ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

朝日岳・大源太山 2009年6月 その3

2009-06-20 11:09:11 | 関東の山

雨があがって日が射し、暑くなってきました。
雲が流れて景色も広がってきます。





稜線にでるともう一つの目的地、朝日岳が大きな姿を現しました。





笹原の中の道をのんびりと辿ってゆきます。










大源太山





やがて七ツ小屋山の頂上も間近に





頂上で展望を楽しみながら昼食。
今日はほかに登山者もなく
あたりに濡れた雨具を広げ乾かす余裕もあります。




頂上を後にして白崩非難小屋へ
ここにテントを張って一夜を過ごします。





翌朝、朝日岳へ出発









雪の残る谷間を右手に見ながら着々と高度を稼ぐ
ジャンクションピークまでの登り道




ジャンクションピークを越えてから再び周囲はガスの中。

雪田が消えた跡から、ハクサンコザクラが顔を出していました。




やがて朝日岳山頂へ
展望が利かないのが残念。
それでもホソバヒナウスユキソウの群落が迎えてくれました。




山頂付近の稜線は、雪と笹原が広がりかわいらしい花が群生する素敵なところでした。





山頂を後に再び清水峠に向かって降りてゆきます。









七ツ小屋山に登り返して、いよいよ大源太山へ

ガスの切れ目から時折現れるその姿は、
なかなかの迫力です。




シラネアオイの咲く道をたどり、いよいよ頂上に向かって岩稜を登っていきます。




いくつかの鎖場を超えると山頂





残念ながらここも全く展望なしです。
それでもラーメンを食べながら山頂にたどり着いた充実感を味わいます。


あとは急峻な道を下って駐車場へ
途中から雨が降り出し、滑りやすい道に難儀しましたが
変化にとんだ山旅に満足です。

次はこの山行で出会った花の写真をアップします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2009-06-20 22:25:38
ハクサンコザクラは好きな花です。
会津駒ケ岳に群生していて、2年連続で登って来ました。
返信する
Unknown (花音)
2009-06-20 22:42:10
こんばんは!

テント泊だったんですね。
すごいですね~!
お一人のようですが、心細くないですか?(馬鹿な質問ですね・・・)

山には、かわいらしい花がたくさん咲いていましたね。
私は花の名前もあまりわかりません。
いろいろ知っていると楽しいですね。
返信する
リンゴさんこんにちは (trekker-k)
2009-06-21 09:41:21
私もハクサンコザクラ好きです。印象に残っているのは白馬大池の周辺と、五色ヶ原のもの。会津駒ケ岳も、私まだ未踏ですのでそのうち登ってみたいと思っています。
返信する
花音さんこんにちは (trekker-k)
2009-06-21 09:49:05

最近は山小屋泊がほとんどでしたが、最近テントを買いました。昔にくらべテントやその他の装備もずいぶん軽くなってますので体力が衰えた自分でも何とかなりました。

花音さんのハイジ村のデジブック拝見しましたよ!素晴らしいですね。
返信する
Unknown (oota)
2009-06-21 16:27:20
こんにちは。
晴れて展望の山も良いですが、冷たいガスの漂う山道を黙々と歩くのも素敵ですね。梅雨時のテント泊では、どんなことに気をつけていらっしゃいますか。
初心者のoota(^^ゞ
返信する
ootaさんこんにちは (trekker-k)
2009-06-21 17:21:29
梅雨時は、なかなか晴れ間に恵まれませんが、ガスの晴れ間に見える山も味がありますね。
私も久しぶりのテント復帰なので、大した蘊蓄はありませんが、とにかく荷物を、特にカメラやレンズは濡らさないよう気を使いました。
返信する

コメントを投稿