梅雨明け前ですが・・・なんのいうか不思議な気候ですね。暑さもほどほどで、涼しいくらいです。梅雨明けしたら一気に熱くなるのでしょうか?
先週の大雨では各地で大きな被害が出ましたが、被災地の復旧が一日も早く進むことをお祈りいたします。
さて、今夕のネタですが・・・
先日たまたまスキャンしたネガの中にあった写真です。
2,001年の夏に磐越物語の撮影と合わせて、ED75が撮影したいと安積永盛に行きました。安積永盛は、郡山から郡山貨物ターミナルを挟んで南隣の駅です。ここで、ED75を南鐐か撮影しましたが、その中の1枚です。
ED751020+ED75 安積永盛ー須賀川 2001.7 CANON E0S-5 70-200mm
撮影場所は、郡山貨物ターミナルを出発し、安積永盛駅を通過したところです。後方に安積永盛駅が見えますね!一番右側の線路は水郡線でその左の線路が東北本線です。あまり、撮りやすい場所ではなかったですが、何とか撮影しました。
当時はあまり好きではなかったパンダ色の重連です。今となっては、ED75そのものが東日本に数量しか残っていないのですから・・・定期運用もないですし!。それにしても、この重連運用がED75の魅力でした。JR貨物のED75は、2011年の東日本大震災を乗り越えて、2012年に引退しています。いい機関車でしたね!交流機関車の標準機関車です。
先週の大雨では各地で大きな被害が出ましたが、被災地の復旧が一日も早く進むことをお祈りいたします。
さて、今夕のネタですが・・・
先日たまたまスキャンしたネガの中にあった写真です。
2,001年の夏に磐越物語の撮影と合わせて、ED75が撮影したいと安積永盛に行きました。安積永盛は、郡山から郡山貨物ターミナルを挟んで南隣の駅です。ここで、ED75を南鐐か撮影しましたが、その中の1枚です。
ED751020+ED75 安積永盛ー須賀川 2001.7 CANON E0S-5 70-200mm
撮影場所は、郡山貨物ターミナルを出発し、安積永盛駅を通過したところです。後方に安積永盛駅が見えますね!一番右側の線路は水郡線でその左の線路が東北本線です。あまり、撮りやすい場所ではなかったですが、何とか撮影しました。
当時はあまり好きではなかったパンダ色の重連です。今となっては、ED75そのものが東日本に数量しか残っていないのですから・・・定期運用もないですし!。それにしても、この重連運用がED75の魅力でした。JR貨物のED75は、2011年の東日本大震災を乗り越えて、2012年に引退しています。いい機関車でしたね!交流機関車の標準機関車です。
いつまでも走っていてほしい機ですが厳しいかもしれませんね。
いつもコメントありがとうございます。
ED75は300両以上生産されたはずですよね!それが残り数量ですから・・・。残っているのが奇跡ですね!いつまでも活躍してほしい、仙台車と秋田車ですね。