ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

ハーモニカが夫婦の会話を盛り上げる

2010年12月27日 17時48分35秒 | ツモ爺のひとり言
 CDレコードでハーモニカの演奏を聴いていたら、昔の記憶がよみがえり、ツモ爺の少年時代の楽器といえばハーモニカぐらいし無く懐かしいハーモニカの音色につれて少年時代のことを妻に語りかけていました。

 ハーモニカの演奏の曲目は早春賦、故郷、など、ポピュラーな曲ばかりが流れていてそれがいっそう郷愁を覚え少年時代の記憶が次から次えとよみがえり、それにつられて妻も少女時代の話が出てきます。

 思いがけないハーモニカの音色がきっかけとなり、ツモ爺の少年時代、妻の少女時代の話で盛り上がり、しばらく時間を忘れて会話が続きました、年を重ねるとお互いに会話も味気なくなり、それこそ「寝る、食う」的な会話が多くなりがちです、それでは貴重な人生を無駄に過ごすことになりかねません。

 そういった意味でハーモニカの演奏が夫婦2人を打ち解けさせて少年、少女時代の会話をするきっかけとなりました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (においぜらにうむ)
2010-12-27 19:50:54
ツモ爺様
いいですね~
会話は大事ですよね。
私は夫と子供についての話になると最後はなんか険悪になってしまいます。男の子なので最終的にはスポンサーでもある夫の意見を優先させますが「相談せんといたらよかった。ぷんぷん」となります。でも二人でテレビ見ながら一緒に笑ったりつっこんだりしてると「あ。ちゃんと会話できてる。老後一緒でも大丈夫やな」と安心したりします。とうとう話すことがなくなったらペットを飼おうかなとも思います。夫の上司に結婚前「倦怠期になったら犬を飼うといいですよ。散歩にいっしょに行けるし」とアドバイスされました。最後の手段が残ってると思うと安心です。
返信する

コメントを投稿