TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪2016も合体するぞ~!!

2016-02-11 21:52:59 | フラレッスン

Aloha!!

鬼を追い払って早くも2月も2週目です。

さすがサル年(申年)。「去る」のが早いです。


立春が過ぎて暦では春になりましたが、ここへ来て途端に風邪やインフルエンザが流行ってきました。

学校や職場、あっという間に感染が広がっているところもあるそうで、かなり怖いですね~


みなさんの周辺はいかがでしょうか。

どうぞ、栄養と睡眠をしっかり摂って免疫力を高め、手洗い&うがい、マスク装備などで感染予防をしましょうね!!


私も、生徒さん達のためにも絶対に風邪やインフルエンザになってはいけない!!と、気を付けています。

毎日、生姜&レモン&はちみつティーをせっせと飲み、うがい・手洗い、部屋の加湿とマスク。

今のところ風邪の気配もなく、元気です!


しかーし、風邪対策をしながら、花粉の季節が到来ですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まだ私の花粉レーダーはほんのちょっと反応した程度ではありますが、むむむ。来てます。

花粉症のみなさん!そろそろご注意を~!!



♪今週まとめてレッスン日記♪


★土曜日★

マーラ・プア2月生まれ QちゃんHau'oli la hanau!!


登校日の子たち、そしてインフルエンザではないけれど風邪ひきっ子がお休みしてます。


アーネラとマーラ・プアは、いよいよ合体新曲が始まりました~!!!


みんな「待ってましたぁ!!o(*^▽^*)o~♪」と拍手で喜んでくれました!


今年もやりますよ。合体!!\(^o^)/


アーネラとマーラ・プアでは新親子が誕生しているので♪初の可愛い親子フラも楽しみです!

こちらも、満を持して持ってきたmele♪この曲が出来ることになってとても嬉しくてなりません!

ハワイと日本をつなぐ想いがつまったmele♪歌いながら子供も大人も一緒に楽しく踊れるように作りました!!


デモンストレーションでタイトルを言った途端、〇っちゃんが歓喜の声を挙げました!

〇っちゃんと〇めちゃんが大大大好きな曲だったそうで、とっても喜んでくれました~!(^^)!

風邪でお休みしていた〇めちゃんが、新曲とても気になっていたそうで、

この曲になって元気が出るといいなーと思います!!


振りうつし始めると、アーネラ、マーラ・プア達もとても楽しそうに踊っていました~♪

素敵な合体になると思います!! 楽しんで踊っていきましょう~\(^o^)/




★日曜日 プア・リーリア


真夜中の小雪もうっすら畑を白くした程度で、よく晴れた日曜日でした。

インフルエンザでダウンしたオハナもしっかりお休みしてお大事にしてくださいね!Malama pono!!


この日はフラのステップでしっかり体幹トレーニングをしました。

けっこうきつかったと思いますが、このようにステップを踏むと軸が整い体幹が鍛えられます。

フラって意外に筋力を必要とするのです。いかに普段、ラクをしているか(手を抜いているか)実感したかもしれません。

正しい姿勢、ぶれのない軸、フラのためだけでなくご自分の身体のためにも、楽しく筋トレしましょう♪


新曲♪2回目。

まだ冒頭ですが、曲調に合って楽しげに踊れているようです!嬉しいです♪

島のお話を少しずつしながら、みんなで島への気持ちを膨らませて踊っていきたいと思います。

素敵な合体を夢見て頑張っていきましょう!(^^)!



★火曜日 プア・レフア



新曲は好調です♪

レフア達がレッスン前から復習に励んでいます。


この曲、いいですね~!!!(*´∇`*)

と、言ってきてくれるレフアもいて嬉しいですねー♪

私も踊りながらいつも、いいな~と思っています!自然と身体が動く感じ。

みなさんにも、meleを通してハワイとこの島のことをもっともっと好きになってもらいたいです。


レッスンは、meleの島を感じながら机上で旅するつもりで進んでいきます。

ここの人達が、どれだけこの島を愛しているかが伝わってくるmeleなので、踊り手はそれを伝えられるようにならなくてはなりません。

フラは愛情表現です♪ 形だけでは伝わらないし、想っているだけでも伝わらない。

自分の中の感情を高めて、どうやったらフラになるか楽しんでトライしてもらいたいです。

ちょっと難易度高いパートに入りました。私の歌でゆっくり踊ってもらっています♪

みんなの集中力がすごいです。


練習をしてもらいながら、ドレス採寸2回目を行いました!

いよいよドレス作成に入ります♪楽しみですね!






春までまだあと少し・・・寒暖の差が激しくなって、少しずつ、春が近づいて行きます。


鬼はやっつけたのであとは福が来るだけ。 ね。


今週もお疲れ様でした~!\(^o^)/Mahalo!! 



ロウバイも今年は早く咲き揃いましたね~。 ほのかに漂ってきます。onaona・・・いい香り(#^.^#)










コメント (8)   この記事についてブログを書く
« フラレッスン♪2016鬼は外!! | トップ | フラレッスン♪St.Valentine!... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合体曲はイメトレから (buku)
2016-02-11 22:55:09
私の周りではインフルエンザ流行っていません。
みんな元気です。
もちろん私も
いろいろと予定があって、新曲のレッスンがまだできていませんが、今日も新幹線の中で、曲を聴きながらイメトレしてきました。
島を愛する気持ちは、故郷を愛する気持ちと通じるものがあると思います。
そんな気持ちを大切にしながら踊れたら良いなと思っています。

体調を崩している皆さん、malama pono!
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2016-02-11 23:53:59
Aloha!!
よかった~!bukuさんの周りもbukuさんご自身もお元気で何よりです!
このまま春まで元気に過ごしましょう。

祝日の今日も新幹線でしたのね。お疲れ様です。
帰省のタイトなスケジュールの中でさぞやお疲れのことだろうと思いますが
新幹線の乗車中、意外にも自分時間がとれていらっしゃるようですね♪
そんな時間を有効に使って、フラもイメトレに励んでくださっているとはアッパレですね~
その効果は、前曲で見せていただきました。レッスンに通えない時も、ソロ・イメトレで成果を上げていらしたその姿勢に感服です。
私たちはフラのおかげで、いつ、どこで、どんな時も、スイッチひとつで心はHawaiiへ行ける。そしてHawaiiの教え、Alohaの心を感じられる。感性を研ぎ澄ませ自然のmanaをたくさん感じられて元気になれる。
とても幸せですね。
この恩恵に感謝して、毎日前へ進んでいきたいと思います。
bukuさんのAloha ‘aina、故郷への愛情を存分にフラに乗せてくださいね!素敵になる事間違いないです
Mahalo!!
Unknown (もっちゃん)
2016-02-13 06:36:29
ALOHA~!!
お陰様でひめかは、いつも通り元気一杯に回復しました!!ご心配をおかけしました!
そしてそして、そろそろ花粉がヤバそうな気配してますよね……朋子先生、お辛い時期が早くも突入!(汗)かもしれませんが、どうぞ今年の花粉が必要以上に飛び散り、悪さをしないことを祈っておりますー

いよいよ新曲も発表され、私は毎日出勤途中に聞いてテンションを上げています!
ヒメカは、暇さえあれば家で流したり歌ったりしていました!!
曲も、心躍る楽しい曲調で、何より心温まる素敵な歌詞が大好きです!!
ルリトもこの曲は歌えるほど前からみんなで聞いていた曲なので、それを合体曲として踊れることが本当に嬉しいです!!
朋子先生っ!素敵な新曲をチョイスしてくださりマハロです!!
また、今年もリーリア&レフアさんの合体曲が今から楽しみですっ!!
★もっちゃんへ (TOMOALOHA)
2016-02-13 07:40:59
Aloha!!
ひめちゃん元気になったのね~よかったです!!
新曲♪喜んでいただけて嬉しいです(^ω^)♪
もっちゃんの出勤BGMで毎日テンションを上げられてよかった元気出ますよね!
お家でも、ひめちゃん、ルリ君が歌っているなんて。想像して私も心が躍ります
大好きな曲が合体曲になったことは私にとっても嬉しいご報告♪励みになります!
今年も親子で楽しく踊ってくださいね~♪
少しずつ出来上がっていくのが楽しみで~す!!

花粉の季節到来です。頑張ります。マハロです!
風邪もまだまだ気をつけて。もっちゃんも元気に春を迎えてくださいね~!!
Mahalo!!
マイブーム!? (mymy)
2016-02-13 11:54:48
私の周りも、インフルエンザは全然流行ってなくて、どうやら、私だけのマイブームのようでした。
どこでもらってきたんでしょうねー。
新曲も始まったのにお休みなんて。(泣)

まだ全快とは行きませんが明日は行きまーす。
新曲、楽しみ♪
申年!! (mimi)
2016-02-13 13:41:50
申年、本当に早いです。お正月が終ったと思ったらもう二月で、今月末には学年末テストが・・・

花粉は確かにすごいですね・・・。学校ではインフルエンザは少ないですが花粉症の人が多くて…。授業中も誰かが鼻をすする音がします


新曲は二回目で、予習もしてきたので、うまくおどることができました!!
だんだん新曲が好きになってきたので、新しいところをおどるのが楽しみです
★mymyさんへ (TOMOALOHA)
2016-02-13 21:32:33
Aloha!!
いや~mymyさん、大変でしたね(T_T)
大人インフルエンザ、結構聞きましたよ。mymyさんだけではないです。
みんなヒヤヒヤですよ。
どんなに気をつけていても、かかる時はかかるものです。嫌ですよね

明日はいらっしゃるとのこと!嬉しいでも、せっかく治って来たところなので無理は禁物です。
温存、温存、フラもゆる~くやってくださいね。
mymyさんからコメントいただいて、あ、よくなったんだわーと凄く嬉しくなりました!!
mymyさんにはお元気でいていただかないと!!頑張らないで全快までゆっくりしてくださいね。
Mahalo!!
★mimiちゃんへ (TOMOALOHA)
2016-02-13 21:37:45
Aloha!!
mimiちゃん♪お母さん治ってきてよかったね~。心配したよー。
わぁもう月末には学年末テストが始まるんだね!?早いね!!
ついこの間、入学したばかりだと思ったけど

花粉のシーズンもやってきたけど、mimiちゃんは元気そうでよかったよ♪
元気に学年末を乗り切ってね!

新曲♪mimiちゃんが好きになってくれて嬉しいな!!
予習、復習、しっかりしてくるところがさすが。お勉強家だ~
明日も楽しく踊ってね!!Mahalo!!

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事