TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪実りの秋。ぶどうちゃん!フワ・ワイナ~

2016-09-17 19:44:08 | フラレッスン

Aloha!!

色々あってすっかり更新しそびれました!(;´д`)


9月も半ば過ぎちゃいましたじゃないデスカ!!

そしてそして、Christmas Hula Partyまで、あと3ヵ月!!!だって。知ってましたーーー???Σ( ̄ロ ̄lll) 早ーーっ!!

今年もあと3ヵ月半ナノネ・・・(´・ω・`)


夏が終わり・・・といってもまだしぶとい残暑と台風が気になる9月です。

久々レッスン日記 まとめてGO(笑)


まずは、9月生まれ~ たくさんいらっしゃいます。


リーリア Pちゃん! MJさん! Shinoさん! mimiちゃん! mymyさん! Hau’oli la hanau!!\(^o^)/

マーラ・プア み〇ちゃん! R子さん! Hau’oli la hanau!!\(^o^)/

アーネラ  な〇みちゃん! ハウオリ・ラー・ハーナウ~~\(^o^)/


おめでとう!!みんなにとって素敵な年になりますように(^_^)/



★土曜日 アーネラ&マーラプア


今年も、「国分寺まつりに出たい!!」という彼女たちのため、ステージ出演への応募をしました。

先日、応募団体ミーティングに行って来ました。応募団体が大変多くて、抽選になってしまうかという危機でした。

代表者による多数決で、

抽選でどこかが出られなくなるのではなく、出演時間を短くして全団体出演する。という選択肢が大多数で可決。

という訳で出演時間は短くなりましたが、今年も無事にメインステージへの出演参加が決まりました!!


その後の抽選。

こう見えて割とクジ運の強い私。 おかげさまで希望時間をゲットできました!(^^)v


国分寺まつり メインステージ♪

11月6日(日) 午後1:30~  わずか2曲のミニステージとなります♪

今年もたくさんのアーネラちゃん達。・・・に、少ないマーラプアが合体して、親子フラとの2曲披露となります♪


夏休み!親子ハワイアン♪ が終わって、新曲スタートしたこの2チームは、今日から国分寺まつりに向けてレッスンが始まりました!

ああー忙しいね(;´д`) 

10月から、合体曲の合同練習もスタートします。


それにしても、秋のイベントシーズンで、子供たちも運動会や学芸会、学校行事が目白押し。

どれだけレッスンできるのだろうか! みんなの集中力が頼り。頑張ろうね。


今月でマーラプアの W子さん、K親子が離脱です。 ますます寂しくなるマーラプア(´・ω・`)


W子さんは、大きなお腹で今日も元気に踊ってくれました! 来月、きっと元気な可愛い子が生まれて来るでしょう!

アーネラ し〇ちゃんの弟か妹です!!どっちかな????

W子さん、オニパアーー(ふぁいとー)\(^o^)/





★日曜日 プア・リーリア


雨の予報はいつも外れて晴れルヤ♪リーリア♪

晴れオンナ軍団、力強し!!! 

殆どの方が休まずレッスンに来るのでいつも日曜日はパワフル!!スタジオいっぱいの熱気♪


リーリアはいち早くスタートした新曲♪ 

とっても好調!!好調!!ついに先週ラストまで通しました!! 

雰囲気バッチリで。

凄く素敵なフラになりつつある・・・・

うっとリーリア。間違いなし。


みんなのご要望でこの曲で使用するレイを新調することになりました♪(*´∇`*)

海を越えてやってくるから(ホント)もう少し待っててね~(^^)/~~~



新婚ま〇ちゃんが、新婚生活準備で忙しくなってきました!(^^)!

結婚はGOALではなくSTARTです。

これからの人生、良い事もそうでない事も分かち合い支え合って二人三脚で歩みますね。

色々大変なこともあると思うけれど、私も、リーリアオハナも、みんなま〇ちゃんの幸せを祈ってますので オニパアー!!\(^o^)/


そして、只今、資格取得の為 猛勉強中のPちゃん! 疲れた頭をフラで癒してね! オニパアーー!!\(^o^)/



★日曜日 カヒコ講座2回目!!



今月で2回目のカヒコ講座も無事に終了!


各クラスより集まったレディ達、前回は初めてだった oli(オリ)も、今回はみんなで声出すと うわ~っ いい感じ。

ぞくっとしました!(^^)!


「イプヘケの音が好きです♪」

そう私に声をかけてくれる方もいて、とても嬉しい!

イプヘケのビートに合せてみんなで力強く踏むカヒコステップは、痺れるものがあります。

低い姿勢でアウアナのそれよりかなりきついですが、みんな、きっと体幹鍛えられるからガンバローね!\(^o^)/


座学が多いのがカヒコ講座の特徴でもあります。

見た目かっこいいから、ではなくて、本当にHawaiiを知ろうとする姿勢と心構えが大切です。

Hawaiiのこと、背景、しっかりシェアしていきたいと思います。

レッスン曲は 完全生音のみ、アナログで行っています。

そして、各自、ノートとペンを持って、振り写しを書きながら叩き込んでいきます。

私のいつものレッスンには無い光景。 みんなにとっても初めてのことだと思うのできっと戸惑っていらっしゃることでしょう。

振りはその場で入れる。 振り譜は自分で書きとめる。

これが本来のレッスンです。


みんなで踊ったら素敵だろうな~(*´∇`*)





★火曜日 プア・レフア


レフアも、新曲がとっても美しくて、いつもうっとりみんなを観ています(*´∇`*)

今年の新入生達もとても素敵なレディで、だんだん慣れてきたかな??

初めてのフラに戸惑いつつも、とても頑張っていらっしゃいます!

レッスン前後に、「ここが・・・」とたくさん質問してくださいます。 

毎回、回を重ねる度に、出来ることが増えて来て! 凄いことです。 もっと、出来るようになった歓びを感じさせてあげたーい!


そしてビッグニュース!

9月に入り、N子さんC子ちゃん母娘がカムバックしました!!!!!

約4ヵ月ぶりでしょうか。

本当に大変な試練の時を過ごして来られたお二人に、ただひたすらAlohaが届く様祈る事しかできませんでした。。。

深い深い悲しみの中でも、こうしてフラに戻って来られた事を今はただただ天に感謝です。


本当に、おかえりなさい。 


レフアみんなから「おかえりフラ」を贈ってもらい、 再びこうしてこの母娘と一緒にレッスン出来るようになったことが、ひたすら嬉しい私でした。



残念ながらバッドニュースも!

なんと、いつも皆勤賞候補のH子さんが・・・負傷しましたΣ( ̄ロ ̄lll) 肋骨だそうで痛そうです!心配です!!!!

時間かかりそうですが、どうかどうか少しでも早く治ってほしいです。みんなのAlohaを送ってください!!!

H子さんどうかどうかお大事に・・・Malama pono!!



嬉しいニュース、悲しいニュース、ショッキングなニュース、色々あってホントに忙しい9月のはじめでございました・・・。


でもでも。夏は終わっていよいよ実りの秋です。


瑞々しい梨が美味しい季節。 たまりません。 そして、甘ーい葡萄が美味しい季節。 これまたたまりません。

ハワイ語で♪

梨はpea! 葡萄は hua waina! みなさんご一緒に(^ω^)♪



先日、我が家にとっておきの hua waina が届いた時の様子。









ミミちゃん興味津々・・・・






開けるとこんなです。きゃああああ(≧∇≦)


危ない、危ない、ニャッってやったら大変。 なので ミミちゃんあっち行って(笑)





シャインマスカットは皮ごと食べられるのが凄いよね。 もうこれは葡萄の甘さではござんせん!! 





ピオーネ 一粒が、二粒分くらいアルヨ!!\(◎o◎)/! この私のお口でも入らんかったよ(笑) 甘くてジューシーたまりませんなー。





‘ono!‘ono!(美味しい!美味しい!) 秋の味覚。 葡萄ちゃん(*´∇`*) hua waina~♪



嬉しくてつい自慢気にアップしちゃいました~m(__)m こんなの、滅多に食べられません!感謝、感謝です!!


Mahalo!!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016夏休み!親子ハワイアン... | トップ | やっと行った~Eggs'n Things... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (わかこ)
2016-09-17 22:49:06
アロハ〜!先生、いつも温かいメッセージありがとうございます!あと1回でしばらくお休みと思うと寂しい限りですが、できるだけ新曲を覚えたいと思っています。新曲のHuiの部分が大好きなので楽しみです。来週もよろしくお願いします。
返信する
★わかこさんへ (TOMOALOHA)
2016-09-18 07:31:20
Aloha~♪
わぁ嬉しい。わかこさん!コメントMahaloです!(^^)!
レッスンお疲れになったでしょう。
大きなお腹なのに感じさせないフットワークとミノアカで踊っていらっしゃるわかこさんを観て、本当にフラがお好きなんだな~と嬉しくなりました。
し〇ちゃんも楽しみにしていて、きっとよいお姉ちゃんになってくれますね。
来週でお別れは本当に寂しくなりますが、みんなで安産祈願をしてAlohaを送りますね~\(^o^)/
新曲のHuiは私も本当に大好き!来週やりましょうね♪
Mahalo!!
返信する
季節の変わり目 (buku)
2016-09-18 14:47:51
思いがけずレッスンをお休みしてしまいました。
このところの雨の多さでぬかるんだ場所に足を取られてすってんころりん。
おしり痛い!痛い!
季節の変わり目で疲れも出やすい時です。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2016-09-19 07:29:41
Aloha!!!
あわわ・・・日曜日はbukuさんの負傷ニュースに激震が走りました!・・・痛かったですね・・・!!大丈夫・・・じゃないですね。。。
思うように動けないのは本当に辛いでしょう。でも本当に今はお大事になさってくださいね。
早く回復されることを祈っています!Malama pono~~~~!!!!
コメント書いてくださってMahaloです!
返信する
国分寺まつり今年も!! (Nao)
2016-09-24 23:06:28
お久しぶりです!!
国分寺まつり今年も出演出来るんですね
部活の試合が10月下旬に詰まっているけど、少しでも顔を出しに行けたらいいなと思ってます! てか行きます!笑

合体曲!大変だと思いますが頑張って下さい!またスタジオにも遊びに行きます
返信する
★Naoちゃんへ (TOMOALOHA)
2016-09-24 23:52:30
Aloha!!
お久しぶり~Naoちゃん!Pehe‘a ‘oe?
部活頑張ってますか。ゆ〇ちゃんも元気していますか!(^^)!
卒業した子がここを気にしてくれて、コメント書いてくれて嬉しいです~
ありがとうNaoちゃん達がいなくなって今とっても大変ですが今年も国分寺まつり
応援してくれるの??感激です。。。待ってます
Naoちゃんも試合
Mahalo!!
返信する
Unknown (マワ)
2016-09-25 17:29:49
アロハ〜〜

内容ギッシリのブログ読み尽くしましたぁ‼︎
喜び哀しみshockingと心中お察しします。

しかし、ミミちゃんの癒しはたまりませんねこちらまでホッコリします

国分寺祭りは皆で楽しんで最高のステージにして見せますよ

マーラプア寂しくなるけど、少ない皆で盛り上げて行くです‼︎素敵な曲を頂きましたからぁー
やっとhuiまで行ったところでレッスン行けず非常に悔しいです次行く時には皆スラスラで自分アタフタかなぁ〜頑張ろう

わかちゃん頑張れ待ってるねー

カヒコ最高‼︎最高のカヒコ‼︎
練習して頑張ります‼︎
たくさんのオハナとレッスン出来る貴重な時間‼︎次回も楽しみにしてます

先生の刻むリズムに合わせてぇー
カシッと合わせて踊れるように頑張ります
返信する
★マワちゃんへ (TOMOALOHA)
2016-09-25 23:05:02
Aloha~♪
なんて温かい力強いコメント・・・!!!うるうる。
マワちゃんのAloha溢れるエールに心励まされます

マーラプアはお別れが続いてとても寂しいですが、マワちゃんのような力強いお言葉をいただくと目が覚める思いです。
アーネラ達は学校以外ほぼ全出席でホントに最近凄いな~と成長を感じます。
そんな彼女たちとパーティを組んでの温かいオハナっぷり、国分寺まつりでは見せて欲しいです♪
おまつりまで僅かですが、マーラプアの団結力でこのピンチを乗り切ってくれると信じています!
マワちゃんの作ってくれた仲間への送別マカナは本当に凄い!女子力高い!尊敬ですよ~
W子さんの安産を祈願してみんなで頑張りましょう~!

カヒコ最高!と書いてくれてホントに嬉しいです。
そんな風に楽しみにしてくれている‘Ohanaがいると思うと力が湧きます。
マワちゃんのおかげで、この一週間も頑張れそう。

なかなかレッスンに参加出来ないのが歯痒そうですが、この位の熱い気持ちがあれば絶対大丈夫。着いて来てくださいね(^^)/~~~
Mahalo!!
返信する
盛りだくさんBlogで (mymy)
2016-09-26 10:33:03
盛りだくさんBlogで何をコメントしようか迷いますね!

今月、娘ともども、誕生日を迎えました!
祝ってくれる人がいないので(泣)、お互いに祝うだけで盛り上がりに大いに欠けますが、家族やお友達からお祝いメッセージが届いたりして、ちょっとそれっぽい誕生日になりました。

国分寺祭り。短い時間だと聞きましたが、アーネラ、マーラプアのみなさん、頑張ってくださいね!

カヒコ、いいですね~イプヘケの音、大好きです。
心にもお腹にも響きますね♪
いつものレッスンとは違う雰囲気もいいですよね。
月一で覚えられるか甚だ不安ではありますが。(汗)

おかえりなさい、さよなら、おめでとう、お大事に、それぞれのクラスにそれぞれのニュースがありますね。
まぁ、人生、いろいろありますがいつも笑顔で前向いていきましょう♪

秋はフルーツがおいしいですね~。
今年はぶどうの当たり年だとか。
私も秋の恵みに感謝しながらおいしくいただいていま~す!
返信する
★mymyさんへ (TOMOALOHA)
2016-09-26 23:04:11
Aloha~
内容詰め過ぎでコメントに困る内容でごめんなさいm(__)m
よく書いてくださいましたね。ありがとうございます~m(__)m

親子でお互いを祝うBirthday。
おめでとうございます!教室でHau’oli la hanau!!では物足りなかったですよね、birthdayにレッスンだったのでもっと盛大にやるべきでした(泣)すみません気が利かなくて・・・!
お二人揃ってひとつ歳を重ねての秋。どうかたくさんのAlohaに包まれますように祈ります。


カヒコのレッスンを気に入ってくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
フラの原点なので、振りを入れること以前のことを大事に感じていただけたらな~と思っています。
それにこのアナログ感、心も身体もなんかシンプルに動きそうなところを愛してもらえればもっと楽しめますよ~!(^^)!

それぞれのクラスに色々なことがありました!
国分寺まつりまでまたまた試練が続きますが、‘Ohanaみなさんの応援をいただけると嬉しいです。
アーネラOGの応援はみんなとても心強いはずなので、毎年応援してくれるM-ちゃんや〇菜ちゃん、今年もよかったらお願いしたいです!
Mahalo!!





返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事