こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

久々の4月コソ連

2023-04-01 21:55:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
行く事が出来ました!!

と言いますのも、今年は年度末業務に不穏な影がかかりw
激務を通り超して、メンタルダウンのメンバー様が出る始末。
いくら会社業務だからとは言え、厳し過ぎました。
けどね、平たくそつなく低レベルでもやってのけるのがサラリーマンですから、
ストレスの矛先はファントムモーター1個程度の出費で済みました?
まあ安いもんですわwww (傍から見ると全然違うけど、廻り回って深い話)




tqtoshiです。




2022年度末は本当に厳しい業務の連続で、3月は全く散財できない有様(笑)
僕が1か月の間に、RCアイテムを1円も使わないと言う事は、
ここ10年位記憶にないので相当だったんだと思います。
こちら懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
と言う事で、無事に年度末乗り切れました。
傍から見ると無事じゃありませんけど、こうして生き残り
新年度からも部署があり、所属が確保されている。
きちんと社会人として生き抜いた証拠なのであります。
と言う事で、(あんまり繋がって無いw)いつの間にか2023年も4月に突入しました。
4月初めの土曜日は、パルってきました♪



近くて遠いリゾート地(笑) パル♪

3月は気分的に来れなかったのと、天気自体が悪く約1か月ぶりですね。
お天気は暖かく風もなく最高のRC日和。ホールM3かM4で迷うあの素敵な
時期がついにやってまいりました♪



久しぶり(約1か月ぶり)のRCは、やはり質感号で始めます

毎週転がしているとその凄さを自分でも忘れてしまいますが、
約1か月間のブランクは、2周も走れば取り戻せちゃう素敵さ。
自己採点で言うなら100点満点中1,890点位ですねw
とにかくよく曲がり、リアはグリップして最高♪

春の柔らかい日差しと微風を感じながら転がすRC-10は最高で、
TBプロとoh!no!さんが来る前、1名で約30分近く走らせちゃいました(笑)
全く飽きませんわコレ



リアのワールズバルク化、凄まじい粘りが素敵過ぎます。

決して廃れない。何なら進化する(笑) - こんぺハウス

既に前回の感覚を忘れそうでしたが、アッパーアームの位置を変更した
リアバルクからくるグリップ感の向上は中々いいですね。逆にやや粘り過ぎで
流れが唐突と言うか、足が柔らかく感じましたので次回ややセットを変更したいと思います。




もういじる部分は少ないのですが、次回何やりましょ(笑)

こうして末永く愛されるRC-10は、元が高いですが満足度自体も
高いので均せば、ランニングコストは異様に低いと思う次第。
次回はいよいよ メインシャーシの立ち上がりぶった切って、
純正のプロテックボディ載せたいですわ.....切るの悩ましい(笑)





あんまり記事にしてませんが、毎週走らせてます アソシ製B6.4D

ずっと転がしてはいますが、大して変化もなくメンテしているだけですので
記事にはしてません。けど、standupのセットが決まってから、ずっと好調で
とても良く走ってますね。



隣の席で食べてる生姜焼き定食のご飯がホカホカで旨そうだってので、僕も頼んだ感じw

3月無散財の危機感とTBプロ氏がこのモーターを先行で購入し何か(笑)
僕も購入してみた次第。ヨコモ輸入のファントムと言うメーカーのブラシレスモーター。
FANTOM HELIX RS SPECエディション(チタンシャフト仕様) 17.5T
FANTOM HELIX RS SPEC Edition(Titanium shaft) 17.5T - ラジコンカー・RCカーのヨコモ/YOKOMO 公式サイト

17.5Tでチタンシャフト仕様。お値段何と22,880 円(税込)
国内でココまで高いモーター買うの初めてですw




積むぜー(笑)

元々このB6.4Dには、トリニティの1世代前のXファクター(サーティファイドグレード)と言う
飛び道具みたいなモーターが載ってましたが、それとの比較が興味ありますね。
現地ではんだ付けしましたが、ワイヤーがギリギリで焦りましたwww

実際走らせると、チタンシャフトならではなのか軽い回転感でスピードのノリもかなりのレベル。
ピックアップは、何時も使用しているXファクターの方がありそうですが、回転感が軽快で
気が付くとスピード出てるタイプかな。試しに進角を20度ほど増してみましたが、
トップスピード自体は、今までのモーターと同等になりました。
但し、回転型ぽい動きは変わらず、ブレーキングや小さいスロットルの入力は
もう一歩ですかね。多分ですがオンロードの転がす系統のシャーシには抜群の
マッチングだと思いますが、オフロードだとスチールシャフトの方が
運転のメリハリがついて扱いやすいかなと思いました。



ヨーロッパFF友の会に割って入る、静岡の刺客w

ORBracingのFFも、前回のセットのまま(と言うかノーメンテw)大変よく走りました。
けどそこに割って入るTBプロ氏作成のタミヤFF03改FFマシンは、猛烈に速く
油断するとやられてしまいますね。まあある特定のコーナーで物理的に無理そうな挙動を
把握しましたので、今の所 余裕を持って遊べますが、熟成次第ではヤバい感じ。




Jetko と言うメーカーのタイヤみたいです。

1/10 バギー 2&4WD リヤ DESIRER UltraSoft インナー付 JK2010US
京商が販売元となりリリースしているタイヤだそうですが、oh!No!さんが
使用してまして中々なのグリップ感と見ました。なにより貴族タイヤのホールショットより
実売約1000円位安いのですが今後注目ですかね。



進んで戻る セットアップとはそうあるべきだと本日も思いました。

どんな物でも、どんな高価なな物でも優劣を確認する為には一度戻る事も
大事なんだと思います。特に今回のモーターは価格がヤバいですからw
プラシーボ的な効果もある筈ですので、元通りに戻して比較する事が大切。


X-FACTOR 17.5T CERTIFIED PLUS SPECOFF-ROAD TORQUE(正式名)
X-FACTOR 17.5T CERTIFIED PLUS SPEC OFF-ROAD TORQUE

改めてバカ速いモーターだったんですね(^^)


昔からこのシリーズ値段もバカげてますか、価格に見合う圧倒的なズルさは、
トリニティの方が遥か上。FANTOM HELIXとトップスピードは同じでも
速さの他にドライバビリティ(小さいスロットルの反応)が特に優れてますね。
まあ平たく言うと全域ズルい(笑) トリニティ大好きですわー

と言う事で、一日のんびり沢山走らせる事が出来ました。
遊んで頂いたOh!No!さんTBプロ氏、素晴らしく楽しい時間を有難う御座います♪






(*´ω`*)






寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Team Associated RB10 日本上陸♪ | トップ | ヨーロッパFF友の会 遂に全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事