TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

12周年。原点に戻るとき。スタジオレッスン再開へ向けて

2020-06-01 20:18:34 | フラレッスン

Aloha!!

今年も6月がやってきました。

2020年、経験したことのない、大変な春でした。
新型コロナウイルス感染拡大で、世の中が、私たちの生活が、すっかり変わってしまいました。

緊急事態宣言が5月末を待たずに25日に解除され、今日から東京都のロードマップもステップ1からステップ2へ。

学校もいよいよ分散登校などが始まるようですね。会社やお店も徐々に動き出していきます。

TOMOALOHA フラ スタジオも、スタジオレッスンをお休みしておりましたが
明日の火曜日クラスより再開することになりました。

今年のホイケ(発表会)は
熟慮の末、残念ながら延期とすることにしました。

このホイケで卒業するオハナのために、少し形を変えてでも行えないか色々考えましたが
やはりみなさんや観に来ていただくお客様の安全と健康が第一。
今はどのイベントも中止や延期に、どの業界も泣いています。

日程も場所も未定ですが
中止ではなく、延期にしました。
この6月で卒業する子達も、いつかの開催時に来てほしいな!
この難局を乗り切った暁には、みんなで盛大に踊り狂いたいと思っています(笑)。


レッスン再開に際しては、
感染予防策をしながら気を付けて行います。

まずはスタジオの換気をよくすること。
窓開け換気に加え、スタジオベルゼさんがピアノ位置を変え、ドアによる換気が出来るようにしてくださいました。

マスクの着用と手洗いや手指の消毒はもちろん、
レッスン後の床掃除や備品のアルコール消毒、密集しない心がけ、、大事にしていきたいと思います。

幸か不幸か、今どのクラスもスペースに対し人数的にゆとりがあるので
なるべく適切に距離をとることもできます。

ただ、スタジオレッスンに関しては
まだ不安がある方がいらっしゃることも分かりますので、出席はご無理なく。
心配な方はお休みいただき、
体調が良好で、閉じこもった心やカラダをほぐすべくフラで元気になりたい、と思われる方には気を付けて参加していただくことにしました。

このような中で、オハナのひとりひとりが元気にこのコロナ禍を乗り切っていただくことが一番の祈りです。

みなさん、どうかお身体を大切にしてください。

今は、心からの笑顔で踊れない。という方がいらっしゃって、本当にそうだと思いました。
私も心からの笑顔で踊れないです。
でも、心からの笑顔でなければフラを踊っていけないわけはなく
むしろそんなときこそ、フラを踊って心を元気づけることも大切かなと感じます。

笑えない時こそ、笑顔を。
踊ってる場合でない時こそ、踊ってみる。

何か心動くものがあるかも。
と、これは私の考えなので、強要するつもりも、共感を求めるつもりもありません。

オハナみなさんには、ご自分の気持ちに従ってください。とお伝えしました。


「無理なく」「楽しく」「健康維持のため」

をモットーに。
大切なものをまた見つめ直しながら、このような時にでも踊れることやみなさんと会えることに感謝して
過ごしていきたいです。


今日は、TOMOALOHAの12回目の誕生日。


この日に、原点にかえる思いがあふれてきてよかった。


見えないウイルスとのたたかいは、見えない大事なものに気づくこともできる。
(なんてね!)


ここまで続けてこられたことに感謝します。


Mahalo!! A hui hou!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2弾♪ステイホーム・つなごう笑顔のレイ | トップ | フラレッスン♪リスタート・私... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shin)
2020-06-02 07:07:14
Aloha!

   12歳のお誕生日
    Hauoli la hanau!

ここ数か月の日々、本当に大変だったですね
でも、又スタジオでのレッスンが再開できて
良かったです!

今まで当然のようにして過ごしてきた日常が
どんなにか大切な有難いことなのか身を持って
感じられた日々でした。

こんな時に「原点にかえる思いがあふれてきてよかった」と言う先生の前向きな言葉に感銘しました。

どうぞこれからもお身体に気を付けて
来年の6月1日の喜び溢れる日は踊り狂ってほしいです(笑)



返信する
★shinoさんへ (TOMOALOHA)
2020-06-03 00:01:11
Aloha!!

お祝いのメッセージありがとうございます!嬉しいです。

本当に・・・当たり前の日常がどれだけ大切なものだったか、ありがたいことだったか、
この日々は色々感じさせられました。そして今も・・・

スタジオレッスンは今日再開しました。
レフアのみなさんがお元気で集まることができて、ホイケ曲を全員で踊って見せてくれました。
感激して鳥肌が立ちました。みなさんこの日を楽しみに待っていてくれたのです。

まだ油断が出来ないながらも、やっと一歩を踏み出したところで、今日はまた感染者が増えて東京アラート発動してしまいました。
まだ日常が戻るには時間がかかりそうです。。。が、心もほぐすことも大事にしながら、
出来ることをやりながら、前に進んでいきたいと思います。

どれだけオハナのみなさんに励まされているか分かりません。
shinoさんの温かいおことばにいつも感謝しています。

来年のこの日は、踊り狂っていたいです(^^♪

引き続き、お気をつけてお過ごしくださいね。
Mahalo!!
返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事