ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

聖岳・赤石岳・荒川岳 2009年9月 その8

2009-10-03 18:30:09 | 南アルプス
9月22日 荒川小屋から荒川前岳、中岳、悪沢岳、千枚岳、そして椹島へ


この山旅も終盤。

前日の午後から天気は下り坂でしたが
夜にはきれいに星が見えていました。

カシオペア座の背後にアンドロメダ星雲M31の中心部も写っています。




クリックで拡大



しかし朝テントを出てみると空には重たい雲。
それでも富士山は相変わらず見えています。





東側が開けたこのテント場、今日はご来光を期待していたのです。
富士の左手の雲、オレンジ色が明るく、濃くなってきました。

近くで幕営している皆さん、
一斉に出発の準備の手を休め、東の空を凝視しています。




そして
「きたきた!」

雲海の上に・・・









朝日を浴びて荒川岳にかかる雲が、赤く染まる









テントを畳み、荒川岳へ出発です。
雲は流れ、高く青い空に羊雲
何とか山頂に登るまで、持ちこたえてくれないかと淡い期待をもちながら
小屋の裏の斜面を登り始めました。









荒川岳の南に広がる大斜面をトラバースしながら登っていく。
振り返ると赤石岳に笠がかかっています。
残念ながら山頂の展望には間に合いそうもありません。




この斜面に広がる草原はアルプス第一級のお花畑と聞いています。
今は花もほとんど枯れていますが、最盛期にはさぞかし見事なことでしょう。








稜線が近づいてきます。
悪沢岳の山頂にも雲がかかっていました。




前岳と中岳の間の鞍部に出ました。
そのとたん強風が襲ってきます。
何はともあれ、ザックを置いて前岳山頂へ
ここまで展望に恵まれた山行でしたが
残念ながらここへきてこの天気、
ガスの中何も見えません。




そして中岳へ
こちらも同じ、とりあえず記念写真でも・・・





白い靄の中、岩稜の道を下り、そして登り・・・







最高点、東岳(悪沢岳)に到着




続く


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza1216)
2009-10-04 13:40:54
スケールの大きな山を追体験させていただきました!!
オレンジ色に彩られた朝の空も素敵です。
それにしても、タフ男の子でいらっしゃいますね~!
おつかれさまでした、なんて言葉はとても書けません。
返信する
星と朝日 (花音)
2009-10-04 14:32:39
こんにちは!
星の名前もよくご存じですね。
私なんかひしゃくの形をした星くらいしかわかりません。

富士山の横に登ったご来光、ホントに綺麗ですね

とても登れない様な山も、いろいろ見ることが出来ました。
返信する
 (リンゴ)
2009-10-04 17:39:31
山奥で見る星は綺麗ですね。
私も山中で車中泊した時に見た星が印象に残っています。
若い頃北海道に行って、ある駅前で野宿した時の星空も綺麗でした。
それにしても、アンドロメダ星雲まで写せるのですね。
返信する
mimozaさんこんばんは (trekker-k)
2009-10-04 17:58:30
どうもありがとうございます。
今回は自分も体力に不安を抱えつつ登ってきたのですが、なんとか歩きとおすことができました。連休とあってこの山域にしては登山者も多く、周囲に励まされつつ歩いていたという感じです。
返信する
花音さんこんばんは (trekker-k)
2009-10-04 18:01:49
昔から山で星を見るのが好きで、星図を見ながら星や星座を覚えました
山中最後の朝でご来光を拝めてラッキーでした。
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2009-10-04 18:07:06
北海道の星空はきれいでしょうね!
東京の星空はさみしい限りですので、山で星が見えるとうれしくなります。アンドロメダ星雲は双眼鏡でも見えますので、きっと写るのではないかと思いました。
返信する

コメントを投稿