トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

越流多数…猪が元凶!

2014-10-07 | 勢子、雨毒に侵されて呻く

 台風一過、トンボ池と泥水地の水見回りをする。トンボ池は流入が塩ビ管の通水量で制限されるので越流寸前で持ちこたえている。第二トンボ池は僅かな越流痕跡が見られたが排水口の改良で収まるだろう。ここは収支バランスだけで良い。

 問題は泥水地なのである。写真左端、泥水池3から4への水路だが丸太橋で越流した。この丸太橋の基部を猪が掘り起こしていた結果である。写真中央、取水路と泥水池3の間の堤も猪が削り取った跡で越流。

 写真右、泥水池3と4の間の堤も越流した。ここも度重なる猪の掘り起こしの結果の越流である。堤や畦の盛り土は用土がない事と独り作業なので十分な土台を用意するのは難しい。猪が悪さをしなければ今回の出水でも大丈夫だったのに、思わぬ伏兵にやられた思いである。時間雨量100mm近くを記録したにもかかわらず、度重なる改善の結果が功を奏したが猪だけはお手上げだ!

Photo_4 Photo_5 Photo_6

 

 

この記事についてブログを書く
« 意外と降った… | トップ | やっぱり口に入れる »
最新の画像もっと見る

勢子、雨毒に侵されて呻く」カテゴリの最新記事