皮(臭い)の取り方、精製の方法
いろいろな方法があるかと思いますが、
思い付き、自己流でやって見ました、案外簡単に剥けた。
里見公園に沢山落ちていた銀杏の実。
神社、仏閣、公園に沢山落ちています。
銀杏の樹の下に落ちている状態
ギンナンを拾ってくる。とても匂いが強い!臭い!!!
籠に入れて、水の中で銀杏の皮をよく砕く。
この籠は、葛を取って来て、むかし自分で編んだ籠です。
江戸川の浅瀬にて、長靴で入り作業をした。
皮を砕いて砂地に広げた銀杏。皮と粒が分離されるので粒を拾い集めた。
砕いて拾い上げた銀杏、良く水洗いする。
精製された銀杏、案外簡単に粒と皮が分離しました、大成功!!。
原理は縄文人と同じでした。
↡
皮のむき方精製方法
ただ、悪臭とも言える独特のにおいは、サルやネズミなど哺乳類全般に嫌われるため、
生き残ったと考えられる銀杏です。
イチョウの木には雄株と雌株があり、雌株にだけ銀杏の実がなります。
においが嫌われるため、街路樹によってはすべて雄株で統一されている場所もある様です。
................................................................................
第34回
香・大賞
作品募集
原稿用紙、800字以内
作品募集
原稿用紙、800字以内
この作品募集に応募しようかな・・と、真剣に考えた。
匂い・香りの違い!!どこがどう違うの
〇 匂いとは➡ そのものから漂ってきて、嗅覚を刺激するもの。
「香水の匂い」「サンマを焼く匂い」
〇 香りとは➡においなどに近い語義であるが,微妙に差がある.
一般に臭覚が感じて好ましいと感ずるものを香りといい
銀杏のあの独特の匂い!!
≪香り≫を馬鹿にするんでない~~よ!よくよく考えて応募してください・・、
審査員に叱られそうなのでヤ~メタ。
コメント欄しめています