TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

7月6日(火)曇りのち晴れ フラレッスン「甘い香りは、花?葉?それとも果実?」

2010-07-06 20:07:19 | フラレッスン

ALOHA!!


昨日からちょっと喉が痛く頭も重たいで~す。そしてあちこち皮膚炎症で痒い
きっとこの蒸し暑さ&冷房のせい。ステータスダウンしておりますが、レッスンの日はmaika'i!!になるから不思議。
みんなに会えるフラレッスンは、私にとってパワーの源!! 
今日も、クチナシの onaona(甘い香り)をいっぱいに感じて。

大きなバッグ担いで、道中、わき目もふらず写真を撮っていたら、Hさんと3rd  Y子ちゃんに見つかってしまいましたかなり怪しいヒトだと思われたに違いない(笑)


火曜日クラス 「プア・レフア」 フラレッスン

今日は、またまた来れないはずの kyokoさんが・・・
キターーーー!!(≧∀≦)  ・・・・・ま、まさか。プリズンブレイク脱走(←嘘よ)
まるで何事もなかったかのようにレッスンに出席していた。
あまりに自然で・・・今日が彼女のホイケ後初めてのレッスンだったことを忘れていた(笑)

久しぶりに揃う笑顔
全員とはいかなかったけれど、今日はレフアがこれだけ揃って、とても賑やかで嬉しいレッスンになりました!!


新学期はじまって、1ヵ月たちました。
新入生たち、すっかりここのオハナになっているみたいです。自然体がいいね!

真面目なレディ、I さんが恥ずかしそうに

「パーマをかけてみました(*^_^*)」 


と仰るし

サイパン帰りのKちゃんが、いい色オンナ(笑)になって、

「毎日リフレッシュしているのに、更にリフレッシュしてきました」

と仰せになったのにはウケました



さて。レフアチームの新曲テーマは 「onaona=甘い、いい香り」 です。

美しい花、葉、果実、木々たち、の onaona をいっぱいに感じながら踊る曲
だから、たくさん こうした植物の いい香りを感じてね!
 と、話してきました。


そこで今月のチーム分け。

咲き誇る「花」 になりますか?  勢いよく茂る「葉」 に? それとも、熟れ頃の「実」 になりますか??

それぞれ好きなのを選んでもらいました。 おお、ちょうど綺麗に分かれました。
せっかくなので、これからもmele(歌)に登場するであろう、これらのハワイ語を覚えてみましょうね。


「花」=pua(プア)

「葉」=lau(ラウ)

「実」=hua(フア)



です。短い単語で覚えやすいですね!
プア=花 は、チーム名でもずっと使っているのでお分かりですね。

この3つのチームも、

綺麗な可愛い「花」、 美しく伸びる「葉」、 美味しそうに熟した(笑)「実」、

素敵なチームができましたねぇ みんな、これらのmanaをたくさん受取るつもりで!

フラと自然崇拝は、切っても切れないものがあります。
今回の曲は、ガーデンアイランドとも呼ばれる、カウアイ島 の美しい自然を讃えています。

カウアイ島のレイは、モキハナ
とても珍しく、カウアイ島独特の、大変貴重な柑橘系の植物。
白い小さな花をつけ、小さな青い蜜柑の様な、実をつけます。


そして、ハワイでは 神聖な植物、マイレの葉 をよくレイに使用します。
清々しいいい香りがするマイレの葉は、フラカヒコ(古典)などで必ず使われる神聖なもの。


この曲も、レイを感謝の気持ちで捧げるように踊ります。
今日は、onaona=「甘い香り」 を感じるように踊って!とレッスン。

・・・・甘い香りをいっぱいに感じながら、夢見るように踊るレフアたちが、とても眩しかった・・・のは、

フラを踊る前に、イメトレ がうまくいったせいかな?

ALOHAのO= 'olu'olu ka mana'o 明るい方向へ思いを向けて 

七夕に因んで、星に願い事&夢が叶うイメージをしてもらいました
気持ち良い景色や空間、なりたい自分や叶えたい夢、自由にイメージ。雑念をどけてしばし心地よいイメージに浸ってみる時間。



レフアたちは、何をお願いしたのやら、反応を確かめても「イヒヒ・・・」とニヤニヤしていた。

それはイメージの中でうまく願いが叶った。と、判断してよいのだね????

と、聞くと、また 「イヒヒ・・・」とニヤニヤしていた(笑)よほどヤバい願い事でもしたんだろうか(笑)


・・・みんなの願い、叶うといいね・・・!!\(^O^)/

まずリラックスして心地よくなる。そうなるようにイメージを作ること。これはとても大切なこと。
フラを踊る時は、mele(歌)のイメージをいっぱいに、伝えたい想いを伝えるつもりで。大きく表現してみましょう。


'olu'olu ka mana'oでALOHAの想いを込めてみんなで揃ってターンした時、
pua(花)もlau(葉)もhua(実)も、onaona を放っていて・・・おおお~っと嬉しくなりました!!
素敵~ その調子で踊っていきましょう
みんなお疲れ様でした! mahalo!!kyokoさん次の脱走を楽しみにしています!でもこの次のためにも、今日はしっかり休んでくださいね。 



レフアたちも次回、「月の夜は」をチーム別に発表してもらうことにします。
さぁ新入生たち、ちょっぴり挑戦、頑張ってみましょう。1曲通しでお手本なしで踊れると、俄然自信がついて楽しくなります!
間違えてもいいから、みんなで浜辺で楽しく踊っているつもりでネ(^.^)b





onaona・・・甘い香り いっぱいに感じてくださ~い。
そして まなじゅー。 たっぷりmana充電で、元気になりましょう。

201074003


















 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国分寺ランチ@Vin Passion | トップ | 7月11日(日)曇り フラ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ[E:moon3] (misae)
2010-07-06 21:37:10
こんばんわ[E:moon3]
きょう、お休みしましたmisaeです。

今日のレッスンも楽しかったみたいで羨ましい~[E:crying]
来週こそは、伺います[E:sign03]

今日から、チームが新しくなったんですね[E:up]
お仲間になる方は、宜しくですm(_ _)m[E:heart04]

先生が撮ったクチナシ
綺麗ですね~

レッスン伺えなかった私は、クチナシの花で癒されます[E:lovely]
先ほど別荘に到着しました[E:crying] (kyoko)
2010-07-06 21:37:58
先ほど別荘に到着しました[E:crying]
今日は久しぶりレフアのみんなンと踊り、たくさん笑ってとてもスッキリ~[E:up]
とした一日になりました[E:happy01]
フラって素敵[E:heart01]本当にそう思いました[E:heart04]
先生ありがとうございまーす[E:kissmark][E:shine]
みんなありがとー[E:lovely]
今日はぐっすり眠れそうです[E:sleepy]
また脱走[E:run]してみんなに会いに行きまーす[E:wink]
★misaeさんへ (TOMOALOHA)
2010-07-06 22:58:23
★misaeさんへ

ALOHA!!
お仕事お疲れ様ですmisaeさん。頑張りましたね。
misaeさん、新しいチーム編成ですよ!
どこに入るか考えておいてくださいネ[E:wink]

misaeさんの笑顔[E:happy01]来週楽しみにしていますね~[E:heart02]
写真お褒めのお言葉mahaloです。misaeさんに、onaonaが届きますように[E:clover]
Mahalo!![E:heart04]
★kyokoさんへ (TOMOALOHA)
2010-07-06 23:06:15
★kyokoさんへ

ALOHA!!
ご無事に別荘へ帰られましたね。今日はお疲れ様でした!!
久しぶりのレッスンとは思えないほど、kyokoさん自然過ぎました[E:happy01]
やはりその笑顔、明るさ、素敵です[E:shine]レフアのスタジオが一段と明るくなりました[E:up]
みんなも嬉しそうで、勿論私も嬉しくて、おかげで今日は素敵な一日になりました。mahalo!![E:heart04]脱走万歳[E:sign02]

今日はぐっすり休んでくださいね。次の機会を楽しみに、みんな待ってます!!
kyokoさんありがとうー[E:heart04]
今日もお疲れ様でした[E:shine] (yuca)
2010-07-06 23:26:41
今日もお疲れ様でした[E:shine]
ムシムシ・ジメジメホントにイヤな天気ですね~
お教室に着くまでにひと汗かいたアタシ・・・
先生との『暑いですねー』が定番になってしまいました(笑)
今日のチーム編成、『プア』を選びました[E:tulip]
この曲好きです~♪七夕さまの願いホントに叶うイイな[E:shine]
いっぱいあるけどだいじょぶかしら(笑)
そして。kyokoさんへ♪ (yuca)
2010-07-06 23:30:27
そして。kyokoさんへ♪
今日は会えてとっても嬉しかったよ~~
お教室にひと足早くひまわりが咲いたみたいに明るくなったね[E:sun]
ホントは脱走・・・じゃなかったけど(笑)無事に別荘に着いて安心しました~
私もこれからも前向きに今あるコトを大切に何事にも
頑張りたいと思ってます~
またサプライズkyokoさん待ってるよん[E:note]
あ。お母さんに怒られないようにね(笑)
先生、全然怪しくなんかなかったですよ[E:happy01] (ゆう)
2010-07-07 13:00:48
先生、全然怪しくなんかなかったですよ[E:happy01]

プアチームになった私は、百合の花が大好きです[E:heart04]

上品で凛としていて、私には程遠いですが、フラを続けていたら少しは近づけるかな[E:coldsweats01]


昨日のレッスンもしっかり汗かきました[E:sweat01]
こんなに代謝がいいはずなのに、どうして痩せないのかな[E:sign02]

七夕の今日願うなら、
「美味しいものをたくさん食べても太らない体になりたい[E:shine]」ですね[E:coldsweats01]
★yucaさんへ (TOMOALOHA)
2010-07-07 19:59:10
★yucaさんへ

ALOHA!!
yucaさんとの挨拶言葉「暑いですねぇ~[E:coldsweats01]」
レッスン前から既に燃えているもんね、ワタシたち[E:punch]

プア組ですね[E:tulip]いい香りたくさん感じてくださいね♪
さて、七夕の今日。
お星様、見えるかしら・・・でも願いは届いてるといいですね!
え、そんなにいっぱいお願いしたの[E:sign02]お星様も大変だわ(笑)
Mahalo!![E:shine]
★ゆうさんへ (TOMOALOHA)
2010-07-07 20:09:21
★ゆうさんへ

ALOHA!!
ゆうさんは優しいなぁ・・・どうもありがとう[E:happy01]
プアチーム、百合が好きなゆうさんなのですね。
フラを踊っていると、人を花に例えているフラソングにたくさん出会います。
ゆうさんも、きっと素敵な花になれますよ~[E:heart02]いっぱい咲きましょう!

七夕。
「美味しいものをたくさん食べても太らない体になりたい」
・・・私もお願いしますお星様ー[E:confident]
ゆうさんは一体どこを痩せたいのか分からないですけど??
これからも美味しいもの食べに行こうね!ゆうさん~[E:restaurant]\(^O^)/←これだから・・・
Mahalo!![E:heart04]
先生ALOHA[E:heart] (yuko)
2010-07-10 13:44:38
先生ALOHA[E:heart]

ようやく昨日で2週間連勤が終わりましたよ
ご心配をおかけしましたが、元気です[E:good]

kyokoさんが来てくれてますます教室が明るくなりましたね[E:sun]
一人ひとりのパワーがキラキラしているチームだと改めて感じました。

今回の曲大好きです
踊っていて気持ちいい&いい香りがします[E:tulip]
また妄想に入りすぎてボーっとしないよう気をつけます。[E:coldsweats01]

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事