TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

10月20日(土)晴れ フラレッスン「もう☆☆☆CHRISTMAS☆☆☆のおはなし」

2012-10-20 17:03:14 | フラレッスン

ALOHA!!

秋晴れ爽やかですね~!

水曜日・文京区フラレッスン

・・・では、ドイツから帰国したばかりの笑顔がとても明るい素敵なレディが仲間入りしました~!
E komo mai!!\(^o^)/ようこそ~

このクラスもどんどん賑やかになり、そして華やかになってきました!
嬉しいです!
こちらはいよいよ、Christmas Hula Partyまで1ヵ月半となりました♪ 
今年の仕上げに、楽しく踊っていって欲しいで~す!まき子先生もお会いできるのを楽しみにしていらっしゃいますから・・・
ちょっと遠いけれど頑張ってお出かけくださいね~\(^o^)/


さて。
早いですね~。
TOMOALOHAの方も、いよいよCHRISTMASのお話をする時期になって参りましたよ~!

木曜日、ボイストレーニング&ウクレレのレッスン♪ 
いずれ、教室のみんなで歌いたいな~と思っている曲をレッスンしていただいてます♪

まだまだ私のウクレレが下手なのですが(^_^;) 最近、ウクレレがとても可愛くなってきました!(^^)!愛情注いで練習、頑張ろうっと。
 
いずれ、私の弾き語りでみんなで歌いたいなーと思ってます!

で、その帰り道・・・・「まだ早いだろうな~?」と思ったのに、覗いてみたらお店にもうズラリと並んだ、クリスマスカード

・・・買いそびれると大変なので、見つけたら即ゲットするのが鉄則。
ということで、今年のクリスマスカード、もう買っちゃった
気が早い??・・・でも、もう2ヵ月もすると Christmas Hula Partyなのです



土曜日 ケイキクラス アーネラ フラレッスン


入れ替わり運動会や学校行事が重なっていましたが、今日はアーネラちゃん全員が揃いました!

久しぶりに全員揃ってレッスンしたのだけど、やっぱりみんながいると楽しさが違うね~!!

一番小さい、はにかみ屋さんの姫ちゃんがここ最近でとても成長しました!

恥ずかしくてなかなか笑顔でできなかった

「アロハ!!」

「マイカイ!!

も、元気に言えて、準備体操から元気いっぱい動いてくれるようになったよ~!

お姉ちゃんたちが優しく見守ってくれているから、だんだん安心してノビノビできるようになってきたみたい。
Mちゃんはじめ、お姉アーネラちゃんたち、ありがとうね
小さい子が来たら、みんなでたすけてあげようね。


今日は、フラに使われるレイはお花は大事しようね!
という話をしました。

アーネラちゃんたちには、柔らかいゴムの通ったレイを渡して練習してもらっているのですが。

どうもみなさん、このゴムが入ったものというと、どーしてもびよーーーん!とやりたくて仕方がないみたい・・・

気がつくとレイを持って「びよーーん!」て伸ばしてしまうので・・・・そのうち伸びてながーーーいレイになっちゃうよ!(>_<)

ゴム入っていると伸ばしたい気持ちはわからないではないが。



プチ・ハワイのおはなし「(ただの)飾りじゃないのよレイは」



ハワイの人にとって「レイ」とは特別なもので、何かというとレイを編んで贈ったり贈られたりします。
相手にAlohaを伝える時、レイは欠かせないアイテムです。

フラを踊る時も、レイが付けられますがどうしてでしょう。

そもそも、フラを踊る時につけるレイというのは、とても大切な意味があるものなの。

ハワイでは、花や葉などを自分たちで摘み取って、レイをひとつひとつ手で編み、身に着けます。
本物の花や葉なので、とってもいい香りがしますし、花そのもののマナを感じることができます。

花や葉から大切なマナをもらい、身につけることで自分を守ってくれると大切に感じながら使います。お守りみたいですね。
そう。花、葉、それぞれ、魂が宿っていて、「神様」みたいに感じて大切に想うの。
そういう自然に感謝する気持ちでフラを踊ります。

レイの花を摘む時もお祈りをしてからいただくし、使い終わったら、決してゴミ箱には捨てずに
土に埋めてお祈りをして大地へ返します。

わかるかな??

ハワイの人たちはそれだけレイを大切にしているんだってこと。
フラで装飾品を付けるのは、ただ可愛いから、綺麗だから、じゃないんです。

私たちが日本でフラを踊る時、イミテーション(作り物)のレイや飾りを使うことがどうしても多いですが、
生花でなく作り物だとしても、それに対する気持ちは持って扱って欲しいと思います。
ましてや、人から贈られたものだったりしたらなおさら。大切にしましょうね!

レイに使われている花、ひとつひとつにも、命があって、マナというパワーを自分に与えてくれるもの。そう思うと、大切にしたくなりませんか??





さて。
アーネラちゃんたちは、今日も元気いっぱい踊ってくれました♪
お揃いのパウがユラユラ揺れて、とーっても可愛かった~ 

「マーカウカウ?(準備はいい??)」

「ア~ィ(はい)

も、元気に発声してくれました!

そうそう!
あいさつとお返事は大事だからしっかりね。 マイカイ!

クリスマスまで、みんなで楽しく踊って練習して、お母さんたちや、オハナみんなに見てもらいましょうね

マハロ~!!\(^o^)/




シロクマくん素敵な横顔でしょ



Dsc07106

































土曜日クラス マーラ・プア フラレッスン


運動会シーズンもいよいよラストでしょうか。
今日はKちゃんが運動会で、いつもの仲良し親子がお休みでした~。マーラ・プアのシンボル親子がいないとなんだか寂しい~。

とってもいいお天気でよかったねきっとKちゃんは元気いっぱいダンスしたり走ったりしているだろうと思いますガンバレー\(^o^)/ 


今日はアーネラ、マーラ・プア共に大事なChristmas Hula Partyのインフォメーションをしました

このふたつのクラスにとっては初めてのイベントなので、TOMOALOHAのChristmas Hula Partyとはなんぞや?という話をしておきました

そして、いよいよエントリー開始で~す


ご家族も誘って参加してくださるオハナもいらして、とても嬉しいです!
是非是非、フラを踊るところを観ていただいたり、CHRISTMASを一緒に楽しんでいただけたらなーと思います!

そして、教室では、6月の新学期から編成をして、およそ1年かけてチームを作っていきます。
1年後のホイケ(発表会)で、その年度のチームでの集大成♪を見せていただくようにしていま
す。

その前に、Christmas Hula Partyという、オハナの親睦パーティで、
フラを披露したり観たりしていただくことで「人前で踊る楽しさ」や、「他のチームのフラを応援する楽しさ」や、「オハナの一体感」などを味わっていただくようにしています。

ホイケの予行練習にもなって、これを経験すると俄然、たいていみんな、自信がついてもっと踊りたくなります


チームを作っていく。ということも勉強のうちなので、ここではオハナの輪を大切にしながらレッスンを積んでいきます。

たとえ、本番に参加できないとしても、チームの中で自分ができることをやっていただきます。

みんなでひとつの本番に向かっていくというのは、やりがいがあって楽しいものですよ~♪


今日は、マーラ・プアのチームリーダーが決まりました

ダブルMちゃん よろしくお願いいたします

みなさんも、リーダーさんたちが困らないようスムーズな連絡などご協力お願いします





マーラ・プア。この花畑をみんなに披露するのが楽しみです!(^^)!


レッスンも順調で、新曲は早くも仕上げに・・・・。 ラストまで踊ってみてみんなに聞いたところ、次回、発表OK!だということで
来週のレッスンで、今の時点での発表を試みてみましょう~\(^o^)/

本日は、〇〇の秋。 楽しませてくれてMahalo nui loa!!

お疲れ様でした。風邪ひかないように気をつけてくださいね!
Mahalo!!




秋の花畑といえば、コスモス ですね~。風に揺られて気持ちよさそう・・・!



Dsc07037




























今夜はこれから大事な「任務」があるので、急いで出かけます!

A hui hou!!(^_^)/~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月16日(火)晴れ フ... | トップ | めんそーれ!Hちゃんドッキリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は全員そろっていつも以上にたのしかったな[E:... (みすず)
2012-10-21 09:52:50
昨日は全員そろっていつも以上にたのしかったな[E:happy02](やっぱり全員そろっているのが色々一番) 先生ウクレレ習っているんだー[E:happy02]興味津々[E:lovely]でもまだ小学生だし時間が出来たら習って見たいなー[E:catface]      来週はみんなの仮装や小物を見るのが楽しみー[E:wink]でもりなちゃんお休みなんだよね残念だなー[E:weep]
返信する
Aloha awakea~!?? (もっちゃん)
2012-10-21 10:45:21
Aloha awakea~!??
昨日も素敵な時間をmahaloですっ☆
ヒメも、やっと自分らしさが出せるようになってきたみたいで本当に嬉しいです!??先生やMちゃんをはじめ、みんなのお陰ですねっ?mahalo nui loa~☆
そして、私の方は…全て通して踊ると…次の振りは…え~っと…と、混乱&アタフタでカヘアすら忘れる…という大惨事Σ(゜д゜lll)
来週の発表までには、しっかり整理して、そこへ気持ちも込められるように頑張りたいです!??ドッキドキ~(>_<)?
また、私だけでは頼りないリーダーかもしれませんが、もう1人のMちゃんの力を借りながら、みなさんに迷惑をかけないように頑張りますので、宜しくお願いします!??

近々、先生の奏でるウクレレの音色と共に熱唱できる日を楽しみしています☆笑☆

A hui hou~!??
返信する
★みすずちゃんへ (TOMOALOHA)
2012-10-21 16:03:20
★みすずちゃんへ

アロハ!
全員集合はめったにないから楽しかったね!
いつも、もり上げてくれてありがとう~[E:heart]
来週はセンセも楽しみにしてます。おどろかせてちょうだいね~!(^^)!
みーちゃん、明日からS・S、楽しんでね!あったかくして行ってらっしゃい~\(^o^)/
マハロ![E:heart04]
返信する
★もっちゃんへ (TOMOALOHA)
2012-10-21 16:14:06
★もっちゃんへ

Aloha 'auinala!
いつも送り迎えと、ランニング通い、お疲れ様!もっちゃんの明るいパワフルな笑顔を見ていると私もテンション上がります![E:up]
ヒメちゃんがだんだん自分らしさを出せるようになってきたようで、とても嬉しいで~す[E:happy02]
リラックスして楽しめるようになったら、メキメキと成長していくだろうなぁ。頼もしいなぁ、と見つめていました。
ママの方も、新曲頑張ってますね!
みんな勇気あるチャレンジャーなので見ていて楽しいです!
あらあら、自信持ってくださいね。テンポに負けないように、自分を乗せていって楽しく踊ってみてね。間違えたって大丈夫[E:wink]
・・・・みんなに熱唱していただくには、まだちょっとお時間いただきますが(~_~;)
それを励みに私も練習ガンバリマース![E:punch]
ダブルMのリーダーさん、適任だと思います。Mちゃんと一緒に助け合って気楽によろしくお願いいたします[E:confident]
Mahalo!![E:heart04]
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事