TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

10月9日(火)くもりのち晴れ フラレッスン「ようこそTLLへ♪歓迎のフラに学ぶこと」

2012-10-09 18:10:23 | フラレッスン

ALOHA!!

昨日の体育の日は爽やかな秋晴れで、まさに運動日和でしたね!

青空の下で深呼吸して身体を動かすのは気持ち良いですね~。

朝晩少しひんやりしますが、日中とても過ごしやすくなってきました。

やっと、うだるような暑さから解放されて、何をするにも快適な気候、食べ物は美味しくなる、景色は美しい、私にとって秋は1年で一番好きな季節です。

昨日は、青空と風のmanaをいっぱいに感じながらフラをたくさん踊ってきました

先生とのミーティングも重ねて、ハラウのChristmas Hula Partyの打ち合わせも。いよいよ準備開始です!
 
レッスンも、ワークも、たっぷり満喫してきました♪ 
気持ち良い体育の日でした!(^^)!

みなさんの体育の日はいかがでしたか??



火曜日 プア・レフア フラレッスン

今日は、レフアに久しぶりに体験のお客様がいらっしゃる日です!

朝から歓迎モード、スイッチON! です

早めに来て早速エントランスでのお出迎えご案内に立ってくれたレフアさんたち、Mahalo!!

レフアたちは私と同じで、最初はパンツスタイルで、ステップエクササイズが終わったら、パウに履き替えるので、みんな集合時はパンツやジャージです。

「あ、ジャージだとフラだって分かんないかもね!(^_^;)」と言いながら、

よいしょ!と、みんなでパウ(スカート)を一斉に頭からかぶっていました(笑)

全員でなくていいよ!と、私に言われて あ、そーか!と。その絵がおかしかった(○゜ε゜○)


「ワタシ、今日ブーツだから似合わないので交代しましたー(笑)」 
というレフアさんも。
ありがとね。パウにブーツでお出迎えしてくれようとしたのね



・・・無事にお出迎えができまして、


E komo mai!!(エ・コモ・マイ ようこそ)\(^o^)/

夢の国、TLL (東京れふあらんど) へ。←とは、言わなかったけれど。そのつもりでお迎えしました♪

素敵なレディが体験に来てくださいました。
私の教室へ体験に来られると、容赦なく 「エコモマーイ!」とみんなに言われるわ、アロハーは言わされるわ、
いきなりテンション高くてさぞ驚かれるだろうけれど(^_^;)
まぁいつものレッスンを、見よう見まねで体験していただいています。

今日の体験レディは、いきなり TLL名物アトラクション 〇〇〇~ン♪ にご乗車となり!(笑)

・・・・コレが、吉と出るか、凶と出るか。 ドッキドキ~ なんてね。


そんな危険?を察してか 〇〇〇~ン♪ は、今日は「弱め」(初心者モード?)に突如切り替えたようでしたが!

私は、〇〇〇ラ~ン♪ に乗ってしまい単純に楽しんでしまってゲストさんに気を遣うのをうっかり忘れてしまった!←これじゃキャスト失格だね




体験の方がいらしたらみんなで歓迎フラを踊るのがここの流儀です。

「私たちと一緒に踊りましょう♪」 そんな気持ちが伝わるように踊ってもらうのです。

今年の新生レフアで踊る、はじめての「歓迎フラ」!!


今日は欠席も多かったのでいつもより少な目レフアでしたが、それでも元気に踊ってもらいました♪


この、「歓迎のフラ」
は、ゲストに歓迎の心が届くかどうか、日頃のレッスン成果も試されます。
ハートで踊らないと、届きませんよ~。

今まで、この「歓迎フラ」をたくさん踊ってきた先輩たちも、やはり回を重ねる毎に成長していきました。

新レフアたちは、はじめてだったのでさぞ緊張したことでしょうけれど。いかがでしたか??


最初は、自分のことでいっぱい、いっぱい。だと思いますが、
そのうち、だんだん、積み重ねていくうちに・・・ Alohaで踊っていくことが楽しくなっていきますからね!(^^)!

みんな、そうやって少~しずつ、スキルを積んで、本当のフラが踊れるようになっていきます。本当のフラの魅力を知っていきます。

だから、安心して、ハートをオープンに、仲間と一緒にレッツトライ!で楽しんでくださいね♪
ノープロブレム! 問題ナイナーイ! 気楽にね E nanea mai~




いつも話していることですが・・・

 

Hula で大切にしたいこと

フラの時は、Alohaの心に自分の心を向けることと、何を伝えたいのか、そのmeleや相手に対する想いを込めて、ハートで踊ります。

振付どおりに身体が動いて順番覚えて、間違えずに通して踊れたら、それが完成。だと思ったら大間違い。
それはようやくスタートライン! 

たぶん、初心者のうちは、ここまでがまずいっぱいいっぱい、だと思います。
もちろん、最初はそれでいいのです。

でも、ここがゴールだとは思わずに、曲の全体がひととおり踊れるようになったら、「その先」を是非楽しんで欲しいと思います。

実はここからがフラの真骨頂!


フラは、単なるダンスにあらず。 フラは最も精神的な鍛錬を必要とする踊り


と言われます。


どうやって観る人に想いを伝えるか、自分の心と常に向き合いながら、自身を磨きながらより表現を高めていきます。

柔らかな手の動きや、しなやかなステップ、輝くような表情、これら全て、形でなく「中身からにじみ出るもの」だと意識してみるといいと思います。



自分が踊って楽しい♪ だけでなく、相手にこの気持ちを伝えよう。 という姿勢で踊ろうとすると、Alohaスイッチ入れないと、やっぱりなかなかフラにならないように思います。

それに仲間と一緒に息を合わせて踊る時、一番それが大切に表れてきます。

やれば分かりますが Alohaの心がないと、仲間とは楽しく踊れません。


逆に、Alohaの心あれば、仲間と合せることが楽しくて仕方がなくなるはずです。

自分だけスポットを浴びたいような人は、私はフラには向かないと思っています。




経験した先輩オハナたちはもう御周知のとおりですが
複数のオハナたちと、心ひとつにして踊れた時の喜びというのは、(ソロなどでは決して味わえない)震えるような感動があります!

これが、一度体験すると、やみつきになるフラの魅力でもあります。


どんなに、綺麗に揃っていて間違えなく踊れていても、Alohaのないチームのフラなんて、なーんの魅力もないです。

たとえ、少々間違えようが、テクニックが未熟であろうが、全員がAlohaさえ持っていてあたたかい気持ちで踊っているチームは、私は素敵だと思います。



それに絶対に、こちらの方が楽しいです。(断言) どうせやるなら、楽しい方をやりませう!!
互いに高めあいながら成長できる楽しいチームをつくる。

というのが、私の考えです


・・・教室によっては、違う考えのところもきっとあると思います。どちらが正しいというものでなく、当然、ご自身の合う考え方の先生につくべきですね!




要するに、
Aloha Chant などに込められている精神が、フラを踊る上で欠かせないものだということを、是非知っておいていただきたいなぁ、と思います。
だから、ちょっとうるさく、ここのところを強調しています



今日の歓迎フラは、新生レフアにとって良い経験でした!


みんなの想いが届いたのか・・・・??(だといいですね)
来週から、今日のこのレディが仲間入りすることになりました!
嬉しいですね! E komo mai!! TLLへ
みんなで熱烈歓迎してあげてくださいね。 そして、全員、また名札装着でレッスンお願いいたします!!

Mahalo!!


来週は、いよいよレフア卒業になるSちゃんが来てくれます♪ Pちゃんも、顔を見せてくれるようです♪
楽しみですね~!!
Sちゃん、Pちゃん、お待ちしていま~す(^_^)/~






北海道まなじゅーフォト@美瑛の丘 ピンクバージョン

シャカシャカシャカ♪ に願うこと。
オハナ全員、秋晴れの空のように、清々しく澄み切って過ごせますように~!!


Dsc07081






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日(日)雨のち曇り... | トップ | 10月13日(土)晴れ フ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Aloha ahiahi[E:night] (toyo-tan)
2012-10-09 20:10:53
Aloha ahiahi[E:night]
and e komo mai[E:heart01][E:heart01]

今日はドキドキでした。
Alohaを伝えられる様に~、とイメージはしていたものの、実際は踊ることでいっぱいいっぱいでした[E:sweat01]

今日の先生のブログを見て、「中身からにじみ出るもの」が今の自分だとしたら、くれぐれも変なもの[E:sign02]
がボロボロと出ないように精進いたしますのでこれからもよろしくお願い致します[E:coldsweats01]

それにしても、新曲の2番のインサイドキックとハンドモーションのタイミングがなかなか大変[E:wobbly]
うっかりしているとおいていかれそうです[E:coldsweats01]
シャカシャカと[E:notes]
返信する
★toyo-tanへ (TOMOALOHA)
2012-10-10 18:12:05
★toyo-tanへ

Aloha ahiahi!![E:night]
toyo-tanのアロハは私にはちゃんと分かりましたよ~[E:heart02]
踊りながら時々目が合うと、笑顔を返してくださるのもステキ[E:lovely]

「中身からにじみ出るもの」
・・・・そうやって聞くと、ドキリとしますよね!?
うわぁー大変だー中身をなんとか浄化せねば!!って。私も焦りました。
で、そういう風に常に謙虚に見つめ直す姿勢が大事なんだということを知りました。Hawai'iの教えはアッパレです。
私などはこんなことを言いながら実際ボロボロですが(~_~;)常にそう言い聞かせております。

インサイドキック(笑)toyo-tanはきっとお得意だと思いますが。
楽しみにしていますよー\(^o^)/
Mahalo!![E:heart04]
返信する
Aloha ahiahi★ (keiko)
2012-10-10 23:22:26
Aloha ahiahi★
ALOHAを伝える、というのが
まだまだ私にはどういうことなのか、わからないのですが(>_<)
私が初めて体験に来た時に、皆さんが暖かくお迎えしてくれたり、
話しかけてくれて嬉しかったこと、
歓迎のフラを初めて見て感動したこと!!を思い出しながら…、
この日のラブ~♪はIさんに向けて(*^^*)
来て~来て~!のところは特に、気持ちより力が入ってしまいましたf^_^;
来週から御一緒出来るのがとても楽しみです♪

新曲のレレウヴェヘの特訓で、筋肉痛(T_T)
皆さんも通った道でしょうか?
・・・頑張ります!
返信する
Aloha ahiahi[E:moon3] (yuko)
2012-10-11 02:54:23
Aloha ahiahi[E:moon3]

体験の方がレッスン後すぐに
「入会します[E:sign03]」
と言ってくれて

自分達の、「hula楽しい[E:heart04]」
というのが伝わったのだと思いとても嬉しかったです

また、オハナが増えましたね[E:happy01]

先生の写真に毎回癒されます[E:diamond]
返信する
Aloha[E:virgo](ん!!可愛い絵文字発見♪) (y.a)
2012-10-11 22:24:19
Aloha[E:virgo](ん!!可愛い絵文字発見♪)
新たなオハナをお迎えして、私も6月の体験の日を思い出しました。フラの精神は大切なことを色々と教えてくれますね[E:clover]踊りのレッスンとしてだけではないこのお教室に入って良かったと思いました。
新曲は2番の後半なかなか難度高かったです?カオやカホロも変形verになると途端について行けずです[E:sad]手と足を片方ずつ練習して頑張らないとです(>_<)
返信する
★kiekoさんへ (TOMOALOHA)
2012-10-13 20:25:50
★kiekoさんへ

Aloha ahiahi!!
keikoさん[E:heart01]が、「歓迎のフラ」の時に、
「来て~来て~!」のラブ~[E:heart02]を、観てくれているIさんへ心を籠めた。・・・それこそがAlohaを伝えるフラ!なんですよ!(^^)!
keikoさんは十分、そのことをご理解していらっしゃるのです。
素晴らしいです。自信持ってください。
おそらく、まだ振りに一生懸命で、自覚がないのでしょうけれど、心にそういう芯を持つ。ということがまずは大事ですから!バッチリです!![E:good]
今もステキですが、きっと今よりももっともっと素敵なレディになり、素敵なフラダンサーになるだろうと思います。
レフアのオハナたちと、是非楽しんでいって欲しいです[E:notes]
レレウベヘ、お疲れ様です。誰もが通る道でございます。
筋肉痛ってことは、ちゃんとそこの筋肉に「効いている!」と喜んでOKですよ~♪きっと攻略できますから[E:wink]
Mahalo!![E:heart04]
返信する
★yukoさんへ (TOMOALOHA)
2012-10-13 20:29:07
★yukoさんへ

Aloha ahiahi!![E:moon3]
はい~!
いつもyukoちゃんのおかげ。
優しい笑顔で優しいフラでした[E:heart04]素敵!
「歓迎のフラ」うまくいって嬉しいです[E:shine]
今回はオハナが増えてのフラだったので、いつもとまた一味もふた味も違いました。
またオハナが増えるのは嬉しいよね!
そうやって、先輩たちが新しいオハナを歓迎してくれるから、素敵なチームになるんです[E:shine]
Mahalo!![E:heart04]
返信する
★y.aさんへ (TOMOALOHA)
2012-10-13 20:33:38
★y.aさんへ

Aloha ahiahi!![E:virgo]←y.aちゃんみたいな絵文字、発見[E:flair]

歓迎のフラ、頑張りましたね~♪
6月の自分の体験時を思い出しましたか??!(^^)!
あの頃から比べたらすっかりフラダンサーです!凄いですね~[E:happy02]
新曲の2番の後半、ちょっと応用ステップなので、またしっかりやりますね。
大丈夫。すぐに慣れますよ。焦らずに、ハート大事で楽しんでくださいね!
そうしているうちに、できるようになりますから~!絶対できますから~!![E:wink]
Mahalo!![E:heart04]
返信する
アロハ~♪ (コモ)
2012-10-14 00:12:54
アロハ~♪
いつでも歓迎フラは緊張しますね~
ある意味ホイケよりも
?!(笑)
でもまた新しいオハナが入ってもらえて本当良かった!
こんな賑やかな人数は久しぶりです♪
また華やかな人数のフラ、踊るのも一層楽しみで~す(^-^)/
返信する
アロハ~♪ (コモ)
2012-10-14 00:13:46
アロハ~♪
いつでも歓迎フラは緊張しますね~
ある意味ホイケよりも
?!(笑)
でもまた新しいオハナが入ってもらえて本当良かった!
こんな賑やかな人数は久しぶりです♪
また華やかな人数のフラ、踊るのも一層楽しみで~す(^-^)/
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事