TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪St.Valentine!Me ke Aloha.(愛を込めて)

2016-02-14 23:42:44 | フラレッスン

Aloha!!


今日は St.Valentine day!

どんな日をお過ごしでしたでしょうか♪

すっかりチョコレートdayとなっているバレンタインですがね(^_^;)

myチョコ??
お目当てのチョコとの出逢いはありましたか?(笑)


愛の告白をする日、なんて遠い昔??みたいですね。

それにしても子ども達の、友チョコ交換日と化している今日この頃にはびっくりポン!!

しかも手作りが基本、ときている。 時代は変わったな~ 



さてTOMOALOHAの今週も、いつも以上にAlohaたくさん、hulaで表現した(であろう)レッスンの一週間でした!


フラソングは愛をいっぱい伝えるものが多いので、ちょっと恥ずかしくなるのも分かるのですが


ハワイには

‘A ‘ai ka hula, waiho ka hilahila i ka hale.「フラを踊るなら恥ずかしさは家に置いてきなさい」

ということわざがあります。

そうなんです!恥ずかしがっていてはフラは踊れませ~ん!

これはフラに限らずの格言です。何かをしようと思ったら恥じらいを捨てて突き進め。ということですね。


恥じらいが美徳とされてきた私たち日本人は、まぁあまり大胆になれないですよね~(^_^;)

そういう奥ゆかしさ、も、日本人の素敵なところでもあります。


でも、
フラを愛する私たちは、恥ずかしさは捨てて、もっと大胆にならないと想いは伝わらない。

ということも踊りながら感じさせられていきます。


最初は「ええー」なんて恥ずかしがっていたレディ達も・・・

数か月、そして数年経つうちに、だんだん厚かましく、もとい、大胆に、なります(笑)



相手に気持ちを伝えるのって、難しい。

そんなつもりでなくてもうっかり相手を傷つけてしまうこともありますね。

何度も失敗したりします。 私もたくさんたくさん失敗してきました。恥ずかしい想い出もいっぱい。

でも怖がらないで、コミュニケーションをとること、伝えようと努力すること、たくさんトライして失敗もして、経験値は積んでいくのかな。と思います。





今週は、チョコレートが飛び交い、みんなでAlohaあげたり受取ったり。

本命かそうでないかは置いといて(笑)誰かのためにマカナを用意する。選んだり作ったり飾ったり。

・・・そんな時間があってもよいのではないでしょうか。 myチョコだけでなくてね(^_-)-☆



レッスンは新曲が始まって、各チーム、みんなイキイキとトライしています♪


フラのメレはAlohaを伝えるものばかり。みんな、伝え上手になりましょう~\(^o^)/



なんだかひとりごとコラム的になりましたが。

最後に

ハワイ語で I love you! を言ってみましょう!(^^)!

Aloha wau ia ‘oe.(アロハ・ヴァウ・イア・オエ)
 


です!





今年のValentine♪ みんな Aloha wau ia ‘oe~!! Mahalo!!\(^o^)/


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« フラレッスン♪2016も合体する... | トップ | 祝☆アラマサ5周年!!!!! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーバレンタイン! (buku)
2016-02-15 18:07:12
バレンタイン当日のレッスンだったリーリアは、先生から美味しいチョコをいただき、Sちゃんからは手作りチョコ&クッキーをいただき、その他お土産もあって、な感じの1日になりました。
皆さん、ごちそうさまでした。
今時のお子ちゃま達は、クラスの男子全員にチョコをプレゼントしてくれるんですね~。
我が家の次男にも、わざわざチョコを届けてくれる奇特な女子数名あり
そう言えば、うちの娘も徹夜で友チョコを作っていたのを思い出しました。
春一番が吹いて、まさにアツアツの1日でしたね~。
今日はまた冬に逆戻りです。
休み明けでインフルエンザも少しずつ流行ってきたような
気をつけましょうね~。
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2016-02-15 22:09:04
Aloha!!
Valentine当日は本当に外もあったかくレッスンで中も熱く、ホットな日でしたね~!
bukuさん宅のKちゃんも、家まで女子がチョコを届けに来たなんてーー凄いモテ男君!?
日曜日でしたものね。Valentine!凄いなぁ!
あ・・・そういえば私も中学生の時、日曜日Valentineで好きな男の子の家まで手作りチョコ渡しに行ったなー(笑)

最近は友チョコ交換が主流のようで、アーネラちゃん達も「わー今年たくさんもらったぁ」と喜んでいました。
私の頃は、手作りチョコは材料やラッピンググッズを揃えるにちょっとした苦労がありました。
今は何処へ行っても手作りチョコ用コーナーが設けられていて、手軽に手作りに挑める環境にぴっくりぽんです!

熱々、のValentineから一転、冬がまた戻ってきましたね~!anu!anu!
インフルエンザ、風邪、まだまだ流行中のようで油断できませんね!bukuさんもどうぞお気をつけて~!
Mahalo!!

新曲! (mymy)
2016-02-20 11:54:29
復活レッスンはバレンタインデー。
チョコいただいたみなさん、mahalo♪

思いを込めて踊るのは難しいですね!
まだまだ踊るだけでいっぱいいっぱいで。
バレンタインデーだけでなく、思いを伝えられるように踊りたいと思います!
日常的に思いはきちんと伝えたいですね。
★mymyさんへ (TOMOALOHA)
2016-02-20 18:55:04
Aloha!!
Valentine dayレッスンお疲れ様でした!
甘い想いを伝えられるように。とリクエストしたフラはうまくいきましたか~??!(^^)!
mymyさんはこうやって文章にして伝えるのがとてもお上手で、私はそんなところにとても憧れます。
日常でも、ことばで、文字で、自分の気持ちをスマートに伝えらえる人、そしてそこには必ず相手を気遣う気持ちが込められている人、は素敵ですよね。尊敬します。
いつもあたたかいコメントをMahalo!!
mymyさんに嬉しい&感謝の気持ちを、私もちゃんと伝えなくてはー!
Mahalo!!
バレンタインデーU+203CU+FE0E (mimi)
2016-02-27 17:24:03
今年のバレンタインも、友チョコをいっぱいもらえました!どれも美味しくて、食べ過ぎちゃいました
オハナのみなさんにもらったチョコもとても美味しかったです

これからホワイトデーのお返し作り頑張ります!!
★mimiちゃんへ (TOMOALOHA)
2016-02-27 19:48:54
ALOHA!!mimiちゃんコメントMahalo~
確かmimiちゃんはチョコレートが大好物だったよね?
バレンタインデーに友チョコたくさんもらえてよかったねー!!
mimiちゃんが美味しそう~に食べる顔がセンセは好きだわぁ!
ホワイトデーに向けてお返し作りかぁー
Mahalo!!明日ねぇ~(^_^)/~

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事