ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

四国の旅 その1 金毘羅参り

2012-04-02 21:32:03 | その他
2011年3月27日

四国行きの初日
東京より「のぞみ」で岡山へ
幸先の良い青空のもと富士山を眺めながら
新幹線で食べるお弁当の朝食もオツなもの






岡山で「南風」に乗り換え
本四連絡橋、児島・坂出ルートへ








久しぶりに乗るディーゼル特急の振動に懐かしさを感じます。
やがて琴平の駅に到着






荷物を預けて金毘羅さんへ
駅前の塔はかつての灯台だそうで







ことでん









さてその前に腹ごしらえ
やっぱ、これ






こんぴらさんの入り口
ここから長い階段が始まる








篭のサービスもあるみたいです







梅の花など愛でつつ、階段をトコトコと登っていくと最初の山門



















こちら海上交通の守り神
船のスクリューや堀江さんが太平洋を横断したソーラーボートなどが奉納されてました。











さらに階段を上っていくと本宮







目の前に讃岐平野が広がる
こんもりと端正な形の讃岐富士









とりあえず記念写真など







ここまでの登り標高差200mあまり
さらに奥の院へ













途中天神様を祀ったお社の梅がきれいでした。








つづく


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (kotsubu)
2012-04-02 23:38:13
瀬戸大橋ができた頃、四国には行ったことがあります。
ここにも行ったはずなのですが…
全然記憶にない…^^;
トップの富士山、美しいですね~
続き、楽しみにしています。

リンク、ありがとうございます~^^
四国 (リンゴ)
2012-04-03 06:31:22
永年勤続での特別休暇+旅行券は嬉しいですね。
うちの所では定年退職時に旅行券が貰えます(あと○年?)。
奥様と二人で山、観光にと充実した四国の旅を過ごされた様で、続きのレポが楽しみになりました。
kotsubuさんこんばんは (trekker-k)
2012-04-03 23:03:51
四国は出張では何度か来ているのですが、いつも空路でした。たまにはのんびり電車の旅もいいですね。車窓からの富士山がきれいに見えました。
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2012-04-03 23:07:48
永年勤続・・・思えば年を取ってしまったものです。いろいろ盛りだくさんな旅でした。四国ののびやかな雰囲気、なかなか良かったです。
四国 (やまとそば)
2012-04-03 23:09:50
こんばんは~。
剣山と石鎚山は登ったけれど金比羅山は行ってません(汗;)
四国はゆっくり歩きたい・・・です。
やまとそばさんこんにちは (trekker-k)
2012-04-05 06:33:45
私も四国をゆっくり観光したのは、今回が初めてでした。関東からは気軽に出かけるには遠いですが、またのんびり訪ねたいと思いました。
金毘羅山 (花音)
2012-04-07 10:48:59
こんにちは

奥様とご一緒の旅行、天気にも恵まれたようで良かったですね。

金毘羅山は私もまだ独身の頃登った事があります。
懐かしく拝見させていただきました。
奥の院までかなり登りでがありました。

うどん美味しそうですね。
花音さんこんにちは (trekker-k)
2012-04-07 15:36:20
おかげさまでよい旅ができました。
金毘羅さんは流石に立派なお社でした。奥の院までの標高差は300m強で、ちょっとしたハイキングになりました。うどんをはじめ、四国で味わったものはみんなおいしかったです。

コメントを投稿