ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

北岳 2010年9月 その2

2010-09-20 22:33:55 | 南アルプス
間が開いてしまいました
皆様のブログにもご無沙汰気味ですみません。


北岳の続きです


右俣を登った先は、カール状の谷間
盛夏にはお花畑で華やかだったことでしょうが
今はハクサンフウロなどがわずかに残っているくらい。
ナナカマドの赤い実だけが鮮やかに輝いていました。




北岳山頂にかかっていた雲が取れてきました。
稜線からの展望が楽しみになってきました。













ジグザクの登路もやがて白根お池からの道を合わせ、
小太郎尾根に向かって伸びてゆきます。





鳳凰三山






観音岳、薬師岳 花崗岩の稜線





タカネヤハズハハコでしょうか
足元にまだちらほらと咲いています。










ようやく稜線に出ました!






小太郎山の向こうに雲をまとった甲斐駒ケ岳






地蔵岳のオベリスクも良く見えるようになりました





目指す北岳は、今は日陰で黒っぽく大きく構えています。













仙丈ヶ岳の雄大な山体も現れました






左右の景色を見ながら、赤みがかってきた稜線をたどって山頂に向かいます。






肩の小屋に着きました






ベンチで一休みしているととなりに座ったパーティーの方
「ここのビールはよく冷えててうまい!」

となりで「プシュ!ゴクゴク・・・」とやられたらもう我慢できません。


クーラーボックスで良く冷やされたビールを購入
登頂の前祝いに「カンパーイ!」






喉をうるおしてから山頂へ







肩の小屋を振り返る
背後の山も雲に隠れたり現れたり
変化が激しい天候です















山頂の手前
北岳山荘から間ノ岳に伸びる雄大な稜線が見えました
南アルプスのスケールを感じます





こちらは仙丈ケ岳





そして鳳凰三山
雲がまた上がってきたようです






ようやく山頂が見えてきました






到着!




ピカピカの晴天ではありませんが
雲の流れの中に見え隠れする周囲の山々
ダイナミックな風景です。


本当に久しぶりの北岳山頂
前に登った時のことは記憶のかなたです。
(何せその時は天気が悪かったですし)

山頂にいた二組ほどのパーティーが去った後は貸し切り状態
ベンチで静かにこの場を味わうことができました。






生憎、間ノ岳に雲がかぶさってきました







甲斐駒から鋸岳はガスが晴れて見えています









暫し山頂にたたずんだ後、北岳山荘へ向かう


イワヒバリ









山荘の周囲には日曜の午後とあってテントの影も見えません。

ガレ場の道を赤い屋根目指して下ってゆきました。


続く






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分らしさ (リンゴ)
2010-09-21 06:25:38
>となりで「プシュ!ゴクゴク・・・」とやられたらもう我慢できません。

写真やレポの素晴らしさは言うまでもありませんが、こういった件がらしくて好きです。
やっぱりブログって自分でも楽しむっていうのが基本ですね。
返信する
北岳 (花音)
2010-09-21 16:45:24
北岳、いいですね~!

ナナカマドの赤い実が綺麗ですね~!
写真がとても綺麗なので、一緒に登っているような気がします。

間ノ岳までの道のり、かなりありますね。
間ノ岳へ登りたいと思い、2回ほど夫に休みを取ってもらい登る準備をしていましたが、どちらも台風とか天気が悪くて登れませんでした。

間ノ岳へは北岳経由でないと登れないので、かなり大変な山ですよね。
けれど、もう諦めました。。。
返信する
ご無沙汰 (やまとそば)
2010-09-21 21:16:08
こちらこそご無沙汰しています。
皆様の所にもほとんど訪問できずにいました。
北岳~いいですね~♪
所で、リンゴさんから業務連絡~行ったでしょうか?
もし都合がつけば、お仲間と是非参加下さい。
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2010-09-21 21:28:41
山の楽しみの半分はビールだったりして
山もブログものんびりが一番ですね!
返信する
花音さんこんばんは (trekker-k)
2010-09-21 21:32:27
どうもありがとうございます。
南アルプスもアプローチが便利になってだいぶ登りやすくなったのですが、一段奥まった山はやっぱり大変ですね。北岳から間ノ岳は小屋の数も多いので時間さえかければとは思うのですが。またチャンスがあるといいですね。
返信する
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2010-09-21 21:34:19
リンゴさんからメールいただいてますよ~。当日の午前に用事があるのですが、夜の部からは参加したいと思ってますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿