ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

デフレからインフレへ

2011年01月08日 17時00分03秒 | ツモ爺のひとり言
 昨年、朝倉慶著『2011年本当の危機が始まる』ダイヤモンド社刊、を読んで原材料の高騰が始まるという予見でした。昨夜のNHKニュースウオッチ9でも原材料の価格が高くなりつつあると報道されていました。いままでデフレで何もかも安くなることがあっても高くなるという気配はありませんでした。

 綿は不作で高く、銅は資源枯渇で高く、レアアースはもちろん小麦、トウモロコシ食料関係も高くなり始めたというニュースでした、いよいよ朝倉氏の予見どおりになりはじめた、とツモ爺は感じながら昨夜のニュースを見ていました。朝倉氏だけではなく同意見の経済評論家も他にいます。

 正月早々あまり不吉な話はしたくありませんが、本の筋書きを読めば当然デフレからインフレへ原材料の高騰がはじまり、これがやがて大きく経済をゆさぶりそうな気配です。だからと言ってツモ爺などは為すすべもありませんが、まるで予告編を観た者にとっては不気味に感じるわけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿