ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

飯盛山 2011年5月

2011-05-22 22:27:19 | その他の山
千葉の実家より、山に連れて行けとの指令が発せられました。

私の父母とも昭和一けた生まれ、以前は二人とも足には自信があったようですが
最近の衰えは隠せないようで。

そんな二人にも登れそうなコース、かつ山に登った達成感をそこそこ味わえ、
気分を盛り上げる景色のあるところ・・・ということで選択したのが飯盛山です。


2011年5月21日


千葉を早朝出て渋滞前の中央高速を走り、出発点の獅子岩駐車場へ








天気予報通りの快晴。
空は霞んでいますが、すでに山麓を走っていると八ヶ岳の勇姿。
さらに南アルプスも望め、気分は上々です。





平沢山に至る登りが今日の踏ん張りどころ
そんなに急ではありませんが、ゆっくりゆっくり登っていく




きつそうに見えたら、声をかけて振り返らせる。
八ヶ岳の姿が元気のもと。





明るい森の道をしばらく進む。




小さな花に目をやりながら






平沢山の手前で笹原に出ると一気に展望が開けます。





雪をかぶった南アルプスの峰々
千葉にいて普段見ることのない風景に、だいぶテンションが上がっているようです。






ここから飯盛山へは笹原の広がる景色の良い道が続きます。





前方には茅ヶ岳、その左手遠方にうっすらと富士山





眼下に広がる森の中には桜らしき花が咲く木もまじっています。














なんという解放感
気持ちいいです。








続く

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飯盛山 (ケン太)
2011-05-23 20:02:29
飯盛山でしたか~。
この日は霞気味でしたが天気がよかったです。
御両親山に登られたそうでお元気ですね。
返信する
ケン太さんこんばんは (trekker-k)
2011-05-23 21:08:00
いい天気でしたね!遠方はさすがに霞んでましたが、正面にそびえる八ヶ岳は迫力ある姿で迫ってきました。父も母も体調を崩していた時期もあったのですが、今は割と好調なようです。山に連れてこれて良かったです。
返信する
Unknown (花音)
2011-05-23 23:09:24
ご両親と一緒の登山、ほほえましいですね~♪
お二人とも、とてもお元気そうですね。
お若い頃から山に登られていたのですか?

天気も良くて、良かったですね。
息子さんに感謝されている事でしょうね♪
返信する
花音さんこんばんは (trekker-k)
2011-05-24 21:34:47
父も母も特に山登りをやっていた訳ではないので、これまで一緒に登った山も数えるほどです。おかげさまで天気に恵まれ、良い山旅ができました。
返信する

コメントを投稿