鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

EF58145&153 ~懐かしの宇都宮運転所(お盆のミニ特集4)~

2021年08月16日 10時33分52秒 | 電気機関車
昨日の夕方から宇都宮は少しだけ雨が弱まっています・・・このまま終わればいいのですが。
各地の被害を見ていると、胸が痛みます。早く普通の日常が送れるようになることを祈るばかりです。

さて、お盆のミニ特集ですが・・・なんとか4回目になります。
旧宇都宮運転所に休むEF58をUPしています。今回は145と153になります。
では写真です・・・


EF58153&145 宇都宮運転所  1981.1  CANON AE-1 70-200mm

研修庫の前で休む145号機と153号機になります。
145号機は宮原から宇都宮に転属してきたカマですね!宇都宮に転属後、SGからEGに改造されています。廃車は1985年だったはずです。
153号機の特徴はなんといっても庇ですね!宇都宮のEF58では、他に89、102、106、152などに庇がついていましたが、最終的には89号機が庇があったことが幸いして現在も保存されている状況です。153号機の庇は、すこしだけ上向きに取り付けられていた記憶があります。
宇都宮のEF58ですが、あまり個性の無いイメージでしたが、こうやって1両1両確認すると個性があることがわかります。

お盆も終わりますが、まだ用意した写真がありますので、しばらくミニ特集を続けさせていただきます。更新は暫くあくかもしれませんが・・・(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF58175 ~懐かしの... | トップ | EF58106 ~懐かしの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事