タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2017フィンランド・オーロラとロシア・サンクトペテルブルクの旅(その4)サンタの町ロヴァニエミへ

2017年10月09日 12時33分57秒 | 20017フィンランドとサンクトペテルブルクの旅

今日8日(日)はサンタクロース村があるロヴァニエミへ移動します。

朝6:20にホテルの車で近くの町イナリへ。

ここもイナリ湖の湖畔でオーロラが見れることで有名です。

ツアーなどでも利用されるホテル・イナリの前がバス停です。

7:05発ロヴァニエミへ行きは数名の日本人の方も乗ってきました。

まだ暗い中をバスは走っていきます。

景色は森と湖そして時々車がスピードを緩めたかと思うとトナカイさんたちが道路を渡っています。

南下するに従い紅葉も残っています。

 

ロヴァニミエ町の郊外にあるサンタクロース村でもバスが止まり数人が降りて行きました。

11:45約5時間弱でロヴァニエミへ無事に到着です。

バスセンターは鉄道駅近くで中心より少し離れているためダウンタウンの入り口、大きな橋を渡ってすぐのバス停で降りたが便利でした。

ホテル・カフェ・コチはフィンランド風のモダンなホテルで町の中心便利なところにあります。

午後は北極圏に関する博物館アルクティクムへ。

まだ開きの雰囲気が一杯残っています。

北極圏やラップランドの自然、歴史、生活史やロヴァニミエの歴史などが展示されています。

大画面でオーロラも見ることができます。

ここロヴァニエミでもオーロラは見れるそうですが今夜も曇っています。

 旅の模様は右カテゴリー「2017フィンランドとサンクトペテルブルクの旅」でご覧ください。 

 「タマちゃんの海外旅行記」もご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿