こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

そしてM07 の前にM08w

2023-12-13 00:41:59 | Mシャーシ
元のオーナーのasa氏の作製したM07はホントに程度良くて、
メンテと言うか殆ど掃除に等しいレベル(笑) ずいぶん綺麗になりまして
後はメカ積みと行きたい所ですが、その前にメカが乱れたw
Mシャーシを片付けておきたいと思います。
コレは僕の心の問題ですね(笑)




tqtoshiです。



12月も終わりが見えまして、激動の2023年もあと少し。
こちら懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。
全然関係ありませんがw メジャーリーグの大谷選手の移籍先が決まりましたね。
何となく納得感のある移籍でホント良かったと思いますが、驚くのはやはり
その契約金額(汗)10年で1015億って凄すぎでマジ想像もつきませんが、
凡人の僕がもし手に出来たとしたら、アメリカ@アソシエイテッドを買収したい(笑)
そしてミリビスに染まったアジア臭いアソシを、インチビス&ベアリングの
古き良きアソシのお姿に戻したい。夢は広がりますね♪ マジ夢ですけどwww

と言う事で(繋がって無いw) 年末の多忙で頭おかしくなってますが、
M08のメカを整えてみました。




テスト走行の多忙さを物語る乱雑具合w

まあメカ類整えるより走行特性を知りたかったので止む無しかw



酷すぎるw

王子(おうじ)ダブルリングw - こんぺハウス

↑こちらでタミヤ製MシャーシのM08Rのステア廻りを標準レイアウトに戻しました。
他にも走らせるマシンがあり、時間も無い事から、メカ類はステアの作動に
干渉しない位置にグラステープで仮固定。走りはしますがまあ見た目が酷いですわw



今度はESCを電池の上に搭載したいと思います。

メカに限らず重量物は可能な限り低い位置に搭載するのが、
カツヲRCの基本ではありますが、まあこの子はサイド部分に搭載スペースが少なく
メカ積みを拒むので、思い切って電池の上に搭載します。こちら某動画で確認したら
前住選手や他のTRFメンバーもこの位置に積んでましたね。アレですかね、
メカの重量分ロールを稼いで足りないグリップを補うイメージかな。
今度走行特性を確認したいですね。




ちょっと面白い端子カバー買ってみました(笑)

モノ的には3Dプリンターで出力されたとの事ですが、素材は限りなく
ゴムに近くてかなり良い感じ。丁度絶縁と利便性が上がるような感じで、
端子自体を持ち上げられる構造になってます。
こちらしばらく使って良かったら、他のカテゴリーも流用したいかな。



リンケージは結局 一から全部やり直しましたw

やっぱりコースでバタバタ組み替えるのは良くないと思います。
微妙にアルミアームに干渉していたり、左右の舵角の違いを無理やり
プロポ側で修正したり、やっつけ感満点ですので、プロポ側の
サブトリムやトリムもリセットして、リンケージを正規の長さで組みなおしました。

この時M08Rの説明書寸法を忠実に再現しましたが、驚きですね。
左右の切れ角は勿論、非常に素晴らしいアッカーマン設定。
まるで取扱説明書に書いてある寸法の様です。←じっさいそうw




組み込むとこんな感じ

正直ダイレクトリンケージのシンプルさの方が好きですが、
あの丸く曲がるステアフィールを知ってしまうと、型に拘っている訳にも
行かない気もします。コレは推測ですが、もしダイレクトリンケージが
最善であれば、タミヤ製パーツで構成されてますのでまずタミヤがリリースしてますよね。
それを態々こんな複雑なステアシステムにしている位ですから、
何かしら理由と根拠はある筈。そう考えるとMシャーシでも面白いですね。




うーん整った♪

前回走行は出来ましたが、自分の理想とは程遠い見た目と状態。
それがメカ設定も含めてキチンと整えて、実に良い作動してます。
コレは再び転がすの楽しみですね。







気分よく整ったので(単純w) M07のモーターこさえてみます

『タミヤ XV-01 ⑱(モーターとプチOPパーツ)』

モーターに関してマジで売るほどブラシレスモーターは所持してますが、
普通のは案外少ない感じ。どれも贅の限りを尽くした2万オーバーのモーターばかりで、
何かコレジャナイ感がありましたので、色々考えてXV-01に搭載のモーターのパーツを
流用して新たに17.5Tスペックをこさえてみる事にしました。
アレでしたらアクソン製ベアリングで、既に整えてあるので
組み換えだけで簡単ですね♪



まあ天下のアクソン製ベアリングも、ダイレクトに土はダメみたいwwww

ご自慢のスルスル感は影を潜め、シャリシャリ音立てて回る状態。
XV-01は、この汚れた状態で、何度か水洗いしましたのでそれも
ダメな理由ですね(汗) やっぱラジコンは水洗いしてはイケマセン



どんなに素晴らしい性能も終わりが有る。そう感じた交換でした(大袈裟w)

良く高性能のセラミックベアリングや、削り出しのビスを
ずっと使って居たりしませんか? 昔の僕がそうであったのですがw
どんなに素晴らしい性能の物も、必ず劣化し当初の性能が出ない時が来るのだと思います。
それを人は、買った時の対価の見極めが気持ち的に出来ずにズルズルとw
使ってしまいがちですね。

今回のも新しく同じX10ベアリングに打ち換えまたら、何時ものスルスルで
ガタない素敵な仕上げになりました。高級ベアリングも時には潔く捨てよう。



ローターに12.3φの7.25軸  ③のローターで組みました。

続・M08 シャーシが来ました(笑) - こんぺハウス

芯出しされたモーターと、ある程度±の揃ったローターの関係で
コキングは少ないですが、子気味良い回り感。こちらFFに搭載しますから
丁度良いかな。今回は長くなりましたので、メカ積みは別に記載いたします。






(*´ω`*)





寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてM07(ダンパー廻りメンテ) | トップ | Make History Again (完結) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mシャーシ」カテゴリの最新記事