こう言ったマシンがメーカーから登場するという事は、それなりに需要というか要望がユーザー
からあったんでしょうかね。ミニベロ+ドロップハンドル+STI 始めは気が付きませんでしたが
いざ乗ってみるとこの組合せが一番快適で速いと思ってます。そうメーカーから出るまで
待ちきれないから自分で作っちゃった(テヘw) まあ悔しいというか嬉しいですね。一番驚いた
のはティアグラが10速になったって事でしょうかね(汗) うーん シマノやり放題w
tqtoshiです。
なんすかこの連休明けの仕事量は(泣)
オイラはスーパーサラリーマンじゃ無くて、試用期間中のいち社員だってこと忘れない事(汗)
オイちゃんとの約束だぞ?? と言いたい所だけど帰りにチャーリーに寄れない(早いってw)位
遅めのご帰還でやや疲れたね。つー事で 当然繋がりは無いのですが(汗)こないだのミニベロ
オフでkumaさんからIDIOM1の後継が出たのと情報。早速調べるついでに自分のミニベロと比べ
どの位遠回りしているか記事にしてみた(笑)
初めて海に行った時♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1260.html IDIOM1購入後初めての遠出。
ソレも突発的に荒川下ったら海なんじゃねぇ? で行ったのが葛西臨海公園。今にして思えば
あの不快なグリップハンドルでよく70キロ以上走ったモンです(汗)
やっぱグリップハンドルは不快だと気が付いた頃♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1261.html
この頃は毎日会社から帰ると荒川のCRを約25k乗っていた。どんなに夜遅くても1人でしたから
お気楽ですね(汗)ですけど慣れるにしたがって標準のグリップシフトは不快極まりない感じ。
フロントは特に気持ち悪くて変速したりしなかったり全く駄目。コレが原因で乗らない日すら
ある状態だったので、思い切ってハンドルをドロップにして9速ながらSTI化したモンね(笑)
初めての自転車いじりですから、シフトワイヤーの前後すら判らず逆に切ったりね(バカ)
でもコレが現在の基礎ですから、この経験は決して無駄じゃない.........無駄です(泣)
意外と苦労してたんですけど、記事にはしれーと書きました(オイ)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1268.html ココで無事組み付けが終わり、セットも決まり
走り出した時のあの走りやすさ。今でも鮮明に覚えてます。ソレと同時に素人がいじっても
良いんだって妙な自信が付きました。まあその後のロード組み立てに続く序章ですね(汗)
10速53Tクランクに憧れて?? 短期間でフルコンポ導入♪ 遂に20速化達成!!
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1280.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1281.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1287.html
9速×2段=18速でしばらくは快適な自転車ライフが送れた訳ですが、人間って慣れると欲が出る。
ハンドル廻り快適性は激変したけど、クランクやブレーキはノーマルのまま。デッカイ53T
クランクや止まらないテクトロ製(自転車の)ブレーキはおさらばしたかったので、ヤフオクで
アルティグラSLのフルコンポ(コンポーネンツ)を購入。駄目元で自分で組みたかったので専用
工具の皆様も購入したのがこの頃。この頃で車体の2倍は掛かっている計算ですけど、
既に思考が自転車向きになっていたので(殴)無問題♪←無問題意味違いw
ココでセルフ
IDIOM 0(ゼロ)化 達成♪(●´□`●)
アルティグラとティアグラはまるで別物と知った頃でした(笑)
組み付けたパーツは全てシマノ製のパーツでしたが、ティアグラ(標準はソラ)と2段上のグレード
のアルティグラの質感の差に感動したモンです。作動はこうあるべき、正しく作動する、剛性感
ちゃんと動くと言うだけなんですけど、この時点でIDIOM1 アルティグラSL仕様は恐ろしく乗り
やすくそして質感のある良い子に生まれ変わりました♪
で つい最近(笑)
コンポ組み立て時から、あんまり変ってませんがその間にリアのプーリーを社外にしたり、
サドルを最高の乗り味のビックカメラで売っている安物サドル(お勧めw)に変更したり以外は
特に変更点はなし。ですけど先日乗ってその特有の質感と、楽しさは健在でしたね。
フルカーボンのサーペロさんはもっと乗り心地が良くて速いのですが、明らかにソレと違う種の
楽しさと快適度。自分でいじくり倒した満足感と合わせて、IDIOM1大好きです(照)
おいらのIDIOM1を見習って(違) メーカーも真似してきた(違い過ぎwww)
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000046&action=outline
まあ自分の方向性は悪く無かったって事ですかね(笑) IDIOM1からの変更は意外と多く、
新型の折り畳みハンドル、ステムとドロップハンドル、カーボンフォーク、カーボンシート
ポスト、新型ホイルなどメーカーとしては結構戦闘的に変更してきました。
それで約35,000円UPですからお買い得じゃないですかね。自分車体別で結構掛かってます
から(汗)で特に参考にする所は無いのですが、この新型折り畳みハンドルはちょっと欲しい
かも(笑) コレ移植すればより快適になるかな?
ロードはとことん尖がって、ミニベロは限りなく快適性を追求します♪
ちょっと久し振りの
無駄な物欲に萌えw (*´ひ`*)
寝ますw
からあったんでしょうかね。ミニベロ+ドロップハンドル+STI 始めは気が付きませんでしたが
いざ乗ってみるとこの組合せが一番快適で速いと思ってます。そうメーカーから出るまで
待ちきれないから自分で作っちゃった(テヘw) まあ悔しいというか嬉しいですね。一番驚いた
のはティアグラが10速になったって事でしょうかね(汗) うーん シマノやり放題w
tqtoshiです。
なんすかこの連休明けの仕事量は(泣)
オイラはスーパーサラリーマンじゃ無くて、試用期間中のいち社員だってこと忘れない事(汗)
オイちゃんとの約束だぞ?? と言いたい所だけど帰りにチャーリーに寄れない(早いってw)位
遅めのご帰還でやや疲れたね。つー事で 当然繋がりは無いのですが(汗)こないだのミニベロ
オフでkumaさんからIDIOM1の後継が出たのと情報。早速調べるついでに自分のミニベロと比べ
どの位遠回りしているか記事にしてみた(笑)
初めて海に行った時♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1260.html IDIOM1購入後初めての遠出。
ソレも突発的に荒川下ったら海なんじゃねぇ? で行ったのが葛西臨海公園。今にして思えば
あの不快なグリップハンドルでよく70キロ以上走ったモンです(汗)
やっぱグリップハンドルは不快だと気が付いた頃♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1261.html
この頃は毎日会社から帰ると荒川のCRを約25k乗っていた。どんなに夜遅くても1人でしたから
お気楽ですね(汗)ですけど慣れるにしたがって標準のグリップシフトは不快極まりない感じ。
フロントは特に気持ち悪くて変速したりしなかったり全く駄目。コレが原因で乗らない日すら
ある状態だったので、思い切ってハンドルをドロップにして9速ながらSTI化したモンね(笑)
初めての自転車いじりですから、シフトワイヤーの前後すら判らず逆に切ったりね(バカ)
でもコレが現在の基礎ですから、この経験は決して無駄じゃない.........無駄です(泣)
意外と苦労してたんですけど、記事にはしれーと書きました(オイ)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1268.html ココで無事組み付けが終わり、セットも決まり
走り出した時のあの走りやすさ。今でも鮮明に覚えてます。ソレと同時に素人がいじっても
良いんだって妙な自信が付きました。まあその後のロード組み立てに続く序章ですね(汗)
10速53Tクランクに憧れて?? 短期間でフルコンポ導入♪ 遂に20速化達成!!
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1280.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1281.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1287.html
9速×2段=18速でしばらくは快適な自転車ライフが送れた訳ですが、人間って慣れると欲が出る。
ハンドル廻り快適性は激変したけど、クランクやブレーキはノーマルのまま。デッカイ53T
クランクや止まらないテクトロ製(自転車の)ブレーキはおさらばしたかったので、ヤフオクで
アルティグラSLのフルコンポ(コンポーネンツ)を購入。駄目元で自分で組みたかったので専用
工具の皆様も購入したのがこの頃。この頃で車体の2倍は掛かっている計算ですけど、
既に思考が自転車向きになっていたので(殴)無問題♪←無問題意味違いw
ココでセルフ
IDIOM 0(ゼロ)化 達成♪(●´□`●)
アルティグラとティアグラはまるで別物と知った頃でした(笑)
組み付けたパーツは全てシマノ製のパーツでしたが、ティアグラ(標準はソラ)と2段上のグレード
のアルティグラの質感の差に感動したモンです。作動はこうあるべき、正しく作動する、剛性感
ちゃんと動くと言うだけなんですけど、この時点でIDIOM1 アルティグラSL仕様は恐ろしく乗り
やすくそして質感のある良い子に生まれ変わりました♪
で つい最近(笑)
コンポ組み立て時から、あんまり変ってませんがその間にリアのプーリーを社外にしたり、
サドルを最高の乗り味のビックカメラで売っている安物サドル(お勧めw)に変更したり以外は
特に変更点はなし。ですけど先日乗ってその特有の質感と、楽しさは健在でしたね。
フルカーボンのサーペロさんはもっと乗り心地が良くて速いのですが、明らかにソレと違う種の
楽しさと快適度。自分でいじくり倒した満足感と合わせて、IDIOM1大好きです(照)
おいらのIDIOM1を見習って(違) メーカーも真似してきた(違い過ぎwww)
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000046&action=outline
まあ自分の方向性は悪く無かったって事ですかね(笑) IDIOM1からの変更は意外と多く、
新型の折り畳みハンドル、ステムとドロップハンドル、カーボンフォーク、カーボンシート
ポスト、新型ホイルなどメーカーとしては結構戦闘的に変更してきました。
それで約35,000円UPですからお買い得じゃないですかね。自分車体別で結構掛かってます
から(汗)で特に参考にする所は無いのですが、この新型折り畳みハンドルはちょっと欲しい
かも(笑) コレ移植すればより快適になるかな?
ロードはとことん尖がって、ミニベロは限りなく快適性を追求します♪
ちょっと久し振りの
無駄な物欲に萌えw (*´ひ`*)
寝ますw
こりゃ、次回ガレージに発注ですねw
確かにハンドルポストも角度が違いますね。
手前に来るのでチョッと前傾から起きるかな?
ホイールはちょいディープなんですけど、ソレは
見せ掛けだけだと思われますw 今度 秘密基地
に相談に行きたいですね。つーかイデオムも細部を
見てもらいたい(汗)
<kumaさん>
えっとロードだけじゃなくて、ミニベロまで
放火頂いて恐縮です(汗) そーなんす位置も
角度も違うみたい。チョッとシンプルでカーボン製
値段が激しく気になります(納まるかも) ちゃんと
合えば発注したいですね♪