タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2017フィンランド・オーロラとロシア・サンクトペテルブルクの旅(その10)最終章

2017年10月19日 09時40分37秒 | 20017フィンランドとサンクトペテルブルクの旅

14日(土)朝8:00船はヘルシンキ港に到着していました。

今日は夕方16:30発福岡行の飛行機で帰国します。

9:00に下船して再びユーロ圏へ入国です。

コインロッカーに荷物を預けて市内へ。

エスプラナーディ公園。

今日はマーケットも開いています。

トナカイの皮を売っています。

これ何?こんな集団が沢山?

ウスペンスキー寺院へ。

北欧最大のロシア正教の教会です。

観覧車もあります。

何とこの寒いのにプールで泳いでいます。温水でしょう。

ヘルシンキ大聖堂へ。

元老院広場に立つ像はロシア皇帝アレクサンドル2世です。

ロシア時代が100年ありました。

これでヘルシンキ観光も終わりフィンエアーバスで空港へ。

16:30発フィンランド航空福岡行で帰国の途へ。

行は10時間でしたが帰りは8時間半の飛行で翌日朝8:20無事に到着しました。

福岡からフィンエアーで行くヨーロッパが近くなりました!

今回の旅は最後まで天候に恵まれずオーロラは見れませんでしたが再チャレンジしたいと思っています。

ロシアは私は2回目でしたが急用で行けなかった相方には初めての訪問でした。

怖い目にも合いましたがツアーではロシアの皆さんにやさしくして頂いて楽しい時間を過ごすことができました。

 旅の模様は右カテゴリー「2017フィンランドとサンクトペテルブルクの旅」でご覧ください。 

 「タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿