TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

5月20日(日)晴れ フラレッスン「愛のムチ炸裂★残りエコル!(ラストスリー)」

2012-05-20 19:39:35 | フラレッスン

ALOHA!!

今日も気持ち良いお天気

初夏の陽気で、素足にサンダルが心地よい♪ ・・・・このお天気、明日までもつとよいのにね~。

明朝の金環日食、見られるといいですね。

一応、日食グラスを買ってスタンバイしまーす! はてさて。 見えるでしょうか。


さて!

いよいよ、大詰め!!

日曜日クラス プア・リーリア フラレッスン 

                          
 ホイケまで・・・・・ラスト3(’ekolu)!!



早いもので、リーリアたちのレッスンは、残り3回に。


今日は、先週渡した「自己チェックシート」 みんな提出してくれました!
次回でいいよって言ったのに、本日欠席のK女史からは、わざわざ私の自宅へ郵送されてきました。

みんな、それぞれにレッスン後の自分を振り返ってくれたようです。

何ができて、何が課題か、残りのレッスンをどう向かうか、自己分析できたでしょうか

紙に書くことで、気づくことがあったと思います。確認にもなったと思います。
いかがでしょう。


今日のレッスンでは、その自己分析から 何に(どこに)集中していけばいいか。を念頭に置いて臨んでみましょう!\(^o^)/



私も感じていた通り、リーリアの多くも 「合体曲には自信がない」 「フォーメーションが不安」という記録が多かったです。
やはり、踊り込みの時間も他の2曲と比べたら一番少ないし。

何より、合体フォーメーションを、足りないスペースで、居ないレフアたちをイメージしながらポジションをとるってこと自体が難しい。・・・・よく解ります。

次回のレッスンは、いよいよ レフアとの合体。
合同レッスンなので、各チームでフォーメーションを仕上げておかないと合わせるにも合わせられないものね!



練習時間もいつも足りなく終わってしまうので・・・

今日は みんなの苦手な合体曲を とことん!! やるよ~~!!!!!

というわけで、
今日はレッスンの大半の時間を、この合体曲に費やしました。

振りとフォーメーションでいっぱいになって、せっかく入った振りがグチャグチャになって・・・・という現象を止めなくてはね

まずは、繰り返しやることでしか確認できない部分もあるので 繰り返して慣れましょう。

フォーメーションがクリアになってくると、振りが気になってきます。

うーむ。非常に残念。

ka makani(風)が、バラバラで全然揃いません・・・・

特に、ラストの周りながらの風はどうしても揃わない。
この人数をバシッと揃えるのは至難の業。なんですが、もう少し全体揃いたいですねぇ!

と、このモーションをみんなでもう一度確認。 

チェンジの際のステップも、鏡に向かってみんなで復習。

手の高さや顔の向き(見上げる目線の高さ)、改めてチェックしましょう。


これが、何に見えるか。どう見えるか。

心地よい風が吹くには、どうしたらそう見えるかを考えて。

イメージは上手になってきたので、今度はそれを、表現に活かしていきます。

せっかくイメージできても、「そうは見えない」のでは・・・・・・・・・ ですもの。

まずは「感じて」 そしたら 今度は 客観的に「見え方」を研究ですね!



それから、カヘア(掛け声)はカヘア大臣ふたりに頼り過ぎ~!
自分ひとりでかけるつもりで全員が声出さないとダメですぞ!!

振りがいい加減になっている箇所。 間違いの多い箇所。

まだまだ課題がいっぱい浮き彫りになってきたので確認のため、
また、スペース不足で小さく踊っているのがやりづらいでしょうから、チームを二つに割って半分ずつ踊ってもらったりしました。

お互いのフラを観ると、よーく分かった部分があったでしょう。
 

「他人の振り見て 我が振りかえれ」 

という諺どおり、 自分に置き換えて振り返ることが重要です。
だから、観てもらったのです。

ダメだしをしてもらうためじゃなく、貴方自身のために。です。



残り2曲の通しは 
それに比べたら実に気持ちよく踊れていて、こちらにも楽しさや嬉しさが伝わってくるようで maika'i!!でした


レイを使って踊るmeleは、みんな~、もっとレイを大事に扱いましょうね(笑)
レフアにも散々、言ったのですが。 レイは、大切な人でしたよね。
扱いがぞんざいにならないようにね

使うからにはやはり レイが綺麗に揃っていると綺麗です。

外す時には、顎にレイが引っかからないように、外し方を練習。

ヘアスタイルもあるので、これは各自で練習してみてくださいね! 




・・・今日はかなり厳しかったでしょー!!?

みんなならできる!! そう思うから 今日はちょいと喝入れしました



これも、私のALOHA。 

愛の ムチ!!

と、思って克服してくださいね~ 

愛のムチ・・・・は、痛いよ~・・・・!!(>_<)

その代り、

その後に貰えるアメは、甘いよ~~!!  

やるだけやって、みんなで最高の瞬間を作って。

やり遂げた時の喜びと感動を是非、今年もシビれるほど感じて欲しいから。

ふぁいとー・・・・・いっぱーつ!!




いよいよ次回は レフアとの合体 本番想定のリハーサルレッスン。

お互いにそれぞれのチームのよいところを発揮して、良い刺激が得られる貴重なレッスンになると思います!

楽しみにしています\(^o^)/

みなさんも、お楽しみにぃ~!!\(^o^)/


お疲れ様でした!! Mahalo!!





お鷹の道は、今、カラーの花が見頃! 

清楚な○○・・・・うっとりーリアをイメージして まなじゅ~




Dsc06022
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅惑の花園♪マーラ・プア体験会 | トップ | 5月22日(火)雨 フラレ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~、今日のレッスンは中身が濃かったですねぇ。 (buku)
2012-05-20 20:23:54
いやぁ~、今日のレッスンは中身が濃かったですねぇ。
ヘロヘロになってしまいました。
でも、気をつけなければいけない部分が見えてきて、来週のレフアさんとの合体に向けて頑張らなくっちゃ!!と気合が入ります。

チェックシートに書いたところを気をつけながら踊ってみたので、前回より断然良くなったと思うのですが、ちゃんとできているはずの部分が「アレレ~~[E:sign02]」てな感じになったりして、なんだか微妙なんです。

ホイケで1曲1曲踊りきるごとに、「やったね~[E:happy01]」とみんなでハイタッチできるように、みなさん頑張りましょう[E:rock]

返信する
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2012-05-20 22:29:19
★bukuさんへ

ALOHA!!
今日のレッスンはヘロヘロに~[E:sign02][E:coldsweats02]
お疲れ様でした[E:sign04][E:sweat01]
いよいよ大詰めですからね。ちょっと厳しかったかしらん??
年々、ステップアップしているリーリアだからこそ期待のムチ★と思ってくださいね![E:wink]
チェックシートではよく分析していらっしゃるので、きっと本番までに今よりずっとステキになるだろうと思います。
あと2回、全員で一丸となってステージで輝くために!
本番で思い切り「やった!」とハイタッチできるように!
きっとできますよ。リーリアのみんななら[E:wink][E:good]
楽しみにしています[E:sign03]
Mahalo!![E:heart04]
返信する
この日は朝から晩まで忙しい1日で、そのせいか、 (mymy)
2012-05-21 13:13:46
この日は朝から晩まで忙しい1日で、そのせいか、
レッスンに全然集中できませんでした(><)
でも、こんなことで集中力を欠くようでは
まだまだ、修行が足りません!

あと2回でホイケ!とさすがに焦ってきました。
レッスン集中!と自主練習!で少しでも心の余裕を持って
ホイケに臨めるよう、気合い入れます!

来週の合同レッスンは楽しみ♪
レフアの皆さんの足を引っ張らないよう、
合体曲、きっちり覚えて臨みます。
返信する
★mymyさんへ (TOMOALOHA)
2012-05-22 18:46:11
★mymyさんへ

ALOHA!!
この日は忙しくて集中できなかったそうですが・・・
それでも頑張っていらっしゃいましたね~。
お疲れ様でした!
この人数みんなの息を合わせるのは大変だと思いますが、
リーリアだからこそ、きっと出来ると確信しています[E:confident]
だって今まで、そんなゾクゾクをいつも見せてもらってきましたから。

みんなの士気を高め、良い方向へ導いてくれる頼もしいリーダーたち。こうして発信してくださることも感謝しています[E:shine]
合同レッスンと合体は楽しみにしています!!
Mahalo!![E:heart04]
返信する
ALOHA (Kame)
2012-05-26 22:03:34
ALOHA
不安な部分でつまずいてしまい、カヘアもミノアカも飛んでいってしまいました。課題ばかりが残りました。
ここに来て…家では出来ていたはずなのになんて焦りが出てきました[E:sweat02]
そのぶん今週は頑張ってみました。
明日レフア・リーリア合体のフラ見ものですね。
気持ちよく踊れます様に[E:#xEAD2]
よろしくお願いします。
返信する
★Kameさんへ (TOMOALOHA)
2012-05-26 23:47:00
★Kameさんへ

ALOHA!!
不安なところで案の定つまずいた、ってことは課題もはっきりしますね。
やはり不安をなくすまでやってみることですね。
逆に、練習したハズの部分で失敗することもあります。今のうちは、色々失敗しておくと、本番に強くなりますから!
心配ナイナーイ♪[E:wink]
失敗をすまい、と思うとどうしても固くなってしまいますから、
なんとかなるさー!と大きく構えて、仲間を信じ、自分を信じ、楽しんでくださいね!!
あ、もうわざわざ書くまでもないかな??ですね。
楽しみにしていまーす\(^o^)/Kameさん!Mahalo!![E:heart04]
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事