ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

2010年の山 中編

2010-12-31 16:42:54 | その他の山
【5月】

展望とツツジを期待しての百蔵山から扇山の縦走





雲の多い天気でしたがなんとか富士山を見ることができました。








【6月】
今年は楽しいイベントも盛りだくさんでした
高原山でのシロヤシオオフ会


ここで出会ったたくさんの山のお仲間との楽しいひと時




咲き誇るシロヤシオとミツバツツジに目を奪われ







夜の部も大いに盛り上がりました







梅雨の合間に、石楠花の群生を見に行った十文字峠






期待にたがわぬ見事な姿でした





【7月】
お花畑の山、平標、仙ノ倉山へ





生憎のお天気で展望はなし
道端に咲く可憐なお花に慰められての山歩きでした






そして私にとって最後に登り残していた3000m峰、塩見岳へ




山も景色も花も・・・夏の南アルプスを堪能できた山行でした










しかし何よりも思い出になったのは、色々な方との再会
かつて百洞でお酒を酌み交わしたふっくんさん、
燕岳で出会ったakioさん、
そしてやまとそばさん

偶然の重なった素敵な旅でした。



この月の偶然は未だ続く・・・

リンゴさん、Q造さん、Naoさんと出かけた会津駒
駐車場でのraymariさんとのバッタリにはビックリ






青空の下、ワタスゲやハクサンコザクラを見ながらの楽しい山歩きでした









【8月】
このシーズンのメインイベントは北アルプス、鹿島槍から槍を目指す縦走計画
台風の接近により、槍ヶ岳手前で下山したのは残念でしたが、
変化に富む縦走路、北アルプスの奥深さを心に刻んだ旅でした








この山行でも素敵な出会いがありました
冷池までご一緒したmepannaさん、




船窪から烏帽子までの難コースで出会ったらいちょうのあしさん





その他にも、あちこちで色々な方とビールを飲みながらの山談義、楽しかった!

あの大らかな裏銀座はまた歩いてみたい





雨の中、ストイックに歩いた雲ノ平から鏡平、そして新穂高までの道のり
これもまた私にとって貴重な時間でした。





そして夏山の最後は四阿山へ
北アルプスの思い出を振り返りつつ大らかな斜面を登る





優しく揺れるマツムシソウ




最後は猛暑の中、ソフトクリームで頭をいっぱいにして牧場へ下っていきました





後篇へ


























最新の画像もっと見る

コメントを投稿