ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

航空写真 奥秩父・大菩薩・御坂編

2011-01-15 12:59:39 | 航空写真
2011年1月13日
熊本に出張してました。

羽田から熊本までの飛行機の旅、
最近はazmさんの影響で、窓際の席を取るようになりました。

思いのほか、山が良く見えてましたので
いくつかに分けてアップいたします。
登ったことのある山を見るのは楽しいものですが、
こうして空中から俯瞰してルートをたどってみるのも面白いです。

写真のシャープさがいまいちなのはご勘弁を。


羽田を出てしばらくすると奥多摩の山が間近に見えてきました。
但しまだ巡航高度に達しておらず、
電子機器使用可のサインがなかなか出ません
大室山上空あたりでようやく撮影開始!



眼下には道志の山々
中央線沿いのおなじみの山々も良く見えています。
正面には大菩薩嶺、雪をいただいた金峰山や甲武信ヶ岳も見えます。
奥多摩はちょっと遠ざかってしまいました。



↓クリックで拡大、ブラウザのボタンで戻ってください:以下同じ





奥秩父主脈の山々です









富士山の上空あたり、河口湖、西湖とともに御坂山地の山が間近に見下ろせます。








遠方には西上州の山と重なっていますが、
両神山も写っていました。








西高東低の天気、向かい風に逆らって飛行機はずんずんと進む。
八ヶ岳も今日はいい天気のようです。







(↑こいつは拡大しません)




アルプス編に続く






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろう君)
2011-01-15 16:48:11
上空から山の名を示していただけると位置関係など分かりやすいですね

勉強になります。



返信する
仲間が増えた! (azm)
2011-01-16 00:02:37
ども!飛行機の窓側でべったり外の景色をのぞき込んでいる仲間が増えて嬉しいですぞ!知り合いには他にいないので。ふふふ、のふ。相方Kからはそんなのばかり撮ってと言われますが、やめられません。
八ヶ岳の南側の舌状の地形は韮崎泥流とか韮崎岩砕流、とも呼ばれる地形です。この舌の先が韮崎というわけですね。空からみるとよく分かります。まるでナスカの地上絵、だと思っています。前に撮った写真あり、参照してね→http://azm.at.webry.info/200911/article_3.html
返信する
素晴らしい~ (やまとそば)
2011-01-16 19:12:40
山座同定力に脱帽~
素晴らしいです。
返信する
たろう君さんこんばんは (trekker-k)
2011-01-16 21:27:51
普段から地図を見るのが好きなんですが、こうして上空からの写真と合わせてみていると楽しいです
返信する
azmさんこんばんは (trekker-k)
2011-01-16 21:32:30
新幹線でも飛行機でも、窓から山が見えると嬉しくなりますね!私の場合出張が西側に偏ってますので、北の方の写真も撮ってみたいんですが。
>韮崎泥流~ ありがとうございます。韮崎あたりを車で走っていると小高い丘と崖が続く独特の風景に気が付きますが、上空からだと大きな流れがよくわかりますね。
返信する
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2011-01-16 21:35:00
山座同定は私の山登りの中でも大きな楽しみですが、空中から見るのもなかなか良いもんです
返信する
わぁ~! (花音)
2011-01-16 22:43:39
百蔵山、扇山・・・
私の近くの山が見えます。
それで、登った山を数えてみました。
20山、ありました。
かなりの数だと自分では思っています。。。(自己満足です)
やはり、登った山を見るのはとても懐かしいです!!
返信する
花音さんこんばんは (trekker-k)
2011-01-17 21:59:23
最初の写真は大月付近を中心にした山々がずらりで、花音さんにはおなじみでしょう
ここに乗せた山は私もかなり登っていますが、それでも未だ行ったことのない山やルートがたくさんあります。こうして見ていると想像が膨らみます。
返信する

コメントを投稿