こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

そしてM07(ダンパー廻りメンテ)

2023-12-11 00:46:29 | Mシャーシ
マシンを増車した時に自分はいつも思う事が有るのですが、
こう納期的な縛りの無いカテゴリーはねホント楽しいですね(笑)
例えばイベントまでにマシンを仕上げるとか、レースまでにマシンを整えるなんて
楽しい様で実はプレッシャーだったりします。昔はそんなプレッシャーも
楽しく感じましたが今は全然違いますねw ジジイになったんで。






tqtoshiです。




何となく季節感が狂うような温かさではありますが、こちら懲りずに
御覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。昨日のパルコソ連は、
密度の高いアソシ率で本当に楽しかったですね(笑)

で帰り間際、oh!no!さんが日曜日にバンブーに行くと言いまして、
昼飯は江南!! なんて話をしていました。僕にとってバンブー=江南(笑)と言う位、
昼は楽しみにしていまして、皆様と別れた後無性に行きたくなりwww
すすっと向かってみましたw



閉店まで時間かまだ余裕があり、あの連打したチャーハンセットにありつく(祝)

らーめん江南(埼玉県熊谷市板井/ラーメン・つけ麺(一般)) - Yahoo!ロコ

らーめん江南(埼玉県熊谷市板井/ラーメン・つけ麺(一般))の店舗詳細情報です。施設情報、口コミ、写真、地図など、グルメ・レストラン情報は日本最大級の地域情報サイトYa...

Yahoo!ロコ

 

6年~7年は行って無いと思いますが、完全にナビ無しで到着。
昔と変わらない外観に、昔と変わらない味とボリュームw
静かに一人食い進めた訳ですが、これ食べて楽しく遊んだバンブーの
翌日の仕事のシリアスさのギャップがいつも自分の中て大きなストレスでした(汗)
いや 食ってホント色々思い出す、感覚の王者ですね。



の翌日(笑)  途中でしたシャーシに手を付けました。

納期はありませんが、何より走る姿を見てみたい。
自分の欲望納期ですねw 出来る事なら今週末行きたいですが、
ボディもあるので難しいですかね。焦らずカツリますw
まずは現状ですね。



リア回りはクリーニングと注油だけで済みそうですね。

ホント 元オーナーのasa氏の作りの良さが光りますわ。
スムーズなのは勿論で、各部のガタの量をキチンと調整してあります。
僕が作るよりよっぽどちゃんとしてますので(笑)元の設定を
崩さない様に、クリーナー粘土で掃除しまくりましたw




鬼門のダンパー調整します。

Mシャーシのダンパーって、案外フレンドリーな様で実は組むの難しいなって
自分は思ってます。その理由としてはサイズと作動幅の小ささですが、
構造上仕方ない部分ですかね。今はこのダンパー自体の入手が難しいので
大事に調整して使っていきたいと思います。




こちらは温めていたアイデアを実践します。

M08Rカツヲ系パーツ投入 - こんぺハウス

上のエントリーで、M08Rのボールを5.8mmボール化しまして、TRFダンパーの未来を感じました。(大袈裟)
今回も併せて新強化のVパーツを使用して5.8mmボール化を予定してましたが、
その前に自宅の在庫としてある、ショートピロボールナットを使用して組んでみたいと思います。
正確に言うと、前回5.8mmボール化する際に間違えてこちらが5.8mmだと信じて購入した物ですがw
現物見ないでネットで買うとたまに間違えますね。
インターネット時代の弊害を見せつけられた格好ですね(たぶん違うw)




セットは良く判りませんけど、まずはロッシ製オイル30番でスタート。

こちら良く判りませんけど、まずはオイルは前後30番程度から様子を見ます。
ホントはオイルに関して、アソシで統一したいのですが今年アソシオイルの消費が
爆発的に増えて(マジ) 在庫の他のオイルもまんべんなく使いたいと思ったからです。

今回シール関係を、RicksideDesignから出てるXリングに換装しましたが、
M08Rの作動を見る限りかなり良好。そしてコストも良好(大事)
オフロードは拘りもありアソシ製は譲れませんが、その他は安くて性能良ければ
メーカーは不問で行きたいですね。その意味ではこれ最近良いなって思いました。
RicksideDesign KOS02001 ローフリクション Xリング 3mmシャフト用 8pcs (Oリンググリス付) [KOS02001] - 634円 : RC Maniax Web STORE: ラジコン関連商品インターネットストア




で完成♪

中々レーシーな感じに仕上がりましたでしょうかね。
バンパーサポートに、B64DR用に間違えて購入した(バカ) M07用カーボンサポートを装着。
間違えてパーツを購入しちゃいましたが、その後にマシンを購入したので、
実に都合よく辻褄が合いました(なんか違う)




細部の取り付けはこんな感じ

5.8φボール+カシマコート仕様のスムーズさも素敵でしたが、
こちらのフッ素コート仕様ボールのスムーズさも中々引けを取らず素敵ですね。
むしろサイズ感はこちらの方が本流を感じましたw

M07のダンパー取付は、ボディポストと隣接している為フラットビスを使用してます。
その為、取り付けの利便性を考え、ビスをナット留め(青)。その上でピロボールナットが
ギリギリ引っかかるサイズにシムで出を調整してセットしてます。



リアはこんなに感じ

リアは、クリーニングの過程でややアッパーロッドが曲がっていてので
新しくオープンエンドのパーツで作り直しておきました。フロントと合わせて
アルミ製のターンバックル(タミヤ製)がありまして、合わせてみました(笑)
作動的にはオイルこそ抜けていた元々の状態から、オイルが補充された感じで、
まあコレはキチンとしてますね。




細部はこんな感じ

リアはフロントと違いビス止めですので、ピロボールナットのかかりを計算し
短めのビスで固定してます。ロア側のアーム部分は8mmのイモネジをセットして
こちらも整備性と見た目を追求しました(言うほどでも無いですがw)

ホントこれらのパーツを組み合わせたTRFダンパーは、ちょっと昔の概念からは
考えられない程ガタが無く、正確に作動するんですね。ここが一番驚いてますw




シャーシ側はなんか整った♪

元々キチンと作り込まれてるマシンですから、レストアって言うか掃除って感じ(笑)
整備と言うにはおこがましい程の元の作りですが、まあ大体再現できましたかね。
この後に、捨てたくなる様なモーター取付や、あまり綺麗に行かなさそうな、
メカ積みが待ってますね。ボチボチ行きますー






(*´ω`*)






寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月コソ連(紛れもなくアソシ... | トップ | そしてM07 の前にM08w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mシャーシ」カテゴリの最新記事