TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪盛夏2022NEWエクササイズで基礎作り!

2022-08-02 16:37:41 | フラレッスン

Aloha!!



8月(’Aukake)


また、これを書く時がやってきました。夏と言えば「wela!(暑い)wela!(暑い)」←「ヴェラ!ヴェラ!」と読みます


夏のブログに何度登場することか!

で、オハナ以外でもこのハワイ語をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


週末から週明けにかけて本当に猛暑が再びやってきました。

さすがに体温やそれを越える気温だと、外に出た時「暑い」と思わず口から発していますね(~_~;)


今、手元の温度計(外気)37℃を指している国分寺市です。もう夕方なのに。

てことは、直射日光のアスファルトの上は40℃以上あるでしょうね。アチチ、火傷しちゃいますね!


みなさま Pehea 'oe?ご無事でしょうか~??

コロナ対策と暑さ対策のダブルは疲れますね(;゚Д゚)


しっかり水分を摂って、しっかりごはんを食べて、しっかり睡眠をとって、


プラス、


適度にカラダを動かし、ストレスを溜めないように。そして笑うこと(*^▽^*)

で、心身強くして、自分をガッチリとガードしていきましょう!!


ハイ、2022猛暑再来の盛夏、フラレッスン♪


全クラス、新学期スタートから1ヵ月!


初心にかえる新学期、体験の方や、新入生をお迎えして基礎トレは、一層気が引き締まります!


ちょっと楽していたんだな。

出来ていたつもりだったけど、改めて確認してみると違ったな。

ここまで意識集中してステップ踏むと結構しんどい!!


などと、基礎トレで感じることがあったとしたらとても有意義ですね。

私も実感しながら、丁寧にひとつひとつ確認するつもりで行っています。


体験の方や新入生がよく仰るのが「意外ときついんですね」という言葉です。


そう、


フラって易しそうですが実際やってみると、体幹も必要だし普段使わない筋力を使うので

真面目に正確にやると、意外とハードだということが分かります。


柔らかでゆったりした動きの中に、注意すべき意識すべき点が山ほどある!!

のです。


フラに限らず例えば

ピアノもバレエも、曲の練習に入る前に、嫌というほど基礎をやりますよね。

基礎は地味できついので


早くメロディ弾かせて~

曲かけて踊らせて~


となりますが

この基礎トレーニングをこなしてはじめて、弾けるようになるし踊れるようになるので欠かせないのです。

基礎トレ、地味できついですが、何をするにも一番大事な事。


勿論、カラダの動きだけでなく それに対する知識を持つことも重要な基礎トレですね。



フラの基本は

身体の動き(ステップやハンドモーション)だけでなく

「ALOHA」について、フラはどういうものか、何のために踊られてきたのか、

踊るとはどういうことか、どんな音楽でどんなアーティストがいるのか

歌に使われるハワイ語はどんなものか、使われるハワイ語の基礎、ハワイの事、

・・・等々、踊るために必要な知識を得ることを忘れてはいけないです。


フラを踊る以前に知っておくことや心得ておくことが多いので

お話も多くなりますが、身体を動かすだけがフラではないことも、是非理解していただきたいと思っています。



そして~♪

大事なウォーミングアップや、ステップエクササイズは楽しく行いたいので

新年度に、今年はコレ!とミュージックをリフレッシュしています。


フラが好きなみなさんに、素敵なメレ(歌)がたくさんあることを知ってほしいし

歌をもっと好きになってほしい♪ すると、フラがもっと楽しくなるから。


今年のエクササイズもめちゃめちゃ素敵な気持ち良い曲で構成したつもりです♪

毎年、使用曲にはこだわって組合せています(^^♪

レッスンの度に聴いて、曲に合わせて動いて、いいなぁ~!とい感じてもらえたら嬉しいです。


♪各クラスのトピックス♪


☆マーラプア♪


長年頑張ってくれたWちゃんが転居のため今月いっぱいでお別れになりました(´;ω;`)

まだまだたくさん踊ってもらいたかったのでとても残念ですが

新天地でもお元気で、ずっとフラが好きなWちゃんでいてほしい。と思います。

あと、何回、スタジオに来られるかな?? 

暑い中、お引越し準備も想像以上に大変だと思いますが。。。もう少し会えると嬉しいね!

来週から、新オハナが入るマーラプア! 新旧入れ替わり。みんなで温かいE komo mai!を(^_-)-☆


☆アーネラ♪


子ども達は絶賛夏休み中。

肌の色が夏らしくなってきました。 

卒業オハナを送り、今学期のアーネラは少数精鋭に。

暑い暑い中、ちょっと日焼けした可愛い子達が来てくれました♪

久しぶりのハワイ語チェックもバッチリ(^_-)-☆

基礎も頑張りました。頭もカラダも柔らかく、新曲も順調です(^^♪

トモコ先生と踊ってくれて遊んでくれてマハロね~ヾ(*´∀`*)ノ

少しでも夏休み楽しいことありますように!! 



☆リーリア♪


新オハナがお休みで、NEWエクサをぶっ通しました(≧∇≦)♪


そして久々のホイケ曲も踊っちゃいました。

自然にカラダが動くって凄い。よく練習したものね~!!

1年前にスタートしたオハナ達が、ついに1年先輩になり

ホイケを経験し、堂々とみんなと一緒にエクササイズやフラをしていて

この1年の時の流れと大きな成長を感じます。

長く続けていらっしゃるオハナ達からは、溢れる温かさと謙虚さ。これがALOHA!と感じさせてもらっています。



☆レフア♪


過去最高気温に並ぶか超えるかくらいの猛烈暑さの火曜日☀

今日から新オハナ、Sちゃん加入!!お待ちしてました~E komo mai!!!ヾ(*´∀`*)ノ

みんなで、「夏と言えば〇〇」の自己紹介をしてもらいながらスタート。

wela!wela! の猛暑でこのテーマしか思い浮かばなかったわ(;・∀・)

みなさんは、「夏と言えば」何でしょうか。

 

私は「茄子&素麺」です( ´艸`)

茄子は農家直売のこくベジ。 素麺は揖保乃糸・黒帯っす( `ー´)ノ

トロトロに焼いた茄子と、冷たい素麺を一緒につゆにドボンして食べるのが最高でーす♪

ちなみに、新オハナのSちゃんは「夏と言えば ゴーヤ」だそうです(^^♪ 

いいね!私もゴーヤをモリモリ食べて夏を元気に乗り切りますよ!!( `ー´)ノ

フラの基礎トレしっかり。このめちゃ暑さにもマケズ、全員揃ったレフア!お疲れ様でした~!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



みなさん、この暑さに負けないよう、どうぞご自愛ください!!

本日もお付き合いいただきありがとうございました!!Mahalo!!




夏空にヒマワリたちも~~・・・・心なしかグッタリしとる笑




アーネラ達のハワイ語チェック💮💮💮オトナのみなさーん解りましたか?要チェックです😁







上ふたつは、リーリアから

下ふたつは、マーラプアからの暑中見舞い🍈🍉🍦🍧どうぞ〜😄




上ふたつは、レフアから「汗のしずくがクジラになりました」の作品🐳可愛い〜


下ふたつは、ワタクシから

かき氷は宇治抹茶金時

画面越しにどうぞ〜😄



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラレッスン♪基本を大切に&アーネラ... | トップ | フラレッスン♪E pule kākou.... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aya)
2022-08-03 17:02:25
Aloha〜‪( ;; ᷇࿀ ᷆ ;;) wela wela· · • • • ✤ • • • · ·

本当に毎日暑いですね、、。

早く涼しくなって欲しいと思ったところですが、まだ8月なんですよね、、早い梅雨明けから酷暑だったので、暑い夏が長く感じます、、。

先生、おっしゃる通りですね〜。
何事も基本が身についてしまうと、早く新しいこと次のことをやりたくなってしまいがち、、
基本のベースがおろそかになってしまうことが多いです。

フラだけでなく、色々と気付かされました(,,・д・)

基礎があって今がある、基礎・土台がしっかりしてるからこそ、もっと素晴らしいものができ上がる⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺
ですよね!

基本ステップをしっかりとやって、スローな曲を踊ってわかりました。腰の入れ方、重心のかけ方、手の位置、、出来ていなかったなぁと、、、。
新曲の練習もですが、改めて細かいところを意識しながら、ホイケ曲の復習してみようと思いました((๑✧ꈊ✧๑))
それと、ハワイのことも、もっともっと知って、フラに繋げていきたいと思いました!
アーネラほど記憶力がよくなくても、コツコツと、、。

レフアはSちゃんが仲間入りして、ますます賑やかになりそうで、楽しみです🎵

今週も楽しい日記ありがとうございます♡
返信する
☆Ayaさんへ (TOMOALOHA)
2022-08-04 00:13:38
Aloha!!
Ayaさんいつも励みになります!ありがとうございます

wela!wela!ι(´Д`υ)アツィー 猛暑の再来、凄まじいです
そんなうだる暑さの中レッスンに足を運んでくださり、カラダを動かしココロを動かし顔の筋肉を動かし笑、よく頑張りました~お疲れ様でした~!!

基礎の大切さを共感してくださり、フラだけでなく気づきがあったとのことで嬉しいです。
Ayaさんが感じてくださったこと、日常の中で良いスパイスになってくれると思います。
どんなことも、基礎からの積み重ね。
経験が長くなればなるほど忘れがち、出来た気になっているけど実際は??って事がありますね。
私、この間のホイケ映像(試作サンプル)を観て赤面しました(-"-;A ...
もっともっと勉強して磨かねば、と自分に鞭打って基礎から見直しの新学期です
うまく伝えることがなかなか出来ないのですが、こんなことを感じながらレッスンしている、だの、やっていることの意味、だの、
レッスン時間だけで収まらない色々を、このレッスン日記でつぶやいたりしていますので
Ayaさんの様に読んでリアクションしてくださると書いてよかったな!と思います。
(どうでも良い事も書きますがね。お許しを)

レフアはSちゃん仲間入りで嬉しいですね!!新入生が明るくて溌溂していてとってもフレッシュな風が入り、ますますレフアがイキイキしそうです\( 'ω')/
Ayaさん後輩たちをよろしくお願いいたします!Mahalo!!
返信する
Unknown (kamehonu)
2022-08-06 14:40:28
Aloha!
先日の雷雨以来少し暑さも和らぎましたね。

フラの背景にあるハワイのこと、ハワイ語のことなどもっと知識を身につけたいと思います。
ハワイ語は覚えた気になっても瞬く間に忘れてしまい、すぐ頭に入ってしまうアーネラちゃんたちが羨ましいです。先週のハワイ語もなかなか苦戦してます。
頭と身体を使うことが若さの秘訣だと思って頑張ります!!
返信する
☆kamehonuさんへ (TOMOALOHA)
2022-08-06 23:29:58
Aloha!!
kamehonuさんありがとうございます
1週前の週末の猛暑から一転、過ごしやすくなりましたね!温度差が凄いですが(^^;

kamehonuさん、かなりハワイ語覚えていらっしゃいますね!
「先週のハワイ語」みなさん苦笑しますね(笑)
でも繰り返すうちに自然に入っていることば、増えていますよ!
私はフラが入口なのでハワイ語にはとても親しみを覚えます。発音も日本語に似て母音で終わるところが綺麗なのでとても響きが好きです♪
kamehonuさんにもハワイの事やハワイ語をもっと好きになっていただけたら嬉しいです。もっとフラが楽しめますよ♪

頭と身体を使うのは本当に若さを保つ秘訣ですね!
学ぶこと、鍛えることは全て、自分のためになりますものね!楽しく続けることが大事ですね(^^♪
Mahalo!!
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事