鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

北海道急行型気動車キハ56 お座敷改造車くつろぎ塗装変更後 ~GWミニ特集No.7~

2023年05月07日 12時36分48秒 | 鉄道

GWも最終日となりました・・・天気は雨です。ゆっくり休めということでしょうか?!

本来なら、烏山線に記念ヘッドマークの就いたアキュムの写真でも撮りに行きたいところだったのですが・・・。

 

さて、GWミニ特集ですが・・・

ネタはまだ少し残っていますので、もう少しお付き合いください。第7回目の今回は、先日紹介したお座敷改造車「くつろぎ」のその後です。ただ、今までは1985年の写真でしたが、今回からは1990年の写真となります。1990年には、私は地元宇都宮で就職していますので、たぶん友人の結婚式参列のために渡道したのかと思います。この時は初の「北斗星」乗車で、A寝台個室を利用した思い出の旅でした。

まずはとにかく写真です・・・

 

キロ27、キロ56  岩見沢駅  1990.7.27  CANON nF-1 50mm

 

「くつろぎ」改造車全5両が編成となっている臨時列車です。JRかに際してコーポレートカラーの黄緑色に塗り替えられました。さわやかな塗装が北海道にマッチしてきれいです。ただ、手入れはされていましたが車体は結構老体にむち打って感がありました。写真のように5両編成で運用されることもありましたが、定期列車や臨時列車の増結用に1両や2両で増結されている方がイメージが残っています。この時は、札幌での結婚式の前に昔住んでいた岩見沢に前泊したかと思います。昔を思いだし、岩見沢駅での撮影を楽しんだかと思います。

 

GWということで、5月6日も期間に入っているのでキハ56とこじつけ特集してみました。いかがだったでしょうか?あと少しだけ用意してあるキハ56の写真もこの時の渡道のものなので、この後タイミングを見ながら出していきます。カシオペア紀行もUPしてないものが3週間溜まってしまいましたし・・・。どうしましょうか(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道急行型気動車キハ56... | トップ | 北海道急行型気動車キハ56... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事