ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

「ぼくとシャンソン」

2010年09月25日 20時59分28秒 | ツモ爺のひとり言
 今日のテーマーは古い友人のKさんが大丸心斎橋劇場でシャンソンのリサイタルを開き、妻と一緒に行ってきました、サブタイトルが”77歳、現状報告”とありますが聞いていると歳を感じさせないつやのある声とのびのある発声に感心しました。聞いていて77歳の彼が現役でシャンソンを歌うなどということは一昔前なら考えられなかったことです。

 やはり日本全体が高齢化社会に突入して、元気のある高齢者はこのようにして、夫々の道を歩むことが出来る社会と環境があたりまえになってきた、そんな感じがします。つまり生きがいを持って生きることの出来る人と、そうでない人との差が大きいのではないでしょうか。もちろん各自の健康の程度によりけりではありますが。

 ツモ爺もこの頃感じるのは「気」が健康を引っ張る力が強いと感じています、「希望」をもって生きがいを感じることが出来れば健康にも良いということではないかと思うのです、反対に希望を失い生き甲斐を無くするということは、単に精神的に留まらず健康に非常に悪いのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~ (においゼラニウム)
2010-09-26 17:40:13
ツモ爺様
心と体はとてもよく相関するようです。

ツモ爺様がお忙しいのに毎日欠かさずブログを更新されていること、心から尊敬します。私もツモ爺様についていこうとコメントしてますが
あっという間に一日経過しています。ほんとにすごいことだと思います。(ぱちぱち♪)
返信する

コメントを投稿