ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

梅ヶ瀬渓谷から大福山 2010年11月 その2

2010-12-02 21:26:26 | 関東の山
梅ヶ瀬渓谷からの続きです。






日高亭から少し引き返し、大福山に向かって登ってゆきます。
このあたりは竹林ですが、折れて倒れている竹が多数
どうしたんでしょう?





このコース唯一の急登といっても長く続くわけではありません。
しばし紅葉を見ながら登っていくと尾根伝いの道になります。

カミサンは昨日の走りの後で筋肉痛だといいながら歩いています。







稜線をつたっていくと開けたところに出ます。





なんと登った先には舗装道路が走っていました。





道路の傍らでは焼きそばの屋台も出てたりして・・・
ちょっと興ざめですが、景色が開けたところでとりあえずコーヒータイム


大福山の展望台は、道路を少し行った先にあります。










ここには、鉄骨造りの展望塔があります。
その上からの眺め










千葉県の山は山座同定するほど知りません
でも明るく開けた南房の山が見渡せます。


帰り道は、養老渓谷に向かって伸びている舗装道路を歩いてゆきます。
道路は味気ないですけど、その脇にずっと続いている紅葉はすばらしい。
しばしば立ち止まり写真を撮りながら歩いてゆきます。















































ホントに良い天気
車道をたどってこれから登ってくる人も多数
午後になって混雑しそうです。



坂道を下るとシイタケを栽培しているハウスがありました。
日干しにしているシイタケ





もう駐車場はすぐそこです。







車に戻り、谷沿いに養老渓谷駅へと戻ります。
駅前の県道に出てみると・・・

これから渓谷に入る車ですさまじい渋滞!

県道沿いに養老渓谷駅に向かって5kmぐらいは続いていたのではないでしょうか。
うーんお気の毒・・・


我々は帰り道の方向なのでスムースに走れました。
朝も8時半ごろに駐車場に入りましたが未だまだ余裕でした。
早く入って本当に良かったです。


久々に夫婦で歩いた紅葉狩りハイク、天気にも恵まれ楽しい一日となりました。


おしまい













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詳細ありがとう~♪ (mari)
2010-12-03 06:03:46
情報ありがとうございます!
千葉に10年居ながら養老渓谷歩いたのは1度だけです。
それも山にはまる前。
rayはあそこは紅葉の頃はひどく混むし屋台がたくさんでるからよくないと言ってました。
やはりそうなんですね~。

駐車料金も取られるんだ(>_<)

登った所に舗装路、千葉ではよくあります^^;
返信する
写真 (Q造)
2010-12-03 21:37:50
せっかく奥さんが付き合ってくれたのに、そんなに真剣に紅葉なんて撮影していたらダメじゃないですか。先に行っていて なんて言ってないですよね。(それは私でした。)
返信する
最後の紅葉 (yosi)
2010-12-03 22:11:10
走りの翌日に続けてとは恐れ入りました。
でも続けてのほうが調子がいいかも、ですね。山歩きも1週抜くと逆にしんどいです。

今年最後の紅葉でしょうか。
いい色出てますねえ。
返信する
mariさんこんばんは (trekker-k)
2010-12-04 18:07:31
どういたしまして~
やっぱりこの季節の養老渓谷の混雑は半端じゃないです。梅ヶ瀬の方は、早い時間ならさほどでもないですが。正直焼きそば屋さんにはびっくりしました。
返信する
Q造さんこんばんは (trekker-k)
2010-12-04 18:09:04
いやー、山を歩いていると、どうしてもカメラに夢中になってしまいますよね。Q造さんもやっぱり
返信する
yosiさんこんばんは (trkker-k)
2010-12-04 18:10:52
私も間があいてしまうとダメな方です。この秋はゆっくり紅葉を見ながら歩くということをしてなかったので、この日はそれだけでも満足でした。
返信する

コメントを投稿