こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

M08 始めました(気持ちの中ではw)

2023-06-07 00:16:51 | Mシャーシ
今更感満点なのですがw タミヤ製のM08シャーシをやってみたいと思います。
別にこの車体に興味が有る訳でも、レースに出る訳でも無いのですが、
まあお友達と遊ぶおもちゃを揃えるのは、何歳なっても同じな訳でw
一応いろいろ検討しますが、先行き心細いですねw






tqtoshiです。




まあ、最近は新しいマシンの興味が極端に薄れてw
程度の良いRC-10が1台あれば、本当に事足りる気がしなくも無いですが、
お借りしたマシンが、素敵でしたので僕自身も
追従しようと思った次第。けどこのM08って奴は意外と厄介ですね。
お金でなく物がなく ほんとに成立するのか不明。
まあ、別に関係ないですが、あまり流行って無いのでしょうか。



先週の土曜日に、パルで接待ラジコン中のおやかたのM08

先週の土曜日、豪雨明けで走行はしませんでしたがオーダーしたパーツを引き上げに
パルに行ってきました。その時事前に聞いていましたが、TBプロ氏とおやかたが
絶賛接待ラジコン中で、楽しそうでしたので、2時間走行券買ってお借りした次第。

僕の中でMシャーシは基本約10年前の、M05で止まっており、
リア駆動のMシャーシは良い思い出は皆無といった状況でしたが、
お借りしたおやかたのM08は、作動に懐がありロールをさせながら曲がりをコントロールできる
素晴らしい特性に仕上がってました。ポイントは前後のダンパーとステアリングを
ダイレクトに変更する事。それ以外は2セルLiPoのブラシレス17.5Tですで
速度も適度で良いなって思いました。タイヤも今は貼り完なんだって(ほぼ売って無いw)



はじめよう(´∀`*)アハハ


きっかけは何でも良くて、他の人がやっていたから
何て最高じゃないですか。その先の苦労も楽しみも、
心の針が少しでも振れたらそれで充分。
実久しぶりの増車(の様な気がする)なので楽しみですー




けど 現実知って意外と落ちる(気持ちがです)

タミヤ 電動RCカーシリーズ 1/10RC M-08 CONCEPT シャーシキット
まあここまでの流れでしたら、帰宅後ネットでポチるか翌日スカホで
完了しそうですが、そもそもでこのM08に限らず「Mシャーシ」って奴が
キット自体ほぼ品切れなんですね。コロナ過から始まる原材料高騰の
影響なのかなって思いましたが、まあ ほぼ有名どころのネットショップは在庫なし。
コレは困りました ←全く困って無いwww




OPモリモリのM08Rってのが発売されてたんですね  去年の3月頃ww

タミヤ RC特別企画商品 1/10RC M-08R シャーシキット
タミヤ系に限った話ではありませんが、近々のモデルってダンパーとか
デフとかキチンとした性能パーツはOP扱いが多いですね。必要最低限の
区切りが難しい所ではありますけど、元背泳ぎのカツヲですのでw
せめてアルミのダンパーとデフはボールが欲しい。そう考えていたらこのモデルの存在知りました。(遅)

M08系統は元々06系統のデフを使用するとの事で、タミヤの中では絶滅危惧種の
アルミ製52T仕様こちら、裏でXV-01に使用できると知りしこたま探しましたが
ほぼ全滅で結果TD4/2用の鉄用を購入した記憶。あとは要であるTRF系統のダンパーも
今はモノが枯渇して買いにくいので、元々付属しているのが良いですね。
まあ 当然買えませんで 困ったもんです ←全く困って無いwww




Mシャーシ MiNi(ミニ) 僕の中では、ミニクーパーを指しますw

無類のミニ好き(笑) - こんぺハウス

上の記事約17年も前なんですねw
Mシャーシは、僕の中ではM01/02を経たM03のイメージが強く、
ボディはmini(レーシングミニ)の印象が強いですね。なので今回のM08はホイルベースが
S寸(WB210)・M寸(WB225)・L寸(WB239)の中で迷わず S寸を選択したいと思います。



タミヤ製のWB210㎜ レーシングミニは絶版なのでこちらを買いました。

SMJ1408: SMJ M210ボディ(WB210mm) – SMJ-RC

タミヤ製のレーシングミニボディは大好きで、自分でも在庫を持ってましたが
ある時川に(ヤフオク)に流してしまいました。流した時は既にプレ値で売れましたが
まさかまた買いたくなるとは(汗) 昔はM03のキットが5,500円位でしたので、
3,000円のボディセット買う位ならと、良くM03のキット買いましたね(合計7台くらい買いました)

ボチボチと車体を探して、のんびりと組み立て。
タイヤとかも準備して走らせれば良いですね♪
何時になるかは不明ですw





(*´ω`*)





寝ますw
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ORB Racing のFF(tq足ver2ほ... | トップ |  ORB Racing のFF(tq脚ver2.1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-06-08 12:41:39
先週、大宮タムタムで見かけた気がします。
なかったらごめんなさい。
返信する
Unknown (tqtoshi)
2023-06-09 00:22:15
コメントどーもです

<Unknownさん>
情報ありがとうござます♪
なんですけど、実はもうキット買ってあるのですw
バタバタして出してませんけど、
来週位には走らせられると思います♪
返信する
Unknown (pokopei)
2023-06-10 08:03:30
どーもです。

M-08ふか〜いロールしながら走る様は
実車チックでカッコイイですよね♪
僕はリンケージはダイレクトでやってました。効果はもとより、見た目が👍なので。
僕の過去記事にありますよ😙
返信する
Unknown (tqtoshi)
2023-06-10 22:14:58
お疲れですー♪

<pokopeiさん>
ご無沙汰です~

確かにポコさんM08やってましたね。
過去記事今一度 拝読いたしまして、
マシン作りに生かしたいと思った次第です。
と言うか モーターまで合わせてましたねw

自分もこれ用にモーター作りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

Mシャーシ」カテゴリの最新記事