日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

ギンナンを拾う

2018年12月10日 | 総  未分類

(臭い)の取り方、精製の方法

 

いろいろな方法があるかと思いますが、

思い付き、自己流でやって見ました、案外簡単に剥けた。

里見公園に沢山落ちていた銀杏の実。

神社、仏閣、公園に沢山落ちています


銀杏の樹の下に落ちている状態


ギンナンを拾ってくる。とても匂いが強い!臭い!!!


籠に入れて、水の中で銀杏の皮をよく砕く。
この籠は、葛を取って来て、むかし自分で編んだ籠です。
江戸川の浅瀬にて、長靴で入り作業をした。


皮を砕いて砂地に広げた銀杏。皮と粒が分離されるので粒を拾い集めた。


砕いて拾い上げた銀杏、良く水洗いする。


精製された銀杏、案外簡単に粒と皮が分離しました、大成功!!。

 

原理は縄文人と同じでした。

皮のむき方精製方法 

 

 ただ、悪臭とも言える独特のにおいは、サルやネズミなど哺乳類全般に嫌われるため、
生き残ったと考えられる銀杏です。
イチョウの木には雄株と雌株があり、雌株にだけ銀杏の実がなります。
においが嫌われるため、街路樹によってはすべて雄株で統一されている場所もある様です。  

 

................................................................................

 

 第34回
香・大賞

作品募集

原稿用紙、800字以内
 

この作品募集に応募しようかな・・と、真剣に考えた。

匂い・香りの違い!!どこがどう違うの

〇 匂いとは➡ そのものから漂ってきて、嗅覚を刺激するもの。
「香水の匂い」「サンマを焼く匂い」
〇 香りとは➡においなどに近い語義であるが,微妙に差がある.
一般に臭覚が感じて好ましいと感ずるものを香りといい

銀杏のあの独特の匂い!!

≪香り≫を馬鹿にするんでない~~よ!よくよく考えて応募してください・・

審査員に叱られそうなのでヤ~メタ。

 

 
 
コメント欄しめています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂御用地一周&神宮外苑銀... | トップ | 柿とみかん »
最新の画像もっと見る

総  未分類」カテゴリの最新記事