行きは 大変でした....
今度から 雨天順延で御願いします...ハィ...
いらぬ お世話でした....迷い子にならなくて
良かった...を良かった...で--す.
又 遊びに 来ます
返信する
憎い雨 (かのこ)
2007-02-19 11:04:32
縄文さんお帰りなさい。
生憎雨になってしまいましたね~。
それでもハイキングされたとは・・・
流石ハイキングの会ですね~。

ガスに煙った頂上も趣がありましたが
寒かったのでは・・・?。と心配になります。
お疲れ様でした。

東京マラソンのあ~と言う間に終わってしまいました。
バナナが行き渡らなかったとか・・。
食べ物の恨みは怖いですよ。(笑)

返信する
雨の中 (とくさん)
2007-02-19 11:14:37
おはようございます
雨に煙る伊豆の山々の登山大変でしたね。
我々グループでしたら、速延期。
この点自家用車の出発は楽ですね、キャンセル料無し。

この雨の中44人の参加、素晴らしいじゃないですか。
東京マラソンなんて目じゃない、目じゃない!!!。


返信する
雨中の (どんこ)
2007-02-19 15:14:56
山行きでしたか。お疲れ様でした。

山行きもマラソンもちょっと縁がありませんが、後の歓びには共通点があるようですね。

縄文人さんは普段の脚力をどうトレーニングされていますか?
返信する
展望台がかすんでいる (横浜のおーちゃん)
2007-02-19 17:02:44
外科医の展望はできませんね。多少滑っても無事にハイキングできてなによりでした。
マラソンも雨の中、たくさん完走されて良かったですね。
返信する
巣雲山 (真締 正直)
2007-02-19 17:53:34
珍しい山に行きましたね。余り人には知られていません。
真締も地図で確認しました。
雨中の登山は、後々良い思い出になります。
返信する
おいでくださった皆さんへ (縄文人)
2007-02-20 05:30:19
 どうも、東京マラソンが気にかかった。
山行とマラソンを並行して綴った。長文で分かりにくかったことご勘弁を・・・。

気楽さん
この山の会は、延期中止はないのです。バスを手配している関係から。
小回りが出来ないで、困ったものです。

かのこさん
止めればいいのに、しかしお金を払い込んでいますものでつい行きました。

とくさん。
この会は大勢ですから小回りが利きまセン。申し込むと返金もありまセン。

どんこさん
脚力の維持などありまセン。朝の散歩、仕事に自転車で行く程度です。

おーちゃん
山登りしながらマラソンが気に掛かりました。

正直さん
山そのものはチャチですが展望がとてもよく、頂上がカヤトで広く、けんちん汁を作って食べる算段でしたが、徒労に終わりました。
返信する

コメントを投稿

紀  旅行、葛ハイ山行」カテゴリの最新記事