ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

蔵王 2009年7月 その1

2009-07-28 22:11:55 | その他の山

先週土曜日、所用で仙台に行きまして
そのついでにと日曜日、蔵王に行きました。
まずはエコーラインから蔵王南部の縦走路を往復して屏風岳に登り、
その後、熊野岳に登りました。

事前の天気予報に反して午前中は日が射していましたが
午後になって激しい夕立ち。
それでも、前半のなだらかな稜線と湿原の花、
後半の御釜周辺の荒々しい風景を楽しむことができました。




熊野岳避難小屋近くから御釜を見下ろす。背後に刈田岳。







杉ヶ峰に向かう稜線から、刈田岳、熊野岳の蔵王主峰







芝草平のキンコウカのお花畑







チングルマと池塘







刈田岳のたおやかな稜線







御釜の縁、五色岳




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔵王 (リンゴ)
2009-07-28 23:06:36
色々な表情を見せてくれる素敵な山ですね。
お釜は随分前に会社の旅行で行っています。
今度はハイキングで訪ねてみたいですね。
返信する
刈田岳の稜線 (aco)
2009-07-29 00:18:19
このなだらかな稜線、のんびりと歩いたら気持ちがよさそうですね

御釜の荒涼とした風景もすばらしいと思います!
本当に色々な楽しみのある山なんですね
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2009-07-29 21:45:22
私は蔵王はスキー場だけで、御釜は初めてでした。さすがに観光客でにぎわっていましたが、南蔵王のあたりは割合静かに楽しめました。
返信する
acoさんこんばんは (trekker-k)
2009-07-29 21:50:02
刈田岳の周辺は火山らしい荒涼とした砂礫地でしたが、大らかな風景は気持ちがよかったです。観光客もたくさん訪れるスポットですが、人気があるのも頷けます。
返信する
なんとも荒涼とした... (まりおん)
2009-07-31 21:46:34
さすがはボルケーノシリーズ。見事に山肌が露出..荒涼とした風景ですね!わくわくします♪(なぜ)
ちょっと残雪が残ってるんですね(一枚目の白い部分..違うでしょうか)
返信する
お釜 (たろう君)
2009-07-31 22:04:09
trekker-kさん、蔵王にいらしてたんですね。
刈田岳、熊野岳とても綺麗です。
地元でもあり、
綺麗な写真をみるとうれしいです。
返信する
まりおんさんこんばんは (trekker-k)
2009-08-01 22:17:31

緑豊かな蔵王南部に比べ、蔵王の中心部は赤茶けた風景でした。確かに雪が所々斜面に残っていましたよ。この非日常的な雰囲気がなかなか良かったです。
返信する
たろう君さんこんばんは (trekker-k)
2009-08-01 22:21:10
半年ぶりに宮城県進出です。今回は蔵王の中心部を歩きましたが、周囲にもまだ魅力的な山域が広がっていますね。東京からは遠いのですが、またルートを変えて訪れてみたいです。
返信する

コメントを投稿