TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪基本を大切に&アーネラ卒業おわかれレッスン♪

2022-07-26 16:58:06 | フラレッスン

Aloha!!


子ども達は夏休みに入りました!

コロナ禍で制限の無い3年ぶりの夏休み!!なのに第7波、爆発中ですね・・・


それでも明らかに去年とは違う夏。

気を緩めることなくそれぞれに対策をしながら、なんとかみんなで元気に乗り切りたいです(>_<)



今週のフラレッスン♪


☆土曜日クラス マーラプア


オハナMちゃんお友達の、待ちに待った体験日♪

何しろ半年以上もお待たせしちゃいましたm(__)m


先日のホイケもご観覧くださって、とても良かった楽しかったとお話くださり、

温かいおことば、ありがとうございました!!


終始にこやかで、みんなの歓迎フラも温かくご覧くださり、レッスン曲を楽しく一緒に踊りました♪


「クラスの名前、マーラプアは お花畑、なんですよ」と言うと

「わぁ素敵。ホントにお花畑みたいです」と笑顔が素敵なMMさん。

来週からお仲間入り!!

E komo mai!!ヾ(*´∀`*)ノ


また、お花畑に新しい素敵な花が咲きます♪嬉しいマーラプアです。


・・・お子さんが夏休みになって、ますます忙しいママ達、大奮闘の夏だと思いますが

きっと何もかも自分のことは後回し、だと思いますが

なんとか自分の時間も作ってあげて。みんなご自愛くださいね!!

フラでまなじゅー(mana充電)してくれると嬉しいです!!



☆ケイキクラス アーネラ


中学一年のホイケまでのアーネラを貫いたHちゃんが先日卒業、

延期になった「Hちゃんお別れレッスン」をしました!!


全員揃うことは叶わずでしたが、

ホイケまでオンラインで頑張ってくれたKちゃんNちゃんも参加してくれ楽しくフラを踊り、そして遊び、

みんなでアロハを込めてHちゃんを送りました!!



Hちゃんからみんなにマカナが、みんなからHちゃんにラブレターがあり

記念撮影のHちゃんはマスクからこぼれるニッコニコのミノアカ☺ 

ホントに長い事アーネラでよく踊ってくれました♪


かつての小さいHちゃんを知るオハナ達は今の成長ぶりにきっと驚くことでしょう。

私も胸がいっぱいです。


HちゃんMahalo!! 

これからは、カイカマーヒネクラスで楽しく学校や勉強と両立しながら踊りましょう♪



☆日曜日クラス プア・リーリア


wela!(暑い)日曜日になりました💦


先週から新オハナ、Iちゃんが仲間入り💕

嬉しいリーリア全員揃って元気に基礎集中レッスン頑張りました~♪

全員揃ったお元気そうなリーリア達を見ると私もとても嬉しくなります!



先日、ホイケの映像サンプルを先に見せてもらったのですが

みなさんがレッスンの時とは全然違う輝きを放っていたことに、とってもシビれました~!!


いつも話しているのですが


フラは、mele(歌)のメッセージを観ている人に伝えて、はじめてフラになります。

振付けを覚えて踊る、だけではフラにならないということ。


「振りではく、フラにしましょう」


最初のうちはとにかく振りを覚えることに必死で、ピンと来ないかもしれません。


でも、振りには意味があります。歌の意味もよく分からず(考えもせず)ただ振りをなぞるだけでは何も伝わりません。


誰かに伝える、ということはとても難しいですよね。

でも、「伝えよう」とすると、同じ踊るにしても視点が全く違ってきます。


どうやったら Alohaいっぱいの気持ちが観ている人に感じてもらえるか

美しさや素晴らしさが伝わるだろうか、


どうやったら?? 


・・・その気持ちが大事。

その届けよう、伝えよう、という心がフラになるということ。

粗削りでも下手っぴでも、その心があれば、きっと人は何かを感じてくれます。


観る人が笑顔になるように、楽しい気持ちになるように、温かいおもてなしをする心がフラになる。

それを忘れないように新学期改めて心に入れていきます。


基礎ステップも入念に確認しながら、この大事な部分を忘れずに

心を込めたフラになるよう、フラの基本に立ち返りましょう(^^♪



☆火曜日クラス プア・レフア


今日はしっかりと本降りの雨になりました火曜日。

物凄く湿度の高い蒸し暑さでしたが

レフア達が元気いっぱいで、外の天気など忘れるくらい!!ヾ(*´∀`*)ノ


ホントに、空がたとえ曇っていても雨が降っていても、明るく照らしてくれるオハナたち✨

みんなが笑っていると私もますます楽しい♪


mino'aka(笑顔)は自分も周りもハッピーにする


自分のためにも笑ってあげよう(^^♪


踊る人がHappyでなければ、観ている人がHappyになれるはずないもの。


新オハナ、Mちゃんのmino'akaが素敵で

既にスタジオに優しい柔らかな風を運んでくれている気がします♪


レフア達の明るさと温かさが更にパワーアップしそうな今年度。本当にますます楽しみ!!


今日もみんな基本から耳タコのお話まで(笑)みっちりやらせていただきました。

お疲れ様でした!


改めてカラダづくりと、心構えの確認で

よりみなさんがカラダもちょっと鍛えられ、心もほぐれて健康になっていただけたら嬉しいです。


今日はレフア達のカラダの軸が、これまで以上にしっかり整っているのがよく分かりました。

これをやるとやらないでは全然違います。必ず自身のフラが変わってきます。

それだけでなく、この基礎練習で体幹が鍛えられ、カラダの巡りが良くなることは間違いないです。


私も、この基本を大切に♪のレッスンをしながら

自分自身に言い聞かせていることばかりです。

まだまだ、磨いていかねばならないことだらけです。


半年後は、来年は、

もっと心に響くフラが踊れるようになりたい。

そう思って日々の積み重ねです。

一緒に基本大事に頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノ 

フラでより心身健康になりましょう!!


今日はレフア達からホイケお疲れさマハロ!のそんなマカナ!(ギフト)をいただき

とても重厚なホイケアルバムに感動しております。あの日の嬉しさや感動が甦ります!!✨

この気持ちを忘れないでいきますね。

気づかせていただき、Mahalo nui loa!!


今週もお付き合いいただきMahalo!!

ご感想や、言いたいこと、コメントお気軽に(^^♪ 励みになります。













コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラレッスン♪E komo mai!ようこそオハ... | トップ | フラレッスン♪盛夏2022NEWエクササイズで基礎作り... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamehonu)
2022-07-30 13:27:29
Aloha!
毎日本当に暑いですね。
卒業のアーネラちゃんの卒業の方が
返信する
Unknown (kamehonu)
2022-07-30 13:40:29
ごめんなさい🙏🏻途中で送ってしまいました。
卒業のアーネラちゃんの様子を見て、頑張って続けてきたのが自信になると自分にも言い聞かせました。
奥が深いフラなので何年やってもこれでいいというのはないですが、少しずつでも理解出来ていればいいと気長に続けています。
朋子先生や目標としている方目指して心と身体の健康を保てるように励みます。
毎回レッスン楽しみにしています!
返信する
☆kamehonuさんへ (TOMOALOHA)
2022-07-30 19:50:18
Aloha!!
Kamehonuさんありがとうございます!!
お稽古事もある程度長くなると、行き詰るというか成長を実感できなくなる時があります。
スキルが上がるほど次のステップに到達するまで遠い道程になりますが、それでも続けているということはそれだけ尊い事だと思います。
続けていれば必ず自分に得るものがあります!
やめないでよかった、と感じることがきっとあります。私もそうでした。
まだまだ知らない素敵でHappyになれる曲がたっくさんあります!その都度、その都度、レッスンで出逢った曲から、今の自分へのメッセージだと思ってマカナを受け取ってください
kamehonuさんのフラ、確実に年々磨かれていらっしゃいますよ。優しさ、柔らかさが溢れて丁寧な表現力がついてとても素敵です。是非、自信を持っていただきたいですヾ(*´∀`*)ノ
Mahalo!!
返信する
Unknown (Aya)
2022-07-31 15:39:06
Aloha〜❣️

暑い夏本番がやってきましたね、、

雨にも風にも暑さにも負けず、フラで心と身体を鍛えます⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺

新曲はゆーっくりなテンポで、素敵なmele✨観てる人が幸せに輝くように、あたたかい太陽、光になるようなフラを目指して、ひとつひとつ基本ステップを大事に練習していきたいです*・♡°+°・♡*..*・♡°+°・

来週も楽しいレッスンで充電できる時間を楽しみにしてまぁす(* 'ᵕ' )☆
返信する
☆Ayaさんへ (TOMOALOHA)
2022-07-31 16:22:38
Aloha!!
Ayaさん!いつもありがとうございます!!
夏本番、暑さも本番ですねι(´Д`υ)

雨にも夏の暑さにもマケズ。本当にフラで鍛えられていますよね~(笑)
ゆったりテンポのmele♪は基本を身に着ける大チャンスです。スローな曲ほどカラダの軸と体重移動がハッキリと判るので~楽が出来ません( ´艸`)
しっかり体幹と下半身を鍛えて、深呼吸とフラでストレスも発散させて、免疫力も上げていきましょうね!!
Ayaさんがレッスンで充電していただけるよう、次回も心を込めてお待ちしていまぁすヾ(*´∀`*)ノ
Mahalo!!
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事