ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

天狗岳 2012年1月 その1

2012-01-09 23:10:17 | 八ヶ岳
2012年1月7日~8日

今年の登り初めは、八ヶ岳は天狗岳





この連休は穏やかに晴れ、年の初めにふさわしい
気持ちの良い山行になりました。


あずさ3号にて茅野へ
東京から山梨にかけて車窓から見える山々、
高尾、道志、富士山、御坂、奥秩父に南アルプス、いずれもくっきりと。
肝心の八ヶ岳は頭に雲をかぶっておりますが、いずれ取れていくでしょう。

茅野からバスで渋の湯へ
ここで思わぬハプニング。

渋の湯手前の林道でバスがストップ。
どうやらその先でタクシーが脱輪し道をふさいでいるらしい。
バスはここまでしか入れません、と強制下車となってしまい
1.5kmあまりを余分に歩く羽目になってしまった。

バスから降ろされた乗客たち






仕方なくそれぞれに林道を歩いてゆく。







なんとか渋の湯まで来ました。






いまいちな出だしでしたが、前方に見える中山の方向はすでに晴れ渡っている模様。
気を取り直して山道に入ります。


道は凍りついていることもなく、
アイゼンなしで行けそうです。










樹林の中を登ってゆきます。







尾根に上がったところ、小さな広場で小休止。
ここから中山峠までは、もう急な登りはありません。






森の中のゆったりとした尾根道













針葉樹の葉に積もった雪も次第に厚くなり・・・







やがて道は尾根から谷間へ
すると間もなく唐沢鉱泉への分岐











日の射しこまないモノトーンの風景の中を進んでいく





再び頭上が明るく開けてくれば
黒百合ヒュッテはもうまもなくです。





流石に連休とあって、小屋はかなりにぎわっているようです。






テント場も小屋の周りは埋まってきており、
中山峠側の端っこを整地して今夜の寝場所を確保。







さて峠までちょっと散歩










東側には奥秩父の山々
年末に登った金峰山も良く見えています。







明朝に登る天狗岳を望む。






さて、日が落ちて気温もさらに下がってきました。
今夜の夕食は、まずベーコンを炒め





一部はそのままつまみに、残りはメインの具にします。
まず多めのお湯でアルファ米を戻し
そこにインスタントのトマトと野菜のスープ、ベーコン、
そしてチーズを放り込んで出来上がり。
けっこうイケます。





今日はいつものボトルではなく
こんなのを持ってきました。






さて食事も終わり、バーナーの火を消すと
あっという間にテントの中の空気が凍りついたよう。
-15℃ぐらいでしょうか。


テントから顔を出してみれば、きれいな星空。
明日も天気は期待できそう。






周囲のテントの中の宴会も終わったようで静かになった幕営地。
身が縮む寒さに、たびたび目を覚ます長い夜です。


続く






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい週末でしたね! (mepanna)
2012-01-10 18:00:24
バスが止まってしまったのは災難でしたね(汗)

それにしてもテントサイトがなんとも優雅に見えます(ワタシ達のテントと比べると特に…)

パックのワイン、ワタシも時々買ったりします。軽くていいですがいかんせん量が少なくて…(苦笑)
返信する
冬の黒百合平 (ケン太)
2012-01-10 22:30:27
ぼくらの高校山岳部の時代は赤岳鉱泉から入り
南八ツで雪上訓練をし北八ツに縦走してきて白白駒、にゅう、高見石を経て渋ノ湯に下山するものでした。黒百合の小屋の前の丘でも小屋のソリを借りて遊んだものでした・・
返信する
大人気 (みい)
2012-01-11 12:32:04
お正月もこの連休も八ツの人出は
たくさんだったようで~^-^
 大人気ですね0^^0

そしてお天気も良く、素晴らしいですね^^
素敵な写真が、余計に映えます 

でも、雪は少ないですね~(><)


だいぶ前、クリスマスに行った時は
夜中、なんどもテントの雪かき・・・
翌日、膝上ラッセル・・・って時もありました^^
今より、若いからラッセルでも頑張れた(笑)

そうそう~♪昨日、ペットボトルのワインゲット
味さえいければ、これから山で活躍しそう~

今年もどうぞよろしくお願いします^^v



続き、楽しみにしています!
返信する
雪景色 (yosi)
2012-01-11 23:28:53
いいですねぇ、この雪景色。

>そしてチーズを放り込んで
この味、想像できます。これ絶対旨いはずです。身体もほかほかになりそうです。
返信する
mepannaさんこんばんは (trekker-k)
2012-01-12 22:35:28
実にいい週末でしたね。mepannaさんも天狗尾根、楽しんでこられたようで何よりでした。ホントに平らな幕営地は楽です。飲み水用の雪も、ここは割と新鮮なのがたくさん確保できましたし。今回はワインも楽してしまいましたが、もうちっと飲んで体を温めたかったかな・・・
返信する
ケン太さんこんばんは (trekker-k)
2012-01-12 22:40:06
なるほど、ケン太さんとこは冬もガッツリ縦走してたんですね。うちの部は軟弱だったので冬は一泊二日ていどの山行しかやらなかったですね。このところ楽な北八ばかりやってますので、久しぶりに南の方も歩いてみようかな、なんて思ってます。
返信する
みいさんこんばんは (trekker-k)
2012-01-12 22:47:10
さすがに天狗は大人気でした。たしかに今年は雪が少ないですね。わりと年末からおだやかな日が続いてましたんで。おかげでほとんどメンテもなく一夜を過ごしました。
PETボトルワインは一昨年あたりは私も利用してたんですが、最近近所のショップからは姿を消してしまいました。山に持っていくワインをいろいろ模索中です。
こちらこそ今年もよろしくお願いします
返信する
yosiさんこんばんは (trekker-k)
2012-01-12 22:52:46
山も雪をかぶっただけで、なんだか清々しい感じになって良いですね。
冬は雑炊系の食事が簡単であったかくてぴったりです。いろんなスープ類で試しているんですが、今回のインチキイタリアン、結構おいしかったです。あとは依然やった中では参鶏湯で作ったのがヒットでした。
返信する

コメントを投稿