ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

中国人船長の問題

2010年09月24日 18時59分44秒 | ツモ爺のひとり言
 沖縄地検が処分保留のまま中国人船長を釈放するというニュースが夕方飛び込んできた、仙石官房長官も検察庁がそう判断するのだから止むを得ないという談話を発表していた、この件に関しては中国の無理難題であることを日本人ならおおかたの人が感じていたはずです。

 この日本の弱腰にさらに拍車をかけて今後中国は無理押しをしてくることは必定、日本人としてこの件に関しては毅然たる態度を国家として取って欲しかったのが大方の日本人の思いだったと感じています。今後の中国に関しては第⒉、第⒊の問題が発生することを日本国として覚悟が必要です。これは必ず起りうるとツモ爺は考えます。

 これを機会に相手は共産主義国家であるということを第一に考えて、さらには日本全体が輸出、輸入ともこれ以上中国にのめり込まないことが必要です、つまりリスクの分散化を図る必要があるということがはっきりしました。特に技術供与、資本投下などは慎重にする必要があるということを日本人に分らせてくれました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにそうですね! (においゼラニウム)
2010-09-24 20:14:23
ツモ爺様の書かれた最後の3行に「なるほど~~!!!」と大きくうなずきました。どこか新聞とかに投書されるといいですよ。
それにしても国際社会における日本の立場の弱いこと。アメリカといい中国といい日本に対してはずいぶん強気です。情けないー(涙)

ツモ爺様、昨日は孫娘様のバレエを楽しまれたようですね。踊りには人の心をとらえる魅力がありますよね。孫娘様が出演しておられるならなおのこと。バレエは踊りだけではなく衣装、舞台、音楽の総合芸k術ですね。
先日子供の高校の文化祭でダンス部の出し物を見ておりましたら、そのひたむきさ、楽しさ、パワーに感無量、自然に涙が出てきました。子供が出演していたわけではありませんが、そういう感動を与えてくれる場に来ることができたのは子供のおかげ、と心から感謝しました。
ほんとに いてくれてありがとう です。
返信する

コメントを投稿