鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

快速急行しもつけ

2012年05月26日 09時43分43秒 | 鉄道
この週末は、ちょっと出かける予定があり、手抜きですが身近な(?)話題でお茶を濁します・・・とは言っても、懐かしものネタですが(笑)

さて、タイトルの通り今日のネタは東武鉄道宇都宮線唯一の有料列車である、「しもつけ」のネタです。

この列車は、1988年から運行を始めました。その時は、復活というような話を聞いたような気がしますが、記憶が定かではありません。私の幼い頃は、宇都宮線には優等列車の設定はなく、普通列車のみの運用でした。車両も、私が見た思い出は7800系や3000系などですかね・・・吊り掛け音が気に入って、8000系より好きでした。

「しもつけ」運転当初は、6050系を使用していましたが、1991年から現在の300・350系列の車両となりました。2006年には驚くことに特急列車に格上げされています。

運転当初は、私も東京の行き来によく利用しましたが、急行の割には浅草までの所要時間が長く、現在はあまり使わなくなってしまいました。

今日の写真は浅草駅で撮ったものですが、当時のコンパクトカメラで撮影したものなので、画質が悪いのはご勘弁ください。タイトルの通り、快速急行時代の写真なので、使用は6050系です!(それにしても、ここのホームは20m車が入ると隙間が凄いですね!)


6256快速急行しもつけ 浅草駅 1990年1月8日 OLYMPUS ミュウⅡ

この頃は、あまり東武電車には興味を持っておらず、吊り掛け車など乗ってはいたのですが、あまり撮影などしていませんでした。身近すぎたのでしょうか・・・後悔ばかりです。

スペーシアのスカイツリー色の登場などで、職場近くの日光線でも撮影者を結構見るようになりました。私も久しぶりに、東武の線路際にカメラを持って行きたくなっております・・・!ファイト!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きですDD51~小郡で見... | トップ | 上信電鉄下仁田駅にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事