鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

昨年の磐越西線クリスマストレイン

2018年01月06日 22時41分24秒 | 蒸気機関車
2018年もはや6日です。早いですね・・・4日5日とちゃんと仕事に行きまして働いてきました。

さて今年最初の更新ですが・・・ネタがあるはずもなく、昨年撮影したものの中から磐越西線のC57180号機牽引のクリスマストレインです。昨年は磐越西線での撮影は、この日のこの列車のみでしたので、今年は何回か行ってみたいと思っております。撮りたい場所がたくさんあるので・・・(笑)

昨年のクリスマスの更新でこのネタをUPしていますが、今回は返しの撮影です。予定では舞台田で撮影をする予定でしたが、ちょっと予定が狂いまして、会津若松の発車を撮ることとなりました。駅で一般の方たちに交じっての撮影ですので、制約が多く大変でした。一般の方は何でもありですからね・・・。

まずはホームに据え付けられたところです。


C57180クリスマストレイン 会津若松駅 2017.12.2 CANON EOS7D 15-85mm

ヤードから引き揚げてホームに据え付けるところをずっと見ていました。いつみても楽しいですね!煙の臭いがいいです。子供たちがかわるがわる機関車の前で撮影していますので、普通の写真がなかなか撮れません。そんな訳でこんな写真を撮りました。




C57180クリスマストレイン 会津若松駅 2017.12.2 CANON EOS7D 15-85mm

区名票の隣の”Merry X’mas”の表記がかわいいですね。毎年楽しみにしている部分でもあります。

そして出発時刻となります。


C57180クリスマストレイン 会津若松駅 2017.12.2 CANON EOS7D 15-85mm

ノーファインダーで撮影しました。
皆さんが楽しまれながら撮影している姿が気に入っています(笑)このシーンがずっと見られといいですね。今年もクリスマストレインには必ず行きます!前述の通り、通常運転でも行けるといいのですが。今年の楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 初めての「大樹」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマストレイン。 (ZAITO)
2018-01-14 09:33:42
SLは誰でも知っていて、特に鉄道に興味がない人でも惹き付ける魅力がありますね。
写真を拝見すると、カメラよりもスマホやタブレットで撮影している人の方が多いとですね。
ホームでの人気ぶりを人を入れないで撮影するより入れて撮影したほうが良い仕上がりになってますね。
返信する
鉄道好き (鶴君)
2018-01-15 22:29:06
ZAITO様
いつもコメントありがとうございます。

ホームでこのような列車を撮影すると、いろんな方がいて、撮影が難しくなります。自分が思うようにはなかなか撮影できませんね。たまに、怒って怒鳴っている方を見ますが、同じ鉄道好きとしては考えさせられます。楽しく撮影したいものですね!
返信する

コメントを投稿

蒸気機関車」カテゴリの最新記事