toshiの「読書日記」

忘備録を兼ねて読んだ本の感想などを書いています。個人的な感想なので不快に思われたりすることも有るかもしれませんがご容赦。

「ジャーニー・ボーイ」 高橋克彦

2013年11月23日 | 読書日記
明治の初め、かなり変わり者の英国人女性「イザベラ・バード」の一人旅の話し。
通訳兼案内人として付き添う伊藤鶴吉はやけに喧嘩が強かったり、英語が達者だったりするスーパマン。
バードはやたらと外れたルートを行きたがるし、何故か旅を邪魔しようとする組織があり、波乱万丈。
途中から登場する謎の人物丸山、田郷、さわは果たして何者なのか・・。

先に読んだ「大江戸ドクター」にも登場する横浜に住むヘボンさんがここでも登場。


朝日新聞出版

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「その鳥は聖夜の前に」 片... | トップ | 「ひこばえに咲く」 玉岡かおる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書日記」カテゴリの最新記事