鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

E2赤帯はやて?~宇都宮駅で新幹線観察1997~

2014年10月25日 11時31分38秒 | 鉄道
寒い(涼しい?)日が続いていましたが、この週末は暖かいようで・・・
今週末は土日とも休めるのでゆっくりする予定です!ウィークデーは仕事が忙しいので休まなくてはいけません(笑)撮影にも行きたいのですが、なかなか起きられません。ゆっくり貨物でも撮りに行きたいのですがね(涙)もうすこしゆっくりできるように日程を調整しないと駄目ですね。

さて、今回はいつもの懐かしものですが、1997年のデータをスキャンしていると当時の新幹線の画像が出てきましたので、数回に分けてアップしていきます。

今回はE2系話です。
東北新幹線系列のE2は当然J編成の10両(つつじピンク帯)ですが、1997年のアルバムにあった写真は、どうやらN編成8両(赤帯)の車での写真でした。宇都宮の通過線をE3を引き連れて豪快に通過するところです・・・このE2系は1995年から増備が始まった車両ですが、まだこの当時は予定の全編成揃っておらず、200系の方がやって来る確率は高い時代でした。

連結されているE3こまちをよく見ると、こちらも5両編成の時代で、現在とは大分違ったいたのだと思わされます。


E2+E3 宇都宮駅 1997.12 CANON EOS5 70-200mm

撮影したのが年末のだったので、冬の臨時列車だったのでしょうか?E2(赤帯8両)がE3と手を組み日常的にこんな運用をこなしていたのでしょうか?あまり新幹線に詳しくないので、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

1997年の新幹線写真を見ていると、車種がバラエティーに富んでいることに驚かされます。200系、200系H編成、400系、E1、E2、E3、E4と・・・撮影しても楽しい時代でした。現在は、E4すら東北新幹線では見られなくなってしまいました!その分E5とE6と増えた車種もありますが、以前のようなバラエティーはありません。E3の新塗装もちょっと残念ですし・・・

あ~「トレイユつばさ」にでもゆっくり乗りに行きたいものです。時間とお金が・・・


追伸 「はやぶさ」の運行開始は2002年ですから、この写真は「やまびこ」ですね・・・失礼しました!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの松本電鉄~ローカル... | トップ | ザ・トップナンバー ~EF... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-28 17:52:05
だいぶ前の記事へのコメントで恐縮ですが、登場当初はJ編成も赤帯そよ風マーク8両と、8号車に連結器が付いている以外はN編成と全く同じ姿形でした。
当時のJ編成は主にこまちを併結する速達やまびこで運用されていましたので、この写真はその際のものだと思います。
2002年のはやて運行開始に合わせ、改修が行われ、現在のピンク帯りんごマーク10両になりました。
なお、8両編成時代のJ編成は度々「あさま」運用に入っていたようです。Wikipediaにあさまとして走るJ6編成の写真があります。
返信する
ありがとうございます (鶴君)
2020-01-29 07:34:21
Unknown様
いつもコメントありがとうございます。

やっと疑問が解けました!当初は8両編成東北仕様でも、赤帯が走っていたわけですね。E2の東北筋は10両編成だと思い込んでいました。E2における時代の流れを感じます・・・。
Wikiをもう一度読み直してみます。ありがとうごぞいまいした。
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事