本当は広めたくない!柿田川湧水公園の
神聖な富士の湧き水
エメラルドグリーン色の水がゆらめいていた。
富士山に降った雨や雪が数十年の旅を経て、地上に現れる。
それが静岡県清水町にある、柿田川湧水公園内の湧き水の正体です。
コンコンと湧き出る、透明度の高い洗練された水、不思議なほど透きとおって気高い。
(2013年、葛ハイ当時の蔵出し=古きを訪ね新しきを知る)
水の街・三島は、古くから多くの文人墨客に愛されて来た。
三島を舞台とした多彩な文芸作品が描かれています。
12人の文学者の碑がずらりと道路端に並ぶ。
柿田川は水がきれい風景にも、ウットり・・・・。
1日100万トンの湧水量、美しい植物、カワセミも住み着く。
右を走る道路は国道1号線
先ずは柿田川湧水群へ…素晴らしい景観デス!
こんこんと湧き出る湧水です。
万緑に名水訪ね柄杓取り汲む (縄)
100年の歳月を経て、只今地上へ「今日は・・湧き出ずる!」
天然記念物の「柿田川湧水群」があり、エメラルドグリーン色の水がゆらめいています。
しばらく行くと、「湧き間」と呼ばれる湧水ポイントが現れます。かつて製紙会社が使用していたとされる
井戸の跡から、こんこんと水が湧いています。
緑豊か中、鳥の鳴き声・・・うっとりしながら歩を進める。
流れ~流れて三島へ注ぎあちこちに湧水があります。
コメント欄はopenすです。
縄文人さんの画像を見て・・・見ておけばよかった・・・と後悔しています。
・アルバムの思い出巡る山紀行
≫≫
縄文人さん・・・かつての旅の記録を公開し振り返り皆さんと楽しみましょう。
お早うございます。
以前「振り返り山行記録」を何回か実施しましたが、またDBも期限消失で、記録が無くなり
その穴埋めと思っていましたが・・・・・・、ひきのさんのアドバイスで、やっと実行の段階になりました。
アドバイスに感謝・・・です。
、
綺麗な水をこうして飲めるのは嬉しいでしょう。
今日は良い天気で、暑くなりそうですね。
先日は、ありがとうございました。
野菜を食べて元気百倍。
さて、籠の鳥状態が続く中、かつての旅の思い出を振り返ることも良いことですね。
私も初めて参加した時からの、全ての資料を持っているので、20数年前までさかのぼって楽しんでみようと思います。
味わってみたいものです。
日本各地にはいろいろ名水と呼ばれるものがありますね。
孫たちと秩父に行った時にも秩父の名水をいただきましたよ。
太宰治の文学碑、嬉しかったです。
大学時代は太宰に取り憑かれていました。
柿田川の湧水は不思議ですね。上流の川がなくて、突然大量の水が湧き出すのですから。
以前、沼津駅で降りて、三島駅まで歩いたことがありますが、目的はもちろんこの湧水と三嶋大社参拝でした。
川面まで下りて、どこかに富士山を眺められるスポットはないかと探しましたが、それはありませんでした。
土地の人に聞いたところ、「川の真ん中からなら富士山が見えるよ」とのことでしたが、いちげんの観光人にはそれはできないことですね。
「古きを訪ね新しきを知る」↑大切に思っております。
素敵な旅の思い出をありがとうございます。
大切に拝見させて頂いております。
時節柄どうぞご自愛くださいませね。
不思議ですね~
いったい 地面の下はどうなってるのかね~
子供の頃 穴をどんどん掘ったら ブラジルに着くよ
って言われてましたよ。
空が写って 鳥の声 上から聞こえるのか水中の景色から聞こえるのか
勘違いしそう・・
≫富士山に川が無い、と知ったのは大昔です
なるほどなるほど「妙を得て、ピッタリの言葉!!」頂きました。
このような新鮮な水を飲んで育つと・・・・、人間も実直!!
、