tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

※番外編…映画「人生の約束」

2016年01月09日 | 日記

 今日が封切りだったので早速ファボーレ富山で第1回の上映を見てきました。TV局も2社が取材していました。映画では富山の誇る山並みの景色や新湊の街並み、さらに曳山祭りがとても美しく描かれていました。バックに流れるオリジナルサウンドがさらに引き立てており新湊をよく知る私たちにとって特に感動的に映るようです。(私の妻が新湊の東新町出身なので一層親近感があります。)
 ストーリーも感動的です。人の喜びや悲しみ、生き方を考えさせてくれる好ましい映画だと思いました。特に竹野内豊が扮する主人公の中原祐馬の姿を通していろいろと考えさせられます。主人公の中原祐馬の会社が不正取引の疑いで強制捜査を受け、会社や仲間など全てを失う様子は何だかライブドアのホリエモンを彷彿させます。最近では東芝の不祥事など、企業のトップによるブラックな部分などを想起させ、人間性を失ってきた今日的な強欲資本主義の問題も考えさせてくれました。(また、話題になったテレビドラマ「半沢直樹」の一場面なども思い出させてくれました。)
 主人公中原祐馬は全てを失ってようやく気付いたことも多いのでしょう。「人生は(大切なことを)失って初めて気付くことが多い。」と西田敏行が扮する四十物町町内会長の玄さんが言っていました。この愚かな面は人間として誰もが共通にもっているような気もします。だからこそ、このような映画を観ることで今一度我が身を振り返り、改めて自分の人生を見つめ直せる気がしました。
 富退教の皆さんにも是非この映画を観ていただくようお勧めします。(土)


今日(1/8)の衆院予算委員会TV中継を見て

2016年01月08日 | 日記

 何を議論しても、それぞれの主張を変えることがなく、いつも平行線を辿るだけで終わってしまうようです。国会は特にそのような傾向があります。今日もこれまで通りで野党の追及にも安倍総理の持論は全く変わりませんでした。
 元日には、各テレビ局が政治経済にかかわる討論番組をたくさん放送していました。私はBS朝日「新春討論スペシャル~この国が進むべき道~今日本を考える~」を見ていたところ、討論番組として対立軸をもつ2つのグループに分かれての議論だったせいか全くの平行線に終始。視聴者としては、どちらの言い分にも一理ありと感じ、考えが揺れ動いてしまいます。揺れる中でも自分なりに決着させる一国民になりたいものだと思います。(土)

 


暖かい年明けに

2016年01月03日 | 日記

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日(1/3)は異様に暖かい一日でした。少し気持ちが悪いくらいです。暖冬は嬉しいけれど異常気象となるとやはり不安にもなってきます。
 ※個人的で恐縮ですが・・・今日は居住地区の総会が無事終了しました。私は区長(町内会長)をしているので、この日を迎えるまで何かと大変でした。さらに、私の地区では農水省の多面的支払い交付金を利用して農地維持活動に取り組んでいるため、この関係の会計事務等が大変煩雑で頭を悩ましています。この会計事務や活動報告書の整理は3月末が年度末となっているので、今からしっかりと準備をしていかねばなりません。富退教の活動と共に、両方しっかり頑張っていきたいと年頭に当たっての決意といたします。(土)