ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

社山 2013年2月 その2

2013-02-12 21:48:30 | 関東の山

社山のつづき

 

登るにつれて風が出てきて、雲が流れていきます。それでも良い天気は続く。

 

 

 

小さな足跡もあちらこちらに

 

東の方にはうっすらと筑波山が見えていました。

 

 

 

 

針葉樹の森のふちをたどっていくと、山頂の標識がありました。

 

 

到着  Mt.Syazanです(ヤッパリネ)

 

 

山頂わきの石に腰を下ろして、コーヒーを一杯

その後、森を抜けて山頂の先にでると展望の良い広場がありました。

 

皇海山ですね

 

こちらは庚申山に連なる稜線

 

西側には黒檜岳がゆったりとした姿で控えています。

あちらの稜線も気持ちよさそうですね。

 

 

奥白根は雲に隠れてしまいました。

 

おなかも空いてきたので、再び山頂に戻ってカップヌードルを食べていると、

一組のご夫婦と、単独の女性が登ってきました。

みんなで山頂で写真を撮りあいました。

ということで柄にもなく山頂でポーズ

 

 

 しばしのんびりしてましたが、少々風が強くなってきました。

下り始めます。

 

 

 

 

下りも目の前に広がる景色を見渡しながらの行程。

中禅寺湖の向こうに見えているのは高原山ですね。

 

 

雲に隠れていた奥白根山がまた顔を出しました。

 

 

うねうねと続く尾根道、まだお昼ごろとあってまだ登ってくる人もいます。

鉄柱のピークまで降りてきました。

 

社山を振り返ります。

どっしりした良い形の山です。

 

再び尾根をぐんぐん下って、今度はショートカットの道をとらず阿世潟峠へ

 

 

半月山へのトレースもついていましたが、今日はこのまま下ろう。

 

再び湖畔に出ました。

日光を浴びて男体山はくっきりとしていますが、

お昼を回って風が強くなったためさざ波が立っています。

 

 

雪が積もった湖のほとり、青空をうつして水は青く

清々しさを感じます。

 

 

湖の向こうの奥白根山が真っ白に輝いていました。

 

 

そしてもう一度男体山

 

打ち寄せる波しぶきが湖岸に打ち寄せて不思議な造形になっていました。

 

 

 

そんな岸辺の風景を見ながら駐車場に帰ってきました。

 

 

半日の短い山旅でしたが

素晴らしい眺めと雪の感触を楽しみました。

冬の社山、お勧めです。

 

おしまい



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケン太)
2013-02-12 22:03:18
雪山に青空ってどうしてこんなに相性がいいのだろう?
がっつりと尾根歩きされてますねー。
中禅寺湖からの眺めもまた格別です。
返信する
社山 (yosi)
2013-02-12 23:48:37
ヤシオツツジの頃に行っただけですが、お気に入りです。
奥日光においてメジャーではないけれど、人気にある山でしょうか。展望が360度すべて良し!
雪のあるうちに行っておきたいと思ってます。
返信する
社山 (やまとそば)
2013-02-13 00:12:35
私が登ったのは、7月だったと思うけれど、冬の社山はまた良いですね。
展望の良い山ですが、日光山域の風景を満喫出来るいい山だと思います。
私も、積雪期に登りたいと思います。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2013-02-14 18:45:24
自分が歩いた時より雪が多いですね。
雪が多いとまた感じが違いますね。
雪と日光連山と中禅寺湖、絵になりますね。
この尾根、お気に入りです。
紅葉時季にでもまた歩いてみるつもりです。
返信する
ケン太さんこんばんは (trekker-k)
2013-02-14 22:23:35
晴天の雪山の魅力、一度味わうとハマりますね。峠から先の尾根歩きは、終始展望に恵まれて気持ちの良い山行でした。湖に写る山の姿も素敵で、何度も立ち止まりました。
返信する
yosiさんこんばんは (trekker-k)
2013-02-14 22:26:02
ここは花の季節も良さそうですね。日光も名山だらけで目移りしますが、まだまだ良い山がたくさんあるものだと思いました。雪の積もった稜線歩き楽しめました。
返信する
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2013-02-14 22:29:27
ここからの展望は一級品ですね。富士山、筑波山、皇海山、奥白根山、男体山、百名山だけでもずらりと見渡せて、中禅寺湖や戦場ヶ原もも見下ろせる贅沢な眺めでした。点句が良ければ雪山としてもお手頃なコースと思いました。また登ってみたいものです。
返信する
yamasanpoさんこんばんは (trekker-k)
2013-02-14 22:33:01
この山に登ったのもお正月のyamasanpoさんのレポがきっかけでした。どうもありがとうございます。あの記事の写真から明るい尾根の雰囲気がとても魅力的に感じましたが、実際に登ってみて想像以上に気持ちの良い山歩きができました。周囲にまだまだ魅力的なコースがありそうで、また通ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿